メールのマナーに関する質問です。

私の会社に、自分の出すメールのほとんどすべてに「受信確認」(受信者がメールを開けると送信者にメッセージが送信されるもの)、を付ける人がいます。
デフォルトが受信確認になってるんじゃないかと思うほどで、大して重要とは思えない連絡にも付いていますし、時にはこちらから出したメールへの返信に受信確認が付いていることすらあります。

個人的には、何だか監視されているみたいであまりいい気がしないのですが、世間一般的にはマナー違反とされる行為なのでしょうか。
また、マナー違反と思われる場合は良い指摘の仕方などありましたら、アドバイスいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/17 11:02:27
  • 終了:--

回答(9件)

id:kosuke2005 No.1

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72005/11/17 11:10:34

ポイント40pt

大して重要ではないメールにまで受信確認をつけるのはマナー違反でしょう。


たぶんその人はきちんとメールが届いているか心配なんじゃないでしょうか。電子メールが行方不明になることはごくまれにありますから。


私は受信確認はですが、仕事関連の重要な連絡以外では使いませんね。

理由は「すぐ読まないといけない」「返事しないといけない」などの精神的負担を、相手に与えてしまうかもしれないからです。

id:steppingstone

ご回答ありがとうございます。

マナー違反に1票ですね。

相手に与える精神的負担というのは確かにありますね。

2005/11/17 11:13:02
id:tyousann No.2

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542005/11/17 11:17:03

ポイント40pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845596&rev=1

[教えて!goo] 受信確認って失礼ですか?

こんな意見もあります。

http://www.dwml.net/dev/manner.html#受信確認:detail]

メールのマナーが書かれていますので

さりげなく教えてあげたらいいですよ。

http://www.iajapan.org/rule/rule4child/v2/print/

インターネットを利用するためのルールとマナー集(こどもばん)

こういうの面白いですよといって

私も勉強になりましたといって

相手に読ませればいいんじゃないですか?

id:steppingstone

ご回答ありがとうございます。

教えてgooに似た質問があったんですね。

大変参考になります。

2005/11/17 11:21:25
id:mario2004 No.3

マリオ回答回数133ベストアンサー獲得回数22005/11/17 11:17:25

ポイント5pt

http://green-cycle.net/

中古パソコンや中古ノートは格安でも安心のグリーンサイクル - 激安サポート販売

オンラインショップを経営しています。その関係で、お客様に大切な、あるいは、急ぎのメールを出すときは、受信確認付きにします。それだって、相手が、確認を無視すれば意味のないことなんですが。時と場合に応じて、役に立ちます。

id:steppingstone

ご回答ありがとうございます。

そうですね。確かに重要な連絡のときは、あると便利な機能だと思います。

ただ、(重要でないものも含めて)ほとんどすべてのメールにつけるのはどうかと思って、この質問をした次第です。

2005/11/17 11:24:05
id:gogokame No.4

gogokame回答回数554ベストアンサー獲得回数02005/11/17 11:21:33

ポイント40pt

私は仕事関係のメールであれば受信確認がついていても気にしません。

仕事であるからそれくらいしてもいいのでは?と思いました。

ちなみに自分では付けません。

メールがたくさん来て面倒なので。


仕事以外のメールでは不快に思うのでマナー違反だと思います。

id:steppingstone

ご回答ありがとうございます。

仕事では問題なし、ですね。

2005/11/17 11:25:02
id:fet-33 No.5

fet-33回答回数303ベストアンサー獲得回数02005/11/17 11:23:50

ポイント40pt

http://www.wakwak.com/info/setup/security/kaifu.html

開封確認要求に対する確認メール自動送信の解除

私も昔いた職場で同じようなことがありました。

マナー違反というより、個人的には意味の無いものだと考えています。

「受信したかどうか」というデータのやりとりは無駄以外の何ものでもないと思います。

本当に重要な連絡であれば、電話等で直接確認してくるのが筋だと思います。

おそらく相手は意図的にやっていると思いますので無視してかまわないと思います。

メーラーにもよりますが受信者サイドで「受信確認を相手に通知」「無視する」と選択できると思います。

私はいつも「無視する」にするようにしていますが、そのことで

相手に指摘されたことは一度もありませんし、仮に指摘されたら

受信確認できない設定にしていると伝えるつもりです。

受信確認を使用する人の中には、メールでのコミュニケーションに比重を置きすぎる人や

メール自体を過信している傾向にある人が多い気がします。

乱暴な言い方をすれば、仕事のやり方が非効率的な人だと思います。

わざわざ指摘しなくても、無視するだけで良いと思います。

id:steppingstone

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。

本当に重要で緊急性の高い要件だったら、電話が一番早いんですよね。

ちなみに、うちの会社で使っているのはLotus Notesなのですが、「相手に通知する」「無視する」の選択ができないようなのです…。

2005/11/17 11:27:15
id:Nanja No.6

Nanja回答回数213ベストアンサー獲得回数42005/11/17 11:24:10

ポイント40pt

http://be.asahi.com/20050820/W16/20050810TBEH0025A.html

asahi.com :てくの生活入門 - be-business

私も同感です。


世間一般的には、マナーとしてはよくないとされています。

受信確認の機能は

 ・ここぞというときにつけないと効果がない

 ・“開封確認”なので、相手が理解したということにはならない

 ・自分のメールBOXが受信確認でいっぱいになってなにがなんだかわからなくならないか

 ・インターネット経由では無効にされている場合があり、またトラフィックの増大につながる

ということを、やんわりと伝えるのがいいかと思います。

id:steppingstone

ご回答ありがとうございます。

ご提示のページも、参考になります。

2005/11/17 11:28:53
id:chiroo No.7

chiroo回答回数262ベストアンサー獲得回数32005/11/17 11:26:33

ポイント40pt

http://www.iajapan.org/hotline/2002mail-result.html

2002$BG/EE;R%a!<%k$N%k!<%k$H%^%J!<$K4X$9$k%"%s%1!<%H7k2L(J

上記リンクの10番に一応アンケート結果がありますので参考にご覧ください。


私は個人的には、軽度のマナー違反かなと思います。

受ける側の気持ちとしては確かに監視されている感じでいやですよね。

だって開いた時間まで伝わっちゃうわけですし・・・ね(^^;


相手の方とどういう関係・立場にあるかによって指摘の仕方は変わってくると思いますが

「開封要求って、その返信を受けるだけでもメールがたまっちゃって大変ですよね。

しかもあれって返信が任意だからあまりアテにならないんですよねー(^^;」と、

実際のマイナス面を言ってみるとか・・・

あるいは相手から指摘があるまで一切開封要求返信を無視してみるとか。


案外、相手の方は戻ってきた返信は即ゴミ箱の設定にしてたりして(^^;

id:steppingstone

ご回答ありがとうございます。

アンケート結果、参考にさせていただきます。

あと、5の回答者さんにもお答えしたんですが、どうやら私の会社のメーラーでは「無視」の手が使えないようなのです(TдT) (メールを開封すると同時に受信確認メッセージが発信されてしまう)

2005/11/17 11:33:05
id:Chiba-inu No.8

Chiba-inu回答回数32ベストアンサー獲得回数02005/11/17 11:37:07

ポイント40pt

http://www.lotus.co.jp/

IBM United States

質問者さんの状況を考えると、受信確認の送信を拒否することができない設定になっている以上、あるいは逆に受信確認の設定は可能になっている以上、「会社として受信確認の利用は有益」と認めていると思われます。


この状況で「マナー違反」を指摘するのは困難でしょうね、残念ながら。


その該当の人とリアルで仲良くなって、ちょっと不快だということを個人的に伝えるのがベストかと思います。

id:steppingstone

ご回答ありがとうございます。

>「会社として受信確認の利用は有益」と認めていると思われます。

うむむ…そういった解釈もありますか。

うちの会社的には受信確認の機能まで把握してないという説も(笑)

2005/11/17 11:54:15
id:sakuya09 No.9

sakuya09回答回数254ベストアンサー獲得回数02005/11/17 11:56:12

ポイント40pt

受信確認をつけること自体はマナー違反とはいえないと思いますが、どんな内容のものにもつけるというのはずいぶんと疑り深い人なんでしょうか。


指摘するとして、

「セキュリティや個人情報保護の観点からメールの監視を行っていて、受信確認で普段より通信が多いと不審に思われるので重要なメールにだけ受信確認を付けてください」

というのはどうでしょうか。

id:steppingstone

ご回答ありがとうございます。

マナー云々というよりは、とらえ方の問題ということですね。

>どんな内容のものにもつけるというのはずいぶんと疑り深い人なんでしょうか。

心配性(疑り深い)というのもあるかもしれませんが、ソフトウェアの機能の正確な使い方をあまりわかっていない感じもする人のようです。

指摘の文面も考えていただき、助かります。

*******

さて、短い時間でしたが多くのご回答をお寄せいただき、ありがとうございました。

皆様のご回答を参考に、「こう思う人もいるようですよ。ご参考に」程度に伝えてみようかと思います。

皆様、ありがとうございました。

2005/11/17 12:30:53
  • id:KIKOlove
    私は開封確認の設定をしています

    もちろん相手が受信確認メールを送信するか否かを選んでおけるようにしていますし、初めての方でプライベートなものでしたら断りをつけています。

    取引関係のメールに関しては、開封してくれたかどうかというのは重要な要素です。

    私の設定に関する無知かもしれません。OE6を使っておりますが、メール個別に設定していては面倒(私的メールより取引関係が多い。)ことがあり、相手に選択権を与えるということにしています。

    それがマナー違反と言われると、ちょっと残念ですね。
    パソコン通信時代からネットはやっておりますが、メールを相手が開封したかどうかがわかるというのは当然のことだと思っておりましたので。
    今はネットのマナーも異なっているのかもしれません。

    ということで、いわしに書いておきます。
  • id:steppingstone
    steppingstone 2005/11/17 15:56:39
    Re:私は開封確認の設定をしています

    KIKOlove様
    書き込みありがとうございます。

    「マナー違反」という表現はあまり適切ではなかったかもしれません。
    回答者の皆様に挙げていただいたサイトを見ても、「受信確認=マナー違反」と断じているものはありませんでしたし。

    >取引関係のメールに関しては、開封してくれたかどうかというのは重要な要素です。

    とおっしゃるように、受信確認はある場面(仕事上の確認・連絡など)に関しては有効な機能だと思います。
    できることなら、相手の事情や場面に応じた適切な使い方ができたらいいな、と感じた次第です。
    今回の質問を通じても、いろいろな考え方やシーンがあることがわかりましたし、勉強になりました。

    ありがとうございました。

    >もちろん相手が受信確認メールを送信するか否かを選んでおけるようにしていますし、初めての方でプライベートなものでしたら断りをつけています。
    >
    >取引関係のメールに関しては、開封してくれたかどうかというのは重要な要素です。
    >
    >私の設定に関する無知かもしれません。OE6を使っておりますが、メール個別に設定していては面倒(私的メールより取引関係が多い。)ことがあり、相手に選択権を与えるということにしています。
    >
    >それがマナー違反と言われると、ちょっと残念ですね。
    >パソコン通信時代からネットはやっておりますが、メールを相手が開封したかどうかがわかるというのは当然のことだと思っておりましたので。
    >今はネットのマナーも異なっているのかもしれません。
    >
    >ということで、いわしに書いておきます。
    >
  • id:Kumappus
    Re(2):私は開封確認の設定をしています

    >>取引関係のメールに関しては、開封してくれたかどうかというのは重要な要素です。
    >
    >とおっしゃるように、受信確認はある場面(仕事上の確認・連絡など)に関しては有効な機能だと思います。
    >できることなら、相手の事情や場面に応じた適切な使い方ができたらいいな、と感じた次第です。
    >今回の質問を通じても、いろいろな考え方やシーンがあることがわかりましたし、勉強になりました。

    とはいうものの、やはりセキュリティ面からも開封確認は危険です。SPAMに返事するとメールアドレスが生きていることをSPAM業者に確実にわからせてしまいますから。
    さらにメーラーによっては確認を返す機能がないものもありますし、
    http://emacs-w3m.namazu.org/ml/msg08094.html
    のようにメールサーバで機能除去している組織や会社も多いでしょう。

    パソ通のころは参加者はみんなそれなりに善意の人で、という前提だったんですが今となっては無法の荒野というかそういう覚悟でないとだめなんですね…>ネットワーク。

    なお、こちらもまだFWで遮断されることが多いですが、メッセンジャーを使って相手が開いたかどうか確実にわかるコミュニケーションを行おうという動きも出てきているようです。メールでメッセンジャーIDを交換して、以降はメッセンジャーでセミ・リアルタイムなやりとりを、という感じですね。

    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/508oedispos/oedispos.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません