埼玉県所沢市と千葉県鎌ヶ谷市をなるべく効率よく車で移動する為に最適な経路を教えてください。

対象は一般道のみとさせていただきます。
高速道路が大部分を占める経路はほぼ決まっているので対象外とさせてください。
道路状況にもよると思いますが・・・
プロドライバーの皆様や通勤している方の経験と勘に期待しております。
結論として高速で行った方が時間・金銭面でコストが安い場合は高速で行けという解答をお願いします。
出発地点と到着地点の目安は・・・
所沢は西武線所沢駅。鎌ヶ谷は北総鉄道新鎌ヶ谷駅。
でお願いします。
走行時間帯は・・・
往路(所沢→鎌ヶ谷)
1.土曜日の午前 7時頃発〜午前10時頃着
2.土曜日の午前10時頃発〜午後13時頃着
3.日曜日の午前 7時頃発〜午前10時頃着
4.日曜日の午前10時頃発〜午後13時頃着
復路(鎌ヶ谷→所沢)
5.土曜日の午後19時頃発〜午後22時頃着
6.日曜日の午後19時頃発〜午後22時頃着
となります。

必要な情報は一通り記載したつもりですが、不足していましたらご指摘ください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/12/19 00:49:55
  • 終了:--

回答(3件)

id:yuuji_a No.1

yuuji_a回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/11/14 01:20:29

ポイント50pt

(URLはダミーです。)

所沢駅から「463号」「254号」「298号(外環下)」「松戸三郷有料」経由し、松戸へ。松戸三郷有料からそのまままっすぐで「根元立体」を越え「松戸市消防局交差点」を左折。東武野田線(六実駅横)を越え「佐津間交差点」を右折。船取県道をまっすぐ走って右側に「イオンショッピングセンター」が見えたら到着です。


ただ、このルートだと距離は結構短い方だと思いますが、箇所箇所で混雑するところが有るので、自分が実際に走る場合は上記で説明した交差点を裏道を入って迂回するようにします。路地裏みたいなところも多いので、そこまで説明するのはちょっと難しいですね。「254号」「298号(外環下)」の部分は、出来れば「所沢I.C」「外環三郷I.C」にした方が、時間的には大幅短縮が出来ると思いますよ。「254号」は特に土日は混んでますからね。

id:na123457jp

外環下は見落としていました。

三郷からの先の経路もナビでは到底案内してくれない経路に思われます。

大変参考になりました。

ありがとうございます。

2005/11/14 01:37:38
id:cyoroq No.2

cyoroq回答回数40ベストアンサー獲得回数02005/11/14 13:55:29

ポイント50pt

http://www.mapfan.com/routemap/index.html

ルート検索の使い方- 生活地図サイト MapFan Web

無料で登録できますのでご参考ください。しっかりルート出してくれます。

id:na123457jp

MapFan.netを使用しております。

道路状況を加味していない経路なら出ますね。

2005/11/14 19:59:05
id:nano327 No.3

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352005/12/19 10:25:28

ポイント60pt

先に回答された方と途中まで一緒なので298号の続きから。


298号をそのままずっと来る埼玉→東京都金町→千葉県松戸市と一般道のままに入れます。葛飾大橋を渡って千葉入りしたすぐ1個目の信号を左折し小山交差点→角町(三叉路)を左折→根本を右折(曲がってから立体)→岩瀬(6号との交差点)直進→松戸市消防曲交差点直進→稔台交差点(交差点左向こうに長崎屋ホームピック)直進→左手にセブンイレブン→左手に河原崎中学→次の信号

右に「花家」というファミレス(?)のある三叉路を左→しばらく左に八柱霊園が続き、マブチモーターが見えますが更に直進→串崎新田交差点(左向こうに永谷園)も直進


ここから地元民しか通らないような少し寂しい道になります。


直進していくと北総鉄道の高架下を通過、突き当たり(左に「松戸自動車」実際は分かりにくいけどとにかく突き当たり)を左折→再び北総鉄道高架をくぐる→突き当たり(左から前に新京成鉄道の点検場)を右→すぐ突き当たりを左→新京成鉄道線路を渡って直進

右にシェル(GS)のある突き当たるT字路を右折し直進→北初富駅の線路を渡って1個目の信号を左折し直進し、左手に「ほだか」スーパーがあったらその先1個目の信号を右折で新鎌ヶ谷です。

因みにシェルを右折してからの道を直進し、

・左にとんでんというファミレスがあったらその先の東武野田線高架手前を左折→突き当たりを右→中央1交差点を左

 もしくは

・左手とんでん、野田線高架をくぐってすぐの初富交差点を左折


-で左手に鎌ヶ谷ジャスコが見えたら左折で道なりでも新鎌ヶ谷駅です。


地元道ですいません^^;


6号線を横切る岩瀬交差点と、北初富駅付近と、初富交差点付近は若干混むと思いますが、他の正当な行きかただとものすごく混むと思います。

鎌ヶ谷ジャスコ前の船取線(県道8号線)は夕方は混むのでなるべく避けた方が良いうと思います。


復路はこの逆が良いと思いますが、新京成鉄道点検場付近は一方通行で復路に適しません。

シェルの通りをそのまま直進し、くぬぎ山交差点(右向こうにGS)を左折し(国道っぽくない)464号を直進→新京成鉄道線路を渡って1km弱直進すると、その先串崎新田交差点(左手に永谷園)を右折で八柱霊園やマブチモーターのあるとおりに出られます。


あとは往路と同じでもいいですし、時間帯によっては松戸駅周辺が混むので、岩瀬交差点で6号に出て、東京手前で左折すると葛飾大橋に簡単に行く事が出来ます。

(この方法は時間によっては往路には適しません)


ながながと失礼しました。

id:na123457jp

ありがとうございます。

とても参考になりました!!

2005/12/19 21:27:30

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません