外付けHDDにiTunesのデータを入れて、最近Windowsのデフラグで最適化してみました。

最適化自体はうまく行ったのですが、AACファイルの約半分をiTunesが自動認識できなくなってしまい、困っています。

「iTunes Musicの場所」はその外付けHDDに設定していて、ロスレスの曲と半分くらいのAACは普通に認識されます。
しかし、後半分のAACファイルは「元のファイルが見つからなかったため・・・」というメッセージが出て、自分で1曲ずつHDD内で探して紐付けしている状態です。大変な手間です。
これを一括で処理する方法はないでしょうか?

ちなみに、ロスレスで取り込んでからiPod用にAACへ変換した場合、同じフォルダに2曲サイズ違い(厳密にはAACはファイル名の後ろに1がつく)で保存されるようになっています。これが原因でしょうか・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/14 00:10:27
  • 終了:--

回答(3件)

id:xnissy No.1

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032005/11/16 01:54:49

ポイント10pt

http://www.fbis.jp/CGI/log_rename.html

F.B.I.S. [Challenge CGI - Windowsで空のファイルを作る]

2度目の回答失礼します。


>「かわりに空のファイル」とは、どんなファイルを置けばいいのでしょうか?


1. エクスプローラで右クリックし、「新規作成」の中の「テキスト文書」を選びます。

2. すると、「新規テキスト文書.txt」というファイルができますので、これのファイル名を「iTunes Library」に変更してください。


なお、「新規テキスト文書」というファイルができた場合は、拡張子を表示するよう設定を変更してください。(方法は回答URLを参照ください)


また、「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」と聞かれるかも知れませんが「はい」と答えてください。


では、成功をお祈りしています。

id:ALH

残念!方法は理解して実行したのですが、リンクが切れていて”!”になっていたファイルがライブラリから消えてしまいました。

→その分の曲はリンクを0から作り直さないといけないので、壊れかけのライブラリファイルを基に、手で地道にリンクを張る方が早そうです。。。

いずれにせよ、アドバイスありがとうございました!

2005/11/18 00:29:47
id:xnissy No.2

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032005/11/14 03:27:09

ポイント30pt

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@585.fJ2EbtaJhNg.10@...

Apple Support Discussions - ファイルが見つからない

Appleのディスカッションボードのスレッドですが,参考になりませんか?


まずはK.Mさんの方法:


>「完治」したいのであれば、iTunes Library、iTunes Music Library.xml を削除し、ライブラリを再度構築して下さい。

>ただし、再生回数などの情報は失われます。

>

>これらの情報をキープしたまま iTunes Library を再構築するには、iTunes Library を削除し、かわりに空のファイルを置きます。


を試してみてはいかがでしょう.なおこれらのファイルはマイドキュメントのMy Music¥iTunes以下にあるかと思います.またいきなり削除ではなく,バックアップを取った上で削除の方がいいでしょう.


だめならぴっぴさんの方法をWindowsに読みかえてやってみては(「home/Music/iTunes」はマイドキュメントのMy Music¥iTunesです.「2. この3つをゴミ箱に入れて下さい。 」はMac OSの場合なので飛ばしてください).

id:ALH

ありがとうございます。現象は全く同じですので、試したいのですが、「iTunes Libraryを削除」はわかるのですが、「かわりに空のファイル」とは、どんなファイルを置けばいいのでしょうか?

2005/11/14 23:55:38
id:adenocarcinoma No.3

adenocarcinoma回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/11/14 11:35:38

ポイント30pt

http://www.apple.com/jp/itunes/

アップル - iPod + iTunes

私も以前おなじようなことがありました。もう一度ライブラリを作り直したらいかがでしょうか。具体的にはiTuneの[ファイル]-[フォルダをライブラリに追加]を選択し、ここでファイルの入っているフォルダを選択します。以前iTuneで変更していなければ、普通はマイドキュメント/マイミュージック/iTunes/iTunes Music。外付けHDにしている場合は、そのルートを指定しても勝手に探してくれると思います。中にサブフォルダがあっても、一気にライブラリに追加してくれるはずです。

ただしこの方法だと再生回数等がクリアされますが。

また、同じフォルダに2曲サイズ違い(厳密にはAACはファイル名の後ろに1がつく)で保存されるようになっていることとは恐らく関係ないと思います。

id:ALH

ありがとうございます。

ただこの方法だと、再生方法だけでなくプレイリストも消えますよね・・・結構あれこれ作りこんでいるのでちょっとつらいところです。

2005/11/15 00:18:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません