ニュースサイトのニュース記事へのリンクについて。

一部サイトで見かける、ニュースサイトのニュース記事へのリンクについて、許可申請は必要なのでしょうか?
実際に自分のサイトに載せている方いらしたら、ご意見をお聞きしたいです。
使い方は、サイトにニュースサイトの記事の中から興味がある記事を選択して、数件タイトルを掲載し、それぞれの記事へのリンクをしたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:youc No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

私は実際にニュースサイトを運営しています。

ニュース記事を掲載しているサイトが特にリンクを禁止しているのでなければ、

リンクフリーと見なして良いでしょう。

実際に毎日数件のニュース記事をリンクしていますが、

許可申請などは行っていません。

また、今まで一度もその件で苦情を言われたケースはありません。


うちでのリンク方法は、記事の見出しは該当記事の html のタイトル属性のものを使用し、

記事元(ニュースサイト名)をカッコで表記するという形態です。

リンクフリーとはいえフレーム内に表示するのは良くないので、

target に _blank を指定しています。

id:iiiiiiiii

実際に運営している方からのご意見は一番参考になります。ありがとうございました。

2005/11/11 10:04:34
id:fzs1000 No.2

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://himagine9.cocolog-nifty.com/watchdogs/2005/10/post_889e.h...

エンドユーザーの見た著作権: 新聞の見出しを無断利用すると不法行為?

私はニュースサイトを運営していますが、そのまま載せる行為はしておりません。

ニュース記事を見て自分でニュースタイトルとコメントを掲載し、ニュース記事にはリンクのみ行なっています。


また、最近それについての裁判が行なわれました。

問題となったのはニュースの配信プログラムで、

Webページに貼り付けるとニュースの見出しが

次々に表示されるといったものです。


判決としては著作権はほとんどの記事タイトルに認められないが新聞社の利益を奪う不法行為だそうです。

なのでサイトへのアクセス数や使い方によっては損害賠償請求される可能性もあります。

http://www.kai-p.co.jp/e/e01.cgi?step=3&id=1128676712

スタッフコラム【山越+KAI PROJECT(石川県金沢市)】

http://d.hatena.ne.jp/okeydokey/20051007/1128619974

言いたい放題 - 見出しの著作物性

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。

許可はとってますか?

2005/11/11 13:43:00
id:fzs1000 No.3

回答回数63ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html

�}���`���f�B�A�ƒ��쌠

2です。言葉足らずですみません。


私はニュースサイトを見て自分でニュースタイトルとコメントを”考えて”掲載し、ニュース記事には「詳細」という名前のボタンでリンクしていますので許可は取っていません(自分のサイトには他人の著作物を置いていませんので)。


質問に対する回答として・・・

記事タイトルをそのまま引用したとしても、1で書いた裁判の判決の通りほとんどの記事タイトルは著作物とならないため、許可を取る必要はないと思います。

さらに、ニュース記事へのリンク自体は法的に問題ありません。参考URL1を参照してください。

しかし、それを営利目的(配信して課金するような行為)に使用したりすると今回の判決で

賠償が発生したようにニュースサイトの利益を奪ったことになり賠償が発生するのだと思います。


余談ですが、Googleニュース(参考URL2)は許可を取っていないようです。

id:iiiiiiiii

確かにGoogleはとってないって聞きますよね。

一応asahi.comには質問のメールをしてみてるんですが、「見出し」もだめって書いているサイトが多いんで、ちょっとびびってます。

2005/11/11 16:18:02
id:yakumo-v No.4

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

日本新聞協会の公式見解はこのようです。

「引用の必然性があることや、質・量とも「主従の関係」でなければならないなどの条件を満たさないと、正しい引用とは言えません」ということは、逆に言えばこれらの要件を満たし、明確に引用であると記載の上引用元を表記すれば、許可申請は要らず、また著作権等で問題となることもないでしょう。

id:iiiiiiiii

引用のことではありません。リンクのことです。

2005/11/18 09:31:06
id:esecua No.5

回答回数510ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

http://help.www.infoseek.co.jp/news/?id=15

インフォシーク ヘルプ

infoseekさんだと「禁止」的なことを言っています。


リンク禁止とはいっていませんが題が 「著作権とリンク」なのでリンクも含めてという意味でしょう。

id:iiiiiiiii

ありがとうございます。

2005/11/18 18:08:09

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません