スペース暖シートという体を温めるシートがあるそうです。


http://store.yahoo.co.jp/1147kodawaru/a5b9a5daa16.html

購入してみようかなと思うのですが、実際の効果のほどを事前に知っておきたいと思い、質問します。利用経験者の方のご感想はもちろん、そうでない方のご意見も大歓迎です。

祖母が布団で寝る際に利用したいと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/13 12:53:19
  • 終了:--

ベストアンサー

id:oshiete_1 No.2

oshiete_1回答回数194ベストアンサー獲得回数12005/11/13 13:32:03

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1131842311

人力検索はてな - 昨日の夢で、天井の一部から雨漏りしていることに気づいて、その場所をつついてみたら、大量の水が流れ込んで体中にその水を浴びる。内容でした。夢判断的には何を示唆する..

よく災害とか救急などで、モーフなどでは間に合わないときに暖房するものが無いときくるんでいるものですが、断熱効果が、非常に高いというだけです。

ちゃんと暖房する物があり、通気性もよい物があれば、そちらの方が良いに決まっています。

シートなので、通気性がないので、蒸れます。

お年よりは、あまりハイテクは、使い勝手が解らないので利用しにくいかも、おばあさまとよく相談した方が良いかも、若い人の独断は、(失礼かも知れませんが)あり方迷惑かも??

御免なさい。

id:naoya

ありがとうございます。蒸れるのはちょっと問題かもしれませんね。

実はこれを祖母に、と言い出したのは母でして。(笑)

2005/11/13 13:41:34

その他の回答(4件)

id:ariho No.1

ariho回答回数697ベストアンサー獲得回数02005/11/13 13:20:10

ポイント16pt

自分の使っているのは100円ショップで買ったものですが、

ちょっと気温の高い日は寝汗をかくほどなので、確かに効き目はあると思います。

このアルミシートと羽根布団でアンカや電気毛布いらずで一冬過ごせました。


使い方はアルミの銀色の面を自分に向けるそうです。


ただし、質問で紹介されている商品がどのくらい良いものなのかというと、

実際にはたいして違わないかなと思います。(でもちょっと高すぎるよね、自分なら100円ショップで十分!)

id:naoya

ありがとうございます。とても参考になります。

やすいものもあるんですねー。

2005/11/13 13:40:40
id:oshiete_1 No.2

oshiete_1回答回数194ベストアンサー獲得回数12005/11/13 13:32:03ここでベストアンサー

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1131842311

人力検索はてな - 昨日の夢で、天井の一部から雨漏りしていることに気づいて、その場所をつついてみたら、大量の水が流れ込んで体中にその水を浴びる。内容でした。夢判断的には何を示唆する..

よく災害とか救急などで、モーフなどでは間に合わないときに暖房するものが無いときくるんでいるものですが、断熱効果が、非常に高いというだけです。

ちゃんと暖房する物があり、通気性もよい物があれば、そちらの方が良いに決まっています。

シートなので、通気性がないので、蒸れます。

お年よりは、あまりハイテクは、使い勝手が解らないので利用しにくいかも、おばあさまとよく相談した方が良いかも、若い人の独断は、(失礼かも知れませんが)あり方迷惑かも??

御免なさい。

id:naoya

ありがとうございます。蒸れるのはちょっと問題かもしれませんね。

実はこれを祖母に、と言い出したのは母でして。(笑)

2005/11/13 13:41:34
id:dungeon-master No.3

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402005/11/13 13:47:25

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1131853999#ダミー:detail]

この商品ではありませんが、同じようにNASA開発技術を応用したことを

謳っているシートを持っていますが、寝ている間に使うのはやめました。

ムレるうえ暑くなりすぎるからです。

薄くて軽いのはいいのですけど、伸びがまったくないので動くと

若干ゴワゴワ、バサバサします。

体付近の蓄熱効果は高いようですが、シート自体は熱を溜めないので、

空気が入れ替わると一気に冷たくなります。

結局、体との間に一枚毛布を入れましたが、冷たい布団に入ったときに

ヒヤっとするのは変わりませんので、湯たんぽによる余熱は必要でした。

(行火だとポリエチレンフィルムに影響があるかもしれません。)

かさばらず、風を通さず、包まっていればじっとしていても暖かいという

メリットはありますので、たまにアウトドア装備として持ち出す以外、

普段は非常袋の中にあります。

id:naoya

寝るときにはあまり向かないっぽいですねえ

2005/11/13 14:31:01
id:borin No.4

borin回答回数2053ベストアンサー獲得回数02005/11/13 13:57:19

ポイント16pt

http://poesie.hp.infoseek.co.jp/pokapoka.htm

�X�y�[�X�g�V�[�g�u�|�J�|�J�v

暖かいんでしょうが、100円で売っているなら、

まずはそれで試してみるべきですね。

通販などでたくさん売られていて、

「NASAが開発した!!」って書きすぎで信じがたい。

ので、まずは100円でお試しあれですかね。

id:naoya

確かに。NASAという言葉にだまされちゃいかんですね。

2005/11/13 14:31:21
id:kkmori No.5

kkmori回答回数823ベストアンサー獲得回数42005/11/13 14:28:35

ポイント16pt

http://www.hitachi-aic.com/products/evaporation/index.html

蒸着フィルム : 製品情報 | 日立AIC株式会社

植物栽培のマルチシートなどにも使われていて、保温に効果があります。通販で15750円は高いような感じがします。近くのホームセンターで、植物栽培用の安い蒸着シートを買ってきて、試して、良ければ通販でスペース暖シートを購入することにしたら良いと思います。

id:naoya

やはり高いですかあ。

2005/11/13 14:31:34

コメントはまだありません