Movable Type3.2での、ブログの新規作成について

質問です。

現在、http://www.red-mix.netというアドレスで
MTサイトを1つ所有しています。MT3.2をインストールした
ディレクトリ名は「mt」です。


加えて、http://www.money-hospital.netという
アドレスでもう1つ、MTサイトを作成したいです。

使っているサーバーは、「Xserver」です。


その場合、MT3.2のファイルを、「mt」ディレクトリ
以外にインストールする必要があるのでしょうか?

「red-mix.net」とは別のドメインですので、
新たに、MT3.2をインストールするディレクトリを
作成する必要があるのでしょうか?


それとも、そのまま「mt」ディレクトリにMTファイルを
入れたままで、別ドメインのMTサイトを作成できるん
でしょうか???


納得良く回答を下さった方には、200ポイント
差し上げます。


回答をお待ちしています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:kuramoto No.1

回答回数273ベストアンサー獲得回数5

ポイント40pt

http://www.red-mix.net に設置出来ている様なので同じように、http://www.money-hospital.net にもMTをインストールするのがベストだと思います。


基本的には別ドメインならMTも別にインストールする必要があると思います。


『そのまま「mt」ディレクトリにMTファイルを

入れたままで、別ドメインのMTサイトを作成』は、無理だと思います。

id:worstman No.2

回答回数121ベストアンサー獲得回数6

ポイント60pt

もしレンタルサーバ等ではなく、自前のひとつのサーバマシンで複数のドメインサイトを運営してるのでしたら、新規作成したブログの「ローカル内での保存先」つまり「サイト・パス」を別のドメインで公開しているディレクトリに指定するだけで済むと思われます。


私は複数のドメインをひとつのサーバマシンで運営していますが、MTにアクセスするドメインAにブログをひとつ、ドメインBにもうひとつブログを置いています。


ドメインBのブログを更新するときはドメインAのURLから出力しています。

id:silentlion

サーバーは、Xserveを使っています。

URLと、ローカル内での保存先を変更するだけで、別ドメインでの運営が可能になるんでしょうか?

2005/11/11 00:59:00
id:hxxk No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント200pt

http://www.sixapart.jp/support/faq_mt_sales_00267.html

Six Apart - Movable Type サポート: マルチドメインでMovable Typeを使うには?

ドメインが同一か別かよりも、サーバおよびデータベースが同一かどうかが重要になります。

同じサーバ上で、データベースを両方のドメインで共通のものを用いれば、マルチドメイン運用ができることになります。 ( http://www.red-mix.net/mt/mt.cgi から http://www.money-hospital.net/ というアドレスのサイトを作成するということですね。 )


もちろん、これらのドメインがそれぞれ異なるサーバ上で運営される場合は、それぞれのサーバに MT のインストールを行うことが必要となります。

また、その場合は Six Apart の規約上、無料ライセンスを使用することはできなくなりますので、サーバごとにライセンスを取得する必要が生じます。 ( 無料ライセンスは「非商用の個人使用、 1 ユーザおよび 1 サーバまで」という条件のため )

id:silentlion

ありがとうございました。

納得の回答でした。

感謝致します。

2005/11/12 17:01:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません