やることリスト(ToDo)を管理するプログラムにどのような機能が望まれていますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/25 00:07:33
  • 終了:--

回答(6件)

id:m-sho No.1

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22005/11/18 00:12:10

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

URLはダミーです。


階層的に管理ができたらいいですね。

大分類があって、それを選択すると次の項目が表示できるように。


関連サイトやファイルにリンクを貼れたらいいですね。


もちろん、並び替えや、重要度、期限などの項目は必須ですね。

id:kuippa

並び変えですかー。どんな並び替えだろ…?

サイトやファイルにリンクですねφ(・ω・ )

2005/11/18 01:34:32
id:nendo_1999 No.2

nendo_1999回答回数16ベストアンサー獲得回数02005/11/18 00:24:40

ポイント15pt

http://www.checkpad.jp/

目標管理ツール - checkpad.jp

百式のウェブマスターさんが運営しているToDo管理サイトです。


機能群はかなりよく考えてあるので、参考になると思います。

id:kuippa

ういっす。見ましたー

2005/11/18 01:34:57
id:sweetvirginia No.3

sweetvirginia回答回数206ベストアンサー獲得回数12005/11/18 00:27:10

ポイント15pt

http://www.geocities.jp/outline2ch/

アウトラインプロセッサ比較

TODOリストをあくまで見出しとして考えて、それがアウトライン・プロセッサになっているとその詳細(やることに関してやること)も書いておけるので便利になると思います。


もちろん、ほかにアラームやメールなどの自動発信もあれば使うこともあるでしょう。

あとフローチャート式の表示機能もほしいですね。

全体を見るのにも、計画を立てるにも


漠然と図で計画を立てることも多いですし。

id:kuippa

アラーム機能ですね。

スケジューリングはレンタル鯖だと厳しかったり…。

フローチャート方式ですか???

これやったらこれ、っていう数珠繋ぎってことですかね…?難しそうですねー。

2005/11/18 01:37:49
id:garyo No.4

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962005/11/18 01:56:24

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/garyo

ジャンク☆ニュース 臥龍

URLはダミーです

イヤでも目に付くことでしょうか。

ToDoをタスクとみなしてOSのようにタスクマネージメントできると面白いでしょうね。

ToDoを使う人をCPUリソースとみなして、優先度やタイムアウト時間から効率的に本人を働かせる時間配分をやってくれると楽かも。

id:kuippa

なるほど、嫌でも目につくことね…。

Webページアプリだと…。

なんだろ文字列渡せばIFRAMEなりの小窓で、受け取れるようになってるとか…。

2005/11/18 02:06:01
id:T-pon No.5

T-pon回答回数424ベストアンサー獲得回数42005/11/18 02:26:20

ポイント15pt

ToDoのデータには

見出し

作成日時

完了度(進捗度)

完了日時

期日

重要度(優先度)

カテゴリー

の他に、

途中でToDoの中身を変更できて、変更履歴もデータとして保持していると後から眺めた時に(仕事の記録として)便利ですね。


ところでToDoソフトの方向性として少なくとも2通りある気がします。ひとつは、すべきことを完全にリストアップして、進捗状況を管理するようなビジネス向けのタイプ。もうひとつは、その時すべきことをメモ帳感覚で書き散らしていくタイプ。前者なら各タスクの間に包含関係や順序関係が成り立つことが多いので、ToDoの階層化やフローチャート表示ができると便利です。後者では、その日にすることが一覧できればよく、記録帳として閲覧できれば十分だと思います。そのかわり、作成した順序と異なる順序にタスクが並べ替えられてしまうと、メモ帳の感覚からかけ離れるので違和感を感じます。


というわけで、大きな秩序だった仕事をするビジネスマンなら前者(階層化やフローチャート)が、学生や主婦なら後者(作成日時順に一覧表示)が適していると思います。

id:kuippa

完了度(進捗度)

これが抜けてました。ん〜。

ちなみに自分今ちろっとつくってるんですけど、グループでの管理に特化したような奴です。

そうか、個人用は登録日付順に並べる必要があるのかなぁ。。。

2005/11/18 02:47:20
id:spck No.6

spck回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/11/20 10:34:59

ポイント15pt

私の場合、ToDoリストを作り始めると必ず、未処理のまま数ヶ月放りっぱなしになる項目が出てきます。


これをサラミ・スライス法か何かで、小さな項目に分けていけば、もう少し気楽に仕事が進められるように思います。


ある程度ほったらかしになっている案件について、プログラム側から、そうした提案を自動的に投げかけてくれるとありがたいですね。


「長期間放っておくと、その項目の文字が段々大きくなってくる」というだけでも、一定の効果があるかもしれません。

id:kuippa

登録したタスクの分解ですね。

ほったらかし案件について注意を促すぐらいだったらできそうです。

とりあえず、動く状態にした…。

http://www.hagurachaya.com/?pgcd=todo

・階層管理

→グループとタスクBOX機能によって。

・並び替え

→重要度の変更によって

・メール、アラート

→メールできなかった。アラート、登録から未処理、処理中のまま更新がないものを警告表示する

・フローチャート

→ちょっと見送りました、ムズ。

・目に付くこと

→苦肉としてWindowsですが、ショートカットアイコンを保存できるようにしました。画面においておけばあるいは…

・進捗度

→進捗度を記入できるようにしました

・長期間放置しておくと

→ぁ、そうか、文字をだんだん大きくするのは面白いかも…。忘れてた。色を変えるので誤魔化してしまった。次の更新のときに盛り込んで見ます。

ありがとうございやしたー。

(’A`)Ajax化とかまで手がまわりませんでした。

2005/11/25 01:02:52

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません