高校受験勉強で家庭教師を頼みたいと思います。どんな感じに教えてくれるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/17 18:42:47
  • 終了:--

回答(9件)

id:kosuke2005 No.1

kosuke2005回答回数1351ベストアンサー獲得回数72005/11/17 18:45:08

ポイント14pt

家庭教師は塾とは違って、自分の勉強したいところを教えてくれます。

英語が苦手なら英語の勉強を他科目より重点的にやってくれますし、志望校の過去問をやりたいなら、過去問を重点的にできます。

家庭教師の先生と勉強法を相談するのが一番でしょう。

id:rootx

ありがとうございます。

2005/11/17 18:45:48
id:Zelda No.2

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162005/11/17 19:04:18

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1132220567#

人力検索はてな - 高校受験勉強で家庭教師を頼みたいと思います。どんな感じに教えてくれるのでしょうか?

わからない問題は納得いくまで丁寧に教えてくれます。また(勉強で)やりたい事をいえばどういう風にしてやるのが一番効果的かなど親身になって一緒に考えてくれるでしょう。私の時はそうでした。後、勉強だけでなく他の相談ものってくれたりと只勉強するのとは違った感じで新鮮味を感じます。

id:tsumabuki No.3

tsumabuki回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/11/17 19:48:38

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/list?op=1&so=0&st=t&c=e

人力検索はてな - 学習・教育

勉強の進め方がわからない場合でしたら、志望校かそれ以上のランクの人に頼めば、そこから教えてくれると思います。

そうでない場合でしたら、自分で進めている勉強の分からない箇所を教えるという形になると思います。

id:cbv28950 No.4

cbv28950回答回数40ベストアンサー獲得回数02005/11/17 19:52:16

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1132220567

人力検索はてな - 高校受験勉強で家庭教師を頼みたいと思います。どんな感じに教えてくれるのでしょうか?

私は中学3年の受験生の家庭教師を今まで6人受け持ちました。

そのうち1年間通して教えた生徒が2人、短期が4人です。


先生によります。いい先生に当たればしっかり教えてくれますけど、悪い先生に当たると、塾に比べるとものすごくいい加減になると思います。


私の1年受け持った生徒のうち、1人は宿題を出しても全くやらない生徒だったので、教える気がなくなって、だんだんいい加減になってしまいました。


長期で受け持つはずだった生徒を、厳しく指導しすぎたせいで、泣かせてしまい、1ヶ月で首になったこともありました。(汗)


塾に今現在いかれてるのかわかりませんが、塾のほうをお勧めいたします。


家庭教師では、塾と違って、自分の実力がみんなと比べてどれぐらいなのかわかりにくくなって、伸びるスピードが落ちます。


また塾の先生と家庭教師の違いは、家庭教師は、いつ首になるかわからないので、なるべく親や生徒と仲良くしないと。。と思うと、あんまり厳しくしかれませんでした。

(首になったこともあって)


私が、していた授業内容は

■生徒が学校の宿題などの問題集でわからないといってきたところを教える

■毎週少しずつ、大事なところや、本当に数学は基礎から、教えていました。


初めの1ヶ月は、早く分数(8分の1)→小数(0.125) 小数→分数を頭で瞬時にわかる小テストを毎回授業の初めにやっていました。(5分)

それでいろんな計算する上で、小数のまま計算すると筆算で間違えるので分数で掛け算をすると間違えにくいという大切さをわかってもらいたかったからです。(基礎ですね)


因数分解も、ちゃんと自分で解けるようになるまで何問もその場で問題を考えて、解かせていました。


英語は、私が中学時代にいっていた塾の教材を引っ張り出して(塾のオリジナルテキストがよかったので)毎回授業の初めに25問テストしていましたが、90点以下を認めないっと(私の塾の時代は90取れないと居残りテストだった)(2問間違いまでセーフ)いうルールにしていたのですが、


全然90点以上取れなくて、また家庭教師は延長をそんなに遅くまでできないので、居残りテストをさせられませんでした。

結局、生徒もだんだん取れなくてもいいというおもうようになったのか、平気で60点台をとったりしていました。


しかしおばちゃんや、生徒ととても仲良かったので、厳しくしかることができずに、甘やかしてしまいました。。


こういう理由により、ちゃんと自分のために、死亡高校にいきたいのであれば、塾をお勧めします。

塾でも、質問はいくらでもできるのですから。

先生に遠慮せずに頑張ってください。


家庭教師では、1年やっても結果的にそんなに伸びないと思います


もし私が、自分の子どもが中学生になったら、塾にいかせます(家庭教師よりも)


今塾にもいっていて、余裕があるのなら、家庭教師も併用されてもいいと思いますよ。

id:Rede No.5

Rede回答回数46ベストアンサー獲得回数02005/11/17 21:44:40

ポイント13pt

 私は家庭教師を何件か現在、持っている者です。


 家庭教師によって教え方は千差万別です。一概に、「こういう感じ」というのは言えません。


 私の場合、

1. まず自分が瞬時に頭の中で問題を解く

2. 何が問題のポイントであるかを頭の中で整理する

3. 次に生徒の反応を見る。

 そのとき、わからなさそうな感じであるならば、2でまとめた各ポイントに生徒を誘導尋問で近づけていき、徐々に生徒自身に何がが分かっていないかを自覚させる。

 分かっていそうならば、生徒にその問題の解答を説明させる。たいてい、こういう場合は生徒自身が生き生きと話すもんですから、私はあまり口を挟まないようにしてます。


……という感じで教えています。


 が、繰り返しますが、この業界は千差万別です。ですから、私自身は生徒自身が能動的に勉強に取り組んでいけるようにという趣旨の下に、具体的には1~3という形でやっています。が、こういう趣旨を他の家庭教師の方々も共有されているとは限りません。

id:chariot98 No.6

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112005/11/17 21:53:12

ポイント13pt

http://www.tands.to/

家庭教師の総合情報サイト-家庭教師業者と個人の家庭教師を無料で探せます

私は、小中高の頃家庭教師を頼んだことも、大学生以降家庭教師をしたこともあります。


>どんな感じに教えてくれるか

先生によって当たり外れがあり、方法もさまざまですが、、、


私の経験をお話ししますと、

成績がのびないひとは(かつて小中高生だった私も含めて)「どこがわからないか自分ではわからない」ことが多いので、先生はそれを見つけ出してくれたりします。


 その上で、どこが弱点か、どこを集中的に勉強すればいいのか、分析して、効率が上がるように時間を配分して(あんまり苦手な所ばかりやると挫折する。得意な科目をのばすのも大事な役目。)、時には宿題も出しながら、勉強していきます。


 お近くなら、是非受け持って差し上げたいのですが、秋田にお住まい(?)のようですので、遠距離で難しそうです。

id:triptanaka No.7

triptanaka回答回数35ベストアンサー獲得回数02005/11/18 19:52:29

ポイント13pt

大学生で家庭教師やっています。友達でも家庭教師多数います。先生側のやる気も人によってさまざまです。特に、受験勉強となると、まじめにやると教師側も予習等必要ですから結構な負担になるので、それ相応の報酬を考えたほうがいいと思います。一方、その高報酬でも、適当に教える人は本当に適当なので、まじめな人に頼んだほうがいいと思います。


あと、平時の補習的な勉強ではないので、できるだけ問題演習をして、解いた答えが合っているかどうか先生に聞く形にするのがもっとも効率が上がるのと思います。

id:triptanaka No.8

triptanaka回答回数35ベストアンサー獲得回数02005/11/18 22:39:56

ポイント13pt

業者さんの体験記は、googleで、「高校受験 家庭教師 体験談」とでも入れると出てきます。以下は、業者さんではない体験談。

http://blog.livedoor.jp/schoolwars/

熱血家庭教師野郎、無気力中学生を熱くさせる!

http://blog.livedoor.jp/konishimariko/archives/50300479.html

凡人のひとりごと。:秋の味覚

id:mame123311 No.9

mame123311回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/11/20 19:06:41

ポイント13pt

私は家庭教師をしている大学生です。参考までに私の方針を書き込みます。まず、現時点での受験したい学校とのレベル差をみます。そして受験までの時間を計算します。そして苦手なところを重点的に勉強できるようにプランを立てて、時々、確認の簡単なテストをします。そのプラン通り進めることができれば、受験校レベルより少し余裕を持てるところまで伸びるはずです。こんな感じです。さらに家庭教師を選ぶときのコツを書きます。とりあえずまず先生に会いましょう。お金のためだけに来るような先生は却下。あんまりがちがちな先生もだめです。時間的に余裕がある先生のほうが都合がつきやすく良いでしょう。先生の替えはできるはずなので、納得いくまで替えましょう。自分も良い先生だとは思いませんが、努力しています。参考になるとうれしいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません