赤ちゃん言葉について。

よく赤ちゃんに対して、「〜でちゅか?」とか「〜ちまちょうね〜」みたいな、いわゆる赤ちゃん言葉で話しかける人を見掛けますが、赤ちゃんの言語能力を考えても、赤ちゃんの学習においてもよくないことのように思います。正確な言葉で話しかけたほうが、学習していくのにもいいのではないかと思います。

そもそもどうして赤ちゃん言葉で話しかけることが普及したのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/10 20:25:11
  • 終了:--

回答(9件)

id:sweetvirginia No.1

sweetvirginia回答回数206ベストアンサー獲得回数12005/11/10 20:32:08

ポイント14pt

赤ちゃんのためではなく、赤ちゃんと対面したときの大人がその心情や心象に見合った表現をしようとして、そういう幼児めいた不完全な言葉遣い、発音をするのだと思います。


つまり、そういう未熟な喋り方や擬音語の多用をすることでなんとか自分を(言葉以前の存在である)赤ちゃんに近い存在としてアピールしよう、あるいは近い存在になってコミュニケートしようと考えているのでしょう。

id:iiiiiiiii

「赤ちゃんのためではない → 赤ちゃんにとってマイナスであるかもしれない → やめるべきである」と思うのですが、どうでしょうか?正直近くで見ててもいい気がしません。

「おいちいでちゅか?」よりも「おいしい?」の方が理解しやすいと思うのです。

2005/11/10 20:36:51
id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/11/10 20:34:20

ポイント14pt

http://www.sankeislc.co.jp/pages/mama/kenkyu/04.html

赤ちゃん研究のいま - マタニティ総合情報サイト「ままナビ web」

赤ちゃん言葉には真ん中に特殊伯があり、7、8ヶ月の赤ちゃんにとってはわかりやすいという研究の例です。

id:iiiiiiiii

「ねんね」「くっく」「ぶーぶ」は確かにわかりやすいでしょう。語尾はどうなんでしょうね?

2005/11/10 20:38:29
id:tkyktkyk No.3

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252005/11/10 20:46:24

ポイント14pt

http://www.geocities.jp/kidseq04/youzigoword.html

幼児語の心配と行き過ぎた丁寧語〜Kids Canvas〜EQ・IQを伸ばす育児の知恵と幼児教育

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1681440

[教えて!goo] 5歳児の幼児語

おっしゃるとおりで。

URL先の通り問題にもなっています。

子供のことを考えれば控えるべきのようですね。

http://www1.tmtv.ne.jp/~kadoya-sogo/ibaraki05-kodomokotoba.html

昔の茨城弁集/幼児言葉に学ぶ

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。

やはりそうなんですね。

2005/11/10 20:59:18
id:enc No.4

enc回答回数71ベストアンサー獲得回数22005/11/10 20:56:06

ポイント13pt

http://www.sodatsu.com/data/ency/0_year/baby/baby10.html

妊娠・育児大百科<生後10カ月/赤ちゃんの発育>

赤ちゃんが繰り返しやすいように、ではないでしょうか。


周りで大人の口にする、普通の言葉を聴いて赤ちゃんは真似をしようとしだします。

もちろんキチンと発音できるわけもなく、赤ちゃん言葉となるわけですが、それを大人が同じように繰り返すことで、だんだん言葉という、コミュニケーションの存在などを実感していくのではないでしょうか。


正しい言葉を覚える前の段階として、言葉の存在を感じさせるそのために赤ちゃん言葉が普及したのだと思います。

言葉使いなんて後から(思春期を越えても)いくらでも直せますからね。

id:iiiiiiiii

確かに同じ言葉を大人が繰り返したら、「自分の言ってることが伝わってる」と思うでしょうね。それは納得できます。しかし、話しかけるのは別ではないでしょうか?おかしな単語を覚えかねないのではないでしょうか?三つ子の魂なんとやらとも言いますので、大人が正確な知識を持って、接してあげないと、本人のためにもならないと思います。

2005/11/10 21:02:45
id:komasafarina No.5

1500曲を突破♪回答回数1662ベストアンサー獲得回数42005/11/10 20:56:40

ポイント13pt

http://www.hoiku.ohkagakuen-u.ac.jp/hp000113/2002syuuryourepo/12...

1999年度 保育基礎演習 修了レポート

言語教育的には、(どうせきちんとした言葉を覚えさせるのだから)確かにご質問者のおっしゃるように子供のためにはならないかもしれませんが、幼児語は一種のスキンシップですので(傍目にはたしかに見苦しくもありますが)そうした幼児語を介して子供に伝わる親をはじめとする周囲の人々の暖かい気持ちは評価してよいのではないでしょうか。

ことの性格上、いまだに実験ということはなされていませんが、乳幼児や幼児に社会化された言葉で接するよりも、言語以前の音声を主体としたオノマトペ(擬音語、擬声語、擬態語の総称)によるスキンシップのほうが子供の情操面にはプラスになっているのではないかと(いま、ご質問を拝見しながら)考えてみました。

id:iiiiiiiii

確かに、笑顔で顔をくっつけるくらい近くで話してる姿はとてもいいことだと思います。

ありがたいのは承知でいいますが、自分の子供に対して、親が赤ちゃん言葉を使うこともあまりうれしくはないですね。もちろん悪気もないので、うるさく言うことはないです。

ただ、ふと思っただけなんです。

2005/11/10 21:05:24
id:TomCat No.6

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/11/10 21:02:28

ポイント13pt

こちらのページに記されている内容は、

なかなか興味深い物です。


チャイルズ先生なる人のコラムによると、

若い脳が持つ学習スピードを考えれば、

母国語以外の第二の言語はできるだけ早い時期、

お母さんのお腹の中にいる特からでもはじめるべきだ、

というのです。


赤ちゃんは生まれる前の三ヶ月くらいから

母親の声を聞いている、

ここから最初の言葉の勉強が始まっている、

というわけです。


これを正しいと考えると、既に新生児は十分に

言語を「音」として理解する能力は持っているわけですから、

ここにおいて正しい発音と正しい言語で話しかけることは

とても大切だ、ということになってきます。


いわゆる赤ちゃん言葉は、「動物語」とよく似ています。

猫好きは猫に話しかける時「可愛いにゃー」などと言いますし、

犬好きは「お散歩だワン」などと言いますが、

猫が語尾に「にゃー」を付けたり

犬が言葉の端々に「ワン」を付けたりすることはありません。

あくまでこれは人間の側の相手と同化したいという

願望を現しているわけです。


もちろん本当に犬に指示を送る時は、

「待て」「良し」「止め」などと簡潔に、

かつ明瞭に発音して行います。


この点で、いわゆる赤ちゃん言葉は、

愛情表現としては意味があっても、

言語によるコミュニケーションとしては

実用的価値の低いもの、ということになってくるでしょう。


赤ちゃんの言語発達を重視していくなら、

抱きしめて頬ずりしながら

「愛してるよ」などと正しく発音するようなやり方も、

考慮されるべきかもしれません。

id:iiiiiiiii

とても的を得た回答ありがとうございます。

犬猫の例がすごくわかりやすかったです。確かにそうですね。

2005/11/10 21:07:53
id:sukeshi No.7

sukeshi回答回数214ベストアンサー獲得回数32005/11/10 22:16:07

ポイント13pt

http://item.rakuten.co.jp/book/1615862/

【楽天市場】はじめて出会う育児の百科:楽天ブックス

URLは私の愛読書です。


まず、ご飯をまんまと言ったり、お外をおんもと言ったりする赤ちゃん言葉については、赤ちゃんが発音しずらい言葉を発音しやすい言葉に置き換えるという意味合いがあります。

ですので、これに関しては問題ないようですし、大きくなれば自然と直るものなのだそうです。

別の本でしたが、赤ちゃんは“ン”を含む言葉に生後半年以下で反応する、という研究結果があるのだそうで、“ン”を含む言葉に置き換えると言うことは赤ちゃん自身が言葉を覚える手助けにもなるのだとのことです。

こっちの赤ちゃん言葉はおおいに使いましょう!


さて、問題の『でちゅか?』『ちまちょうね』ですが、本には特に何も書いてありませんでした…。

ですのでここからは私の考えですが、プラスなことは無いと思いますが、特別マイナスなことも無いのではないかなぁと。


まず、NHK教育の子供番組を見ても、『でちゅか?』『ちまちょうね』って言ってるキャラクターやおにいさん・おねえさんはいませんよね?

ということはプラスなことは無いんじゃないかなぁと。ちょっと根拠薄弱ですが…。


とは言うものの、前にも述べた通り、例えその言葉を赤ちゃんが憶えてしまったとしても、自然に直るということですので、特に問題ないかなぁと。


ちなみに『でちゅか?』『ちまちょうね』というふうに話し掛けると、どうしてもおどけた感じになりますよね?

このこと自体は赤ちゃんが言葉に関心を示しやすくなる効果があるんじゃないかなぁと思うんですけどねぇ。


赤ちゃん言葉が普及した理由ですが、前者のものはそれが赤ちゃんにとってプラスだからだと思います。

語尾については、タラちゃんのせいじゃないかと…個人的には思いますけど…。

id:iiiiiiiii

タラちゃんか〜。なるほど。

2005/11/10 23:24:29
id:mimibukuro No.8

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/11/10 23:10:00

ポイント13pt

こちらのサイトに興味深い例が載っています。

この方も「子供だからといって幼児語で話し掛けるのはおかしい」と考えられていたようです。で、子供に「犬」を教えてみた。しかし、言えない。ためしに「わんわん」と言ってみたところ、言えた挙句子供は喜んでリピート→親はそれに合わせてしまう、とあります。

http://www.glico.co.jp/boshi/futaba/no68/con05_21.htm

討議(1)|ふたば|母子健康協会

さらにコチラ。

幼児において「サ行」「ラ行」などの特定の言葉が言えないのだが、という質問が共通して見受けられる、というような記述があります。そう考えてみれば「でちゅか?」「ちまちょう」も「サ行」が「タ行」に置き換わっています。つまり(全てではないにしろ)幼児にサ行は難しい→幼児がサ行をタ行に置き換える→親がつられてしまう、という可能性が考えられると思います。


それから、幼児語のほうがなんとなく「柔らかい」「優しい」「かわいい」印象がありますので、それを使うことによって「自分がこのあかちゃんをかわいいと思っている」ことをアピールする効果もあるのではないかと思います。もちろん決して悪い意味ではなく。


しかし、いずれにしろ正しい言葉を覚えなければ苦労するのは本人なので、やっぱり大人は正しい言葉で話し掛けるべきであると感じます。仮に幼児がそれを数回で理解できなくても、他の言葉に置き換えたとしても。


たとえ赤ちゃん言葉を使わなくたって、愛情を表現する方法はたくさんありますから、やはりもう少し大人のほうで考慮するべきなのではないかと思います。

id:iiiiiiiii

「サ行」「ラ行」の話、ためになります。なるほどなと。でも確かにそれは赤ちゃんが発する言葉ですしね。

赤ちゃんは、正しく音を判別できていても、発音できていないのではないかとも考えられます。

そう考えると、やはり大人は正確な言葉を使うほうがいいようですね。

2005/11/10 23:29:34
id:ayuyo No.9

ayuyo回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/11/11 00:27:58

ポイント13pt

http://www2u.biglobe.ne.jp/~momoyama/b%20ikuji.htm#幼児語の乱発:detail]

赤ちゃん言葉で話している人は、それだけ子供に近づこうとしているからだと思います。

たくさん会話をして育った子供なら、赤ちゃん言葉で育ってもすぐ直ると思います。私は、子供が話しにくい言葉を言いやすくしたものが赤ちゃん言葉だと思いますから、赤ちゃんに話しかける人が話しかけやすいならどちらでもよいのではないでしょうか?一番いけないのは、「話しかけない」ことだと思います。

二児の母です。他者の目から見ると、「いい大人がー」と思うと思いますが、最近、乳幼児に大人のように話しかけるのもどうかと思うようになりました。

意識してではありませんが、下の子(1歳半)には上の子供(4歳)と同じように話しているため、ほとんど赤ちゃん言葉をつかっていません。そのため、本人の能力以上の言葉を話そうとしているようで、結果的に、はっきり話せる言葉は、「パパ」「ママ」ぐらいです。言えないのに「アンパンマン」とか長い単語を言おうとしたりしているので、親として、もう少し赤ちゃん言葉(くっく、まんま等)を使ったほうがよかったかなぁと反省しています。発達には個人差がありますし、いろいろな例があると思いますが、これがよくてこれが悪いとは簡単にはいえないと思います。

なるべくわかりやすく、話しやすい言葉でたくさん話しかけてやれたら一番いいと思います。

id:iiiiiiiii

わかりやすい言葉は確かにそう思います。

2005/11/11 00:34:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません