PHPとデータベースで作られた会員サイトを携帯対応にしたいのでですがセッションでつまづいてます。

携帯で接続した際にセッションが引き継げないのですがpostでデータを受け渡す形に作り直す以外に対応策はなにかありませんか??
またクッキーなどの携帯各社の端末の対応状況もご存知でしたら教えてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:wakufactory No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

セッションIDのみをgetで渡すという方法はだめでしょうか?

cookieが使えなくても、ページ移動でつねにセッションIDをgetで持ち歩くようにすればセッションを使うことはできます。

id:sumamanet

回答ありがとうございます。

引数に持ってしまうのでできればgetで持ち運ぶ形は避けたいのですがやはりそれが一般的なのですね。

2005/11/14 15:17:20
id:mae-san No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

通常Web applicationでのセッション維持はcookieを使いますが、携帯電話向けのコンテンツなどの環境では一般的(日本では)にはcookie対応はされておりませんので、cookieの代わりに URL rewritingと呼ばれる方法を使ってsession idを維持します。簡単にいえば、URLの後ろにリクエスト・パラメータの形でsession idを埋め込む方法です。URLにsession idを埋め込むのは、レスポンスを生成するプログラム(サーバサイド)の責任(実装)となります。簡単に説明しますと、一定時間内の同一ユーザーの2回目以降のアクセスの場合はすべてのリンク(get,post問わず)にURLの後ろにセッションを区別する何らかのIDを付加するというものです。上記は参考になりそうなURLです。 (見当違いなこといってたらスイマセン)

回答ありがとうございます。やはり引数を持たす形しかないみたいですね。参考になりました。

2005/11/14 15:19:27
id:ito-yu No.3

回答回数323ベストアンサー獲得回数14

ポイント50pt

http://www.php.net/session

PHP: セッション処理関数(session) - Manual

php.ini(あるいは.htaccess)でsession.use_trans_sidが有効になっていれば、いったんセッション開始後のsession_idは自動的に埋め込まれますので、気にしなくて大丈夫です。

最初だけは、POSTか何かで渡してあげて、受け取り側でsession_id()でセット、その後session_start()すれば大丈夫なはずです。

参考になります。ありがとうございました

2005/11/16 23:09:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません