googleサイトマップ製作に詳しい方に質問です。XMLで書き出すとき、そのページの重要度を設定できると思います。そのときに上から重要度順にページを書いたほうが、googleにとってクロークしやすいってことは、あるのでしょうか?そのほかに、重要度の設定は、どの程度反映されるのか感覚でもいいので知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:noko-noko No.1

回答回数38ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

> 上から重要度順にページを書いたほうが、googleにとってクロークしやすいってことは、あるのでしょうか?

僕の実感では、多分ないと思います。

示した URL のページに priority に関する記述があるのでご覧下さい。

id:aw2005

重要なページを検索インデックスに優先的に登録することなので、”priority” 値の設定は、サイトマップを製作する上で重要な要素と考えています。WEBサイト製作だとソースの上部も大事な部分なので、気を使いますが、、、サイトマップをgoogleは、すべてクロークした上で”priority” 値を元に回るのでしょうか。うーん、並んでいたほうがいいのかなあと、感じるのは、ただの思い過ごしでしょうか。リンクの順に回るから並んでいても意味が無いのかもしれません。

2005/11/11 18:31:58
id:noko-noko No.2

回答回数38ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

先に示したサイトマップのプロトコル解説でも priority を「検索エンジンで重要なページから順にクロールされるようにするためのもの」としています。

priority の高いものから URL を選ぶには、結局サイトマップ上の URL と priority を全て読み取らなければ比べられないと思うのですが…。

なので「上から重要度順にページを書いたほうが、google にとってクロールしやすい」とことは…ないと思います。

id:aw2005

そうですね。その辺は、ブラックボックスなので、同じサーバーで同じ時期に同じようなサイトをUPして(サブドメインかな?)、書き方の違うサイトマップを何回か登録して、その結果を測定してみないいけないようですね。

2005/11/16 04:03:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• Googleサイトマップのお勉強 Googleサイトマップのお勉強 2006-03-13 16:13:18
    Googleサイトマップをいかに活用するか探し勉強してみました。 CNET Networks Japanにて『あなたのサイトをGoogleはどう見てる?』との記事。 Googleサイトマップとは、自分のサイトをGoogleクロー
  • Google Sitemaps(サイトマップ)〜Googlebot君はあなたのサイトをどう見るか?〜 Google Sitemaps(サイトマップ)〜Googlebot君はあなたのサイトをどう見るか?〜 2006-03-13 16:13:19
    Google Analytics (グーグル、ウェブ解析サービス)については投稿してあったのだが<br>エントリー(投稿)し忘れていたので、今更ながらGoogle Sitemaps(サイトマップ)について。。。<br><br><br>■あなた
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません