やったぜ! 長かったニート生活とも今日でお別れだい!!

てなわけで、記念質問。

[1] 「はてな」の新しい可能性を示すような、今までにない斬新な質問かアンケートを提案してください。
[2] その質問の斬新さや意義も、よろしければ書いてください(1行〜5行程度)。

斬新だと思った上位10名に、100〜300ポイントずつ差し上げます。
ポイントをもらった方は、それをそっくり使って、
同じ主旨の質問を、ポイント配布から10日以内に行ってください。
ポイントを必ずしも使い切る必要はありません。

個人の中傷につながるものは無条件で×。
以前も似たことをしましたが (http://www.hatena.ne.jp/1124257935)
今回は、質問者に制限を設けません。また「新パターンかどうか」を重視します。

それほど「はてな」にもネットにも、詳しくないので、
僕が斬新だとした質問が、既出のパターンであった場合は、どうかご容赦ください。

前回の例で言えば、21番・castleさんの「はてなで対戦ゲーム」は、新しいと思いました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/15 22:28:19
  • 終了:--

ベストアンサー

id:sukeshi No.12

sukeshi回答回数214ベストアンサー獲得回数32005/11/18 12:35:20

ポイント250pt

http://shiraishi.seesaa.net/

がんばれ、生協の白石さん!

URLはダミーです。


今はやってるヤツで…


『はてなの○○さん。』←○○には質問者の名前が入ります。


・質問者に対し、質問したいことを回答します。

・質問者はコメントで答えていきます。

・質問はマジメなものでもいいし、ネタでもいい。回答も同じく。(中傷するような質問や個人情報に関する質問は原則禁止ですが、できれば質問者はうまく立ち回ってください。その方が面白いくなりそうだし)

・質問者は質問を終了する際に次の質問者を指名し、自分が貰ったのと同じポイントを割り振ります。他の人は0ポイントにし(そのへんは質問者にお任せしますが、ネタだしね…)、はてなに払う分の20ポイントは質問者が負担します。そうすればlionfanさんからのポイントで延々と続けられそうじゃないですか。

・次の質問者は、あくまでも質問してきた人の中から選択します。質問者に質問する人は、それを覚悟して質問することが前提となります。


例えば、優良回答者とされる人には色々とマジメなことを聞いてみたいし、ネタが得意な人には思いっきりネタふりしてみたいですよね。

どうでしょうか。

id:lionfan

ほう、面白そうですね。

ところで、質問は一週間ほど募集できると思っていたのですが、もっと短いようですね。

もう締め切りが来てしまったので、いったん締め切ります。みなさん、ありがとうございました。

2005/11/18 23:44:58

その他の回答(11件)

id:o0o0o0o0o No.1

o0o0o0o0o回答回数84ベストアンサー獲得回数02005/11/15 22:36:08

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1132061299#

人力検索はてな - やったぜ! 長かったニート生活とも今日でお別れだい!! てなわけで、記念質問。 [1] 「はてな」の新しい可能性を示すような、今までにない斬新な質問かアンケートを提案し..

[1]音楽人力検索:ミュージック検索:

タイトルを知りたい音楽、鼻歌(の一部)または楽譜、MIDIをアップロードして、みんなに聞いて調べてもらう。

[2]このようなサービスは、まだ聞いたことがない。実験的にでもやってみたらどうかと考えました。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。ところで、追加説明。

[1] 締め切りは月曜日の深夜です。つまり時間はたっぷりあります。ゆっくり考えてください。

[2] 差し上げるポイントは「良さ」も加味しますが、どちらかといえば「その質問に必要であろう」ポイントに比例します。

それではみなさん、先は長いので、あせらずごゆっくり。

2005/11/15 22:40:50
id:aki73ix No.2

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272005/11/15 23:11:39

ポイント100pt

たびたび、はてなの質問を利用して、【ゲーム】的な質問をしていたので質問履歴を参考にして下さい


久しぶりに、しようかなと思っていた質問の一つなのですが、

「仮想窓のもっとも広いホームページ」「もっとも画像の面積(ピクセル総数)の多いインターネット上のファイル」を教えてください

というのがありました

自分で作ってしまうと、いくらでも出来てしまうので、条件として「インターネットキャッシュがいつより古いもの」などと条件をつけるわけです


どうやって、検索するか・・・この辺りが人力検索ユーザーの腕の見せ所となるわけです・・・

というのは建前で、はてな用ブラウザ「はてナビ」の機能の一つ、ページを丸ごと画像で取り込みというのがあるんですが、それがどんな大きいページでもちゃんと取り込めるか確認するための実験という意味合いもあったりします(^^;


取り敢えず、ここで告知することで、下調べが出来るかなと考えたのでエントリーします

id:lionfan

了解、ありがとうございます。ベテランの方の質問は、過去の質問をたくさん読んでいることにつながりますので、斬新さという点で信頼が置けそうですね。

ところでみなさんに、もうすこしだけ補足。

僕は研究者の卵なので、「斬新さ」が「くだらなさ」と紙一重に見える場合がしばしば、ということを理解しているつもりです。

ですから、この質問に関しては、どんな回答であっても、かならず1ポイントは差し上げます。

ポイント受け取り率が下がることは心配せず、どしどしご応募ください。よろしくお願いいたします。

2005/11/15 23:39:05
id:rg7-421 No.3

rg7-421回答回数55ベストアンサー獲得回数02005/11/16 00:37:32

ポイント200pt

http://www.warmovie.com/

CROSS OF IRON -戦争映画専門サイト-

質問「戦争で実際に戦場に出た経験のある方に質問です。あなたが今までに見た戦争をテーマに扱った映画で、最も現実に近い戦闘シーン(もしくは戦争の雰囲気)のある映画はどれでしょうか。洋邦は問わず教えてください。」


デリケートな部分かもしれませんが、こういう質問をしてみたいです。

祖父から詳しい体験を聞けずに亡くなってしまったのと、周りにそのような体験をされた上でいろいろな映画を見ていらっしゃるような方がいらっしゃらないので。

知識だけでなく、このように広く体験を蓄積できるのもwebの特性かと思います。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

2005/11/16 07:36:22
id:rabbit23 No.4

rabbit23回答回数812ベストアンサー獲得回数172005/11/16 00:41:20

ポイント180pt

http://www.yubitoma.or.jp/

メンテナンスのお知らせ

【”おなしょう”を探せ!】

はてなには、これだけ(どれだけかはよく分からないが)たくさんのユーザーがいるわけですから、実は同じ小学校だった、なんて人が結構いると思うんですよね。

もちろん世代のズレはあるにせよです。

こんな場で思いがけず同じ小学校の人と出会えたらちょっと嬉しくありませんか?


そこで、年代は違ってもとにかく同じ小学校の人と出会えるような機会をここで設けたいと思うのです。


1.まず自分の通っていた小学校をどなたかが答えてください。その際、その小学校に通っていなければ分からないようなクイズを出してください。(「校歌の最後の1小節の歌詞を言ってみてださい」など・・)


2.それを見て、もし同じ小学校の方は「私も回答番号○番の・・さんと同じ~小学校です」という風に名乗り出て”のっかる”形で答えていただき、最初にその小学校を挙げた回答者が出したクイズにも答えていただく。その時点で最初の方とのペア成立とみなし、ポイントを差し上げます。

(そのクイズの正誤はこちらには分かりませんが、この状況で嘘をつくということはなかなか考えにくいので、答えた時点でペア成立とみなしポイントを差し上げます。)


3.ペアが出来上がった場合のポイント配分は、最初に小学校を教えてくださった回答者の方に30ポイント、それを見て”のっかった”方に15ポイントをそれぞれ差し上げます。

なお、”のっかり”の2人目以降の方には10ポイントずつ差し上げます。


4.ペアの方との”おなしょうトーク”はいわしの方で思う存分お願いします。


・・こんな企画はどうでしょうか?

やっぱりプライバシーの問題なんかで無理がありますかね・・?

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

2005/11/16 07:36:41
id:ariho No.5

ariho回答回数697ベストアンサー獲得回数02005/11/16 00:44:35

ポイント100pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク SearchDesk スタートページ

あなたの回答に対して500ポイント以上のお礼を払ってもらったことがある方を対象とします。

その時の検索エンジンと検索キーワードを教えてください。

証拠としてその時の質問をURLに記入すること。(うそついた人は0ポイントです)


というのはどうでしょう。みんなの検索力の向上にもつながると思うのですが。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

2005/11/16 07:36:57
id:T-pon No.6

T-pon回答回数424ベストアンサー獲得回数42005/11/16 01:14:06

ポイント200pt

http://hatena/しりとり:detail]

スリリングなしりとりゲームはいかがでしょう?

しりとりのはてなは過去に一度あったようですが、それは単なるしりとりでした。今回は以下のようなルールでスリリングなしりとりを行います。

*****

SUPERしりとり

①名詞のみ、固有名詞不可

②既出不可

③前の単語と何文字重なっても良いが、全部重複はNG。(例:ポイント→咽頭はOK、生化→生活はNG)

④回答重なったら先着を有効とする

⑤回答単語文字数合計が100文字を超えたら終了


ポイント配分は

(a)ルール適合ならまず1p。単語長5文字毎に3p加算。

(b)ゲーム終了後、最も使用回数の少ない文字を使用した回答について、使った文字数に応じて100pを山分け。2番目に少ない文字についても同様に50pを山分け。

(c)最後の回答にボーナスとして30p


*****

今回の面白いところは③と(b)です。使いにくい文字を使えばポイントゲットの確率があがるのですが、たくさん使うと逆に確率は下がるところがポイントです。前の単語と複数文字重ねることが出来るので、前の回答者の使用する文字を重複使用してポイントゲットを阻止することも出来ます。


また④のルールによりある程度無効回答のリスクを負うスリリングなゲームになります。(ポイント受取率のことがあるので、④による無効回答については他のルールに適合していれば1p配分する予定です)


ちなみに最も使用回数の少ない文字が複数ある場合(例えば「ち」「み」「ろ」がそれぞれ1回ずつ使用された場合)、複数の文字を合わせて100ポイントを3等分します。また、その文字を1回答の中に複数回使用している場合は、文字数に応じてポイント配分されます。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

2005/11/16 07:37:07
id:Kotobuki_T No.7

Kotobuki_T回答回数33ベストアンサー獲得回数02005/11/16 01:25:00

ポイント150pt

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

はてな 利用規約

利用規約どころか違法行為です。あくまでネタとしてご了承下さい。あと、口にしないだけで誰でも思いついてると思いますw

①ギャン○ルはてな(伏字)

質問者が親となり何かを当てる(架空資金百万元手で明日の東証一部で最も儲けた人とか、競馬予想や、選挙予想)

要はブックメ○カーです、エントリー者はのっかりorポイント送信でBET、あくまで賭○的カキコ無しの無言の了解っつうやつで質問を装うw

②意義は当然、倫理や公序良俗に反しても楽しめるから。(少なくとも私はバカなんで楽しめます)

「ごめんなさい」謝っときます。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

2005/11/16 07:37:16
id:m-sho No.8

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22005/11/16 01:28:29

ポイント150pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

URLはダミーです。


[1] リンクを辿るゲームをしてみたいです。

1番目の回答者はhttp://www.hatena.ne.jp/にリンクしているページ(同一サイトは除きます)を見つけます。

2番目の回答者は1番目の回答者のURLにリンクしているサイトを見つけます。

必ず、前の回答者と繋げる為に、回答時の回答番号を確認するようにしてもらいます。

何人かで締切るか、リンクが切れたら終了します。

後の回答者ほど、配分ポイントを増やす約束をします。


[2] インターネットでリンクを逆順に辿っていくとどこまで続くのか興味があります。

あとは、前の回答者と確実に繋げるというゲーム性にも惹かれます。


他にも案があります。

回答者で一つの作品を作り上げていくようなものもやりたいと思っています。

まだ、ぼんやりとしたものなので、案がまとまれば、再回答させていただくかもしれません。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

2005/11/16 07:37:27
id:sptmjp No.9

sptmjp回答回数256ベストアンサー獲得回数52005/11/16 11:29:42

ポイント10pt

「政治はてな」

回答者はこれから日本国内閣総理大臣に立候補する。そこで自分の考える日本国のあるべき政策を主張する。


他の回答者は自策を主張するとともに他の回答者の政策を評価・批判する(ここで絶対に回答者自身や回答者の過去ログを引用して批判してはいけない。回答された政策そのものだけを批判することとする)


当然再反論のために再回答有り。


質問終了後いわしで限られた時間内で更に主張・評価・批判しあう。


最後に立候補者をアンケートにしてはてな市民による選挙を行う。

(この際上記ルール違反を犯したものは選挙違反としてアンケートリストから外す)

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

2005/11/16 11:31:58
id:sptmjp No.10

sptmjp回答回数256ベストアンサー獲得回数52005/11/16 16:00:37

ポイント10pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%D8%A4%BF%A4%EC

へたれとは - はてなダイアリー

すみません、もしできたら上記質問、撤回させていただけませんか?

今の私に政治ネタを仕切るのは負担が重過ぎる気がするので。

オープンポイントは当然お返しします。

id:lionfan

了解です。それではsptmipさんの回答はなかったものとみなします。

ご連絡ありがとうございます。オープンポイントの返却は必要ありません。またぜひよろしくお願いいたします。

2005/11/16 16:09:48
id:borin No.11

borin回答回数2053ベストアンサー獲得回数02005/11/16 20:22:13

ポイント200pt

http://www.hatena.ne.jp/1128703978

人力検索はてな - 「はてな」のみなさんで、「ネット上バーチャル闇鍋大会」をしたいと思います。 各自、鍋に入れたいものを3つ持参し、その3つをこの質問に回答し、参加してください。 細か..

lionfanさん、ニート脱出おめでとうございます。

また楽しい質問を考えましたね。

闇鍋大会は楽しませてもらいました。


本題ですが、いくつか考えてみました。


・貴方はこれからはてなを担っていきます。

そこで新しいシステムを考えてください。

技術的な問題は考慮しないで自由な発想でかまいません。


・貴方には世界を救うことができます。

そこでまずは何から手をつけますか?

手をつけるものと、その理由をお答えください。


・貴方に子供が生まれたとします。

貴方はその子供にひとつだけ特別な能力を与えることができます。

貴方は何を与えますか?

その理由もお答えください。


こんな感じでしょうか。

私はまだ質問したことないんですが、

聞くならたくさんの人のいろんな発想を堪能したいんです。

なので、個人の考えを楽しめる質問にしています。

id:lionfan

borinさん、了解です。回答ありがとうございます。

今後の方、1回答で複数案や、2回目の回答も認めますので、よろしくお願いいたします。

2005/11/16 20:33:47
id:sukeshi No.12

sukeshi回答回数214ベストアンサー獲得回数32005/11/18 12:35:20ここでベストアンサー

ポイント250pt

http://shiraishi.seesaa.net/

がんばれ、生協の白石さん!

URLはダミーです。


今はやってるヤツで…


『はてなの○○さん。』←○○には質問者の名前が入ります。


・質問者に対し、質問したいことを回答します。

・質問者はコメントで答えていきます。

・質問はマジメなものでもいいし、ネタでもいい。回答も同じく。(中傷するような質問や個人情報に関する質問は原則禁止ですが、できれば質問者はうまく立ち回ってください。その方が面白いくなりそうだし)

・質問者は質問を終了する際に次の質問者を指名し、自分が貰ったのと同じポイントを割り振ります。他の人は0ポイントにし(そのへんは質問者にお任せしますが、ネタだしね…)、はてなに払う分の20ポイントは質問者が負担します。そうすればlionfanさんからのポイントで延々と続けられそうじゃないですか。

・次の質問者は、あくまでも質問してきた人の中から選択します。質問者に質問する人は、それを覚悟して質問することが前提となります。


例えば、優良回答者とされる人には色々とマジメなことを聞いてみたいし、ネタが得意な人には思いっきりネタふりしてみたいですよね。

どうでしょうか。

id:lionfan

ほう、面白そうですね。

ところで、質問は一週間ほど募集できると思っていたのですが、もっと短いようですね。

もう締め切りが来てしまったので、いったん締め切ります。みなさん、ありがとうございました。

2005/11/18 23:44:58
  • id:aki73ix
    質問の締め切りについて

    一応、3日目で終了してくださいという警告メールが来ますが
    締め切らなければ7日間募集可能です

    なお、自動再質問のオプションをつけていれば、7日目に、未Openの
    質問が無ければ、さらに七日間延長されます
  • id:lionfan
    Re:質問の締め切りについて

    ありがとうございます。
    >一応、3日目で終了してくださいという警告メールが来ますが
    >締め切らなければ7日間
    とは。とほほ。
  • id:sukeshi
    ポイントありがとうございます。

    …ってポイント貰っちゃったら私から始めなきゃなんないじゃんか〜〜!!うかつだった…。
    私の頭の中では、はてなの有名人しか対象になってなかったもので…。
    とりあえずテンプレ考えときますので…。
    まとまったらまたここに書き込みます…。
  • id:rg7-421
    質問してみます

    ポイントありがとうございます!
    さっそく質問します。初質問なので緊張します。
  • id:lionfan
    Re:質問してみます

    初心者の方とはうれしいですね。
    ぜひ初質問にチャレンジしてみてください。応援しております。
  • id:sukeshi
    テンプレです…

    ↓こんな感じでどうでしょうか??
    その他の回答者には1ポイント払うこととしました。
    受取り率まで下がるのはイヤだって人もいると思うので…。


    はてなのsukeshiさん。【part1】

    抱負:続くかなぁ…(参照→http://www.hatena.ne.jp/1132061299)


    質問者(私)は…回答者の質問には な・ん・で・も 回答します。
    ・基本的にはネタですが、マジメな質問もアリです。
    ・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。
    ・はてなへの20ポイント、およびその他の回答者への1ポイント×人数分は質問者が負担します。

    回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを な・ん・で・も 質問して下さい。
    ・基本的に1ポイントしか入りません。(平均支払いポイントが下がるのが嫌な人は回答しないように)
    ・質問者への誹謗・中傷になる質問や個人情報に関する質問はしないで下さい。
    ・質問者から次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。(拒否する可能性のある人は回答しないように)
    ・次の質問者になったら速やかに質問を行いましょう。

    この文章はそのままコピペし、タイトルの名前とpartと抱負のみ変えて使用してください。
  • id:lionfan
    Re:テンプレです…

    sukeshiさん、お疲れ様です。& 面白い企画ありがとうございます。
    テンプレは、とてもよく出来ていると思います。
    期待しております。
  • id:sptmjp
    sukeshiさんへ

    単に助言ですが質問開始をできるだけ土曜日の夕方か日曜日の夕方にするといいかもしれません。ログインユーザーが多いときに質問群のトップに毎週廻って来るからです。
  • id:sukeshi
    あら〜〜

    質問しちゃってました〜(><)
  • id:rabbit23
    どうもありがとうございました。

    遅くなりましたが、ポイントありがとうございました。m(_ _)m
    おかげさまで昨日の夜、回答のほうに書いた企画質問をリリースいたしました。

    今後もlionfanさんの楽しい企画期待しております。
    http://www.hatena.ne.jp/1132487397
  • id:aki73ix
    一応終わったので報告で〜す

    結果、500万x1000というとてつもないホームページがありました

    とても長いBlogだと、縦数百画面分というのもあった訳ですが
    これは1万画面近くあるんですね
    http://www.hatena.ne.jp/1132326283
  • id:lionfan
    Re:一応終わったので報告で〜す

    aki73ix様

    報告ありがとうございました。面白い質問でした。
    そのうち似たような企画をしたいと思いますので、(少しだけ設定を変えます)
    よろしくお願いします。