次のアイディアをどう思いますか?

http://i.hatena.ne.jp/idea/7186

注)興味が無いという方は、参加しないで下さい。
アイディアそのものへの意見はアイディアページのコメント欄へどうぞ。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • アイデア利用者
  • 男性
  • 20代,30代,40代
  • 登録:2005/11/15 14:55:50
  • 終了:--

回答(50 / 0件)

Q01(択一)

賛同しない。22
賛同する、アイディア株を購入する。8
賛同するが、ポイント足りないのでアィディア株購入しない。11
賛同するが、ポイント不足以外の理由で買わない。 いわしにお願いします。7
既に購入済み。2
合計50

集計

• id:sptmjp
    私は

強力に賛同しますがポイント不足以外の理由で買いません。
    なぜならアイデア制度自体よくわかっていないからです。
    忙しすぎてそこまで研究する気になかなかならない。
    研究して理解したところでそれが自分の実社会にどれほど役に立つかわからない。
  • id:chocoholic1
    chocoholic1 2005/11/15 15:48:37
    Re:私は

>強力に賛同しますがポイント不足以外の理由で買いません。
    >なぜならアイデア制度自体よくわかっていないからです。
    >忙しすぎてそこまで研究する気になかなかならない。
    >研究して理解したところでそれが自分の実社会にどれほど役に立つかわからない。

分かりましたありがとうございました。
    私の場合は実生活で株をやるわけでもありませんし、『はてなアイディア』もポイントを増やす投資やゲーム的な目的ではなく、自分が利用している上で改善して欲しい事やこういう機能があればいいなと思った事を提案したり、他の方の提案にベットしたりしています。普段利用しているサイトがより良く・使いやすくなればと思って利用していたので、実社会で役に立つかなんて考えてもみませんでした(笑)。
    chocoholic1 2005/11/15 15:55:09
    ポイント不足の方

ポイント不足で購入できないを選ばれた方、総ベットユーザー数を増やしたいので0.50で売りに出しました。
  • id:Im_Me
    Re(2):私は

実生活はさておき、実は私もわかっていないのですが(^ー^;)

>>自分が利用している上で改善して欲しい事やこういう機能があればいいなと思った事を提案したり、他の方の提案にベットしたりしています。
    >>普段利用しているサイトがより良く・使いやすくなれば

実際問題、はてなアイデアとは改善のアイデアを出して、単純にそれを沢山買えば、実装(あるいは検討)される仕組みなのですか?

アイデアのヘルプは

>はてなでは、各アイデアの時価総額などを参考にしながら新機能の追加や不具合の修正を行います。

となっていて、購入数や購入人数の「多さ」が問題ではないのではないかと感じるのですが。
    私自身、どうにもこの回りくどいシステムは、本当に必要な改善や不具合を回避するための口実に思えてならないのです。
    そもそも、本当に改善や不具合対策ならばこそ、「時価総額ランキング」などというユーザ単位でのランキングは弊害こそなれ、有効には働きません。
    「はてなが簡単に実装しそうなアイデア」にベットすれば配当されるわけですよね?
    すなわちそれは「必要だが実装しそうにない」アイデアの優先度を下げる事になりませんか?
    アイデアという場で問題を放置する事で、問題が分散されたり、必要と思っても売買に参加する事で逆に時価を下げてしまう。そういう事はないのでしょうか?

通常での改善要求や、不具合報告への誠意ある対応と(重要度という観点でのプライオリティ)、はてなアイデアは相反する物だと感じるのです。
    この不透明さがどうにもならないと、安易に買えません。
    chocoholic1 2005/11/15 16:34:15
    Re(3):私は

>実生活はさておき、実は私もわかっていないのですが(^ー^;)
    >
    >>>自分が利用している上で改善して欲しい事やこういう機能があればいいなと思った事を提案したり、他の方の提案にベットしたりしています。
    >>>普段利用しているサイトがより良く・使いやすくなれば
    >
    >実際問題、はてなアイデアとは改善のアイデアを出して、単純にそれを沢山買えば、実装(あるいは検討)される仕組みなのですか?
    >

いえいえたくさん買えばとか、総ベット数ユーザーが多ければ実装されるという物でもないのですよ。あくまでも実装却下ははてな側が判断しますし、どういったアイディアから検討されるのかといった、基準もしめされれていません。実際、1000ポイント未到達でも検討される物もあれば1000株達成後何ヶ月も未検討のまま、というアイディアも少なくありません。はてな側の処理能力が、提案数に全然追いついていないというのが現状のようです。まあ、まだ未成熟の機能ということでしょうか。
  • id:InTheDarkness
    InTheDarkness 2005/11/15 16:55:48
    購入しない理由

趣旨には賛同しますが、購入していません。理由は以下3点。

1.
     ・卑猥な表現を含むかどうか
     ・求めているのがアダルトサイトのURLなのかどうか
     ・その他性的内容を含むかどうか
    上記のどれも機械的に判断するのは困難なものばかりで、判断基準として具体性に欠けると思う。

2.
    仮に何らかの対応がされたとしても、あまり意味がないと思う。
    例えば、卑猥な表現を含むかどうかの判断として、「特定のキーワードを含んでいたら×」という処理になったとしても、
    伏字を使ったり、間にスペースや記号を挟んだりされれば無力。そんなイタチごっこになるんであれば時間をかけて対応してもらう意味がないと思う。

3.
    はてな利用規約では
    > 倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を開示する行為。ポルノ、売春、風俗営業、これらに関連する内容の情報を開示する行為
    が禁止事項として定められている。
    idea:7186で対処して欲しいという質問・回答の殆どはこれに抵触すると思われ、
    仮に対象となる質問が判断できるのであれば、「何かステップを踏まないと〜」ではなく、
    その質問自体を非公開にしたり、削除したりするのが適切だと思う。
    Re(4):私は

えっと、「実装」と「検討」は全く違うのでは…

>どういったアイディアから検討されるのかといった、基準もしめされれていません。

そこが私が引用したヘルプの部分なのではないのでしょうか?
    だから

>実際、1000ポイント未到達でも検討される物もあれば1000株達成後何ヶ月も未検討のまま、というアイディアも少なくありません。

というのは「時価」というシステムが絡んでいるのでは???

なんだか余計に分からないのですが…

なぜchocoholic1さんはヘルプでも言及されている大切な「時価」を下げてまで大量に売ったのでしょうか??
    ヘルプの記載は意味がないからですか?
    それとも、本当は実装して欲しくないから時価(優先度)を下げているのですか?>これも先に指摘した要望、不具合への対応を捻じ曲げる要因ですが…
    なんだか、要望をあげた意図、こうして質問をして誘導した意図、時価を下げた意図…やっぱり見えません。
    話題を振り撒いて売れきったんだからからゲームとして良し、なのかな?
    chocoholic1 2005/11/16 13:03:42
    Re(5):私は

もちろん実装と検討が違うのは分かっております。私の書き方が分かりにくかったでしょうか?実装されるという事の前に、1000株達後何ヶ月も検討すらされていないアイディアもあると書きたかったのです。

>>どういったアイディアから検討されるのかといった、基準もしめされ
    >>れていません。

>そこが私が引用したヘルプの部分なのではないのでしょうか?
    >だから

>>実際、1000ポイント未到達でも検討される物もあれば1000株達成後何>>ヶ月も未検討のまま、というアイディアも少なくありません。

>というのは「時価」というシステムが絡んでいるのでは???

これは『時価』の高い物から検討されるのではないかとのご指摘ですよね。でもそうでは無いようです。ヘルプにも『参考にしながら』としか書かれておりませんし1000株未到達の物は時価が低いわけですが、それより時価が高いアイディア(1000株到達後時価が上がっている物)があっても、先に検討される事がありますし1000株到達したアイディアも現状必ずしも時価が高い物から検討されるというわけではないと思っております。
    かといって総ベットユーザー数の多い物から検討されるという事でもないのですが、より多くの人にベットしてもらったほうが、『はてな』の目に留まりやすいのではないか、検討時も多くの人に指示されている機能の提案として扱ってもらえるのではないか、と思い安く売りました。

混乱させてしまった様ですみませんでした。私がゲームとして行っているかについては、先に書いた物を読んでいただければわかると思いますが、ゲームとして楽しむならポイントを増やさなければ意味が無いわけで、もしそうなら高く売りますよ。
    chocoholic1 2005/11/16 13:22:33
    Re:購入しない理由

ありがとうございました。

規約に触れるのではないかと思われる質問がいくつもあり、ランキングにも平然と挙がる事があるのが現状なので、この案を出しました。決してそのような類の質問を良しとしているわけではないのですが、現状を何とかして欲しいと思って出した案です。
    Re(6):私は

chocoholic1さん、色々ありがとうございます。
    …となると、はてなアイデアは「株数」も「購入ユーザ数」も「時価」も、何も検討のための指針には「実際にはなっていない」という事ですね(^^;)
    じゃあ、実際に機能しているのは「アイデアを登録する」だけですか…

確かにヘルプの書き方は曖昧ですね。時価「など」を「参考」にする…「消防署の”ほう”から来ました」みたいなモンですか。
    なるほど、結果論として時価を上げ下げするのはなんら意味(優位性も阻害も)がない、という事ですね。ちょっとホっとしました。
    ただ、意味がないのであれば、やっぱりどんなに沢山の人が幾らで買おうと、検討対象として優位にもならないのでは?>『はてな』の目に留まりやすいのではないか、検討時も多くの人に指示されている機能の提案として扱ってもらえるのではないか
    時価同様に株の売買数も無意味、というご意見(実態?)なんですよね。(勿論、実装ではなく検討という観点です)

…と、納得したつもりですが、やはり余計に要望や不具合対応の場としては違和感が強く…
    まだ誤解してたらゴメンなさい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません