PS3が測定装置(NMR)とかに付随するワークステーションの代わりをつとめるようになるのでしょうか? 可能性についてかかれたブログなど(英語でも)ありましたらお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/16 21:15:27
  • 終了:--

回答(1件)

id:nitscape No.1

nitscape回答回数526ベストアンサー獲得回数02005/11/16 22:33:00

ポイント40pt

「PS3」というのはSONYの次世代ゲーム機プレーステーション3のことでしょうか?そうだとするとPS3がそのような分野に使われることはないのでは?と(少なくとも私は)思います。

例えばNMRでは激安で数千万円オーダー、普通でも1億ぐらいはしますよね。このくらいの規模のシステムに敢えてPS3を選ぶ理由が思いつきません。確かにPS3は分散処理に対応するなどいい面もあります。しかし2と3番目のURLのシステム構成を見てもらえば分かりますが、情報解析を兼ねたシステムは結構ハイスペックなのに対して、単にNMRからデータを吸い上げるだけのシステムは5世代ぐらい前のスペックで動いています。実際私が利用していた機械もWindows3.1でした。処理はWindows3.1のPCからデータを取り出し、研究室に持ち帰り、自分のPCでデータ処理という感じの流れです。限られた測定器を有効に活用するためにも測定と処理は分離される傾向にあります。そのためそれほど高機能の制御CPUなどは必要ではなく、一般に販売されているPCで十分以上の性能を得ることができます。

また、最近は測定器に付属するのは汎用的なPCのことが多いです。ちょっと前まではSUNやSGIのマシンをよく目にしました。しかしやはり専用機ということもあり部品や周辺機器の入手に難があり、価格面も不利、汎用的なPCと比べて性能も変わらず(というより性能でも劣る?)メリットがあまり見られないということからか、普通のAT互換機に置き換えられてしまっています。

これらのことからも(言ってみればSUNやSGIと同じような専用機である)PS3が測定装置の分野で延びてくるとは私には思えません。

id:isogaya

現時点で否定的な意見があるのは知っています。可能性について書いてあるページはないのでしょうか?

2005/11/17 01:05:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません