カードポイント制度、特に現金購入時に付与され、次回購入時に充当できるもの(ヨドバシやビックカメラ等のポイントカード)の会計処理について記載したサイト・本を教えてもらえませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:meron91 No.1

回答回数33ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.nippon-card.co.jp/service/succes2.html

日本カード株式会社:サービス

これはどうでしょう。

id:kanta77 No.2

回答回数364ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1124557987

人力検索はてな - ネットサイトでポイント換金で得たお金、商品券等は雑所得?一時所得?モニターではなくあくまでポイント換金の質問です。少額なら申告しなくても大丈夫ですか?..

http://www.hatena.ne.jp/1107443795

人力検索はてな - 電子マネーで受け取ったポイントは 所得として申告しないといけませんか? 換金しないことを前提として回答をお願いします。 オークションで電子マネーで受け取った場合や..

参考になるでしょうか

id:since99toBALCA

むー、ちょっと違います。でも一応参考になりました。

2005/11/18 11:52:45
id:mayonaka23 No.3

回答回数343ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://mlconsultants.co.jp/archives/myopinion/2005/07/post_32.ht...

myOpinion: ポイントカードの会計処理

こんなとことか^^

id:newmemo No.4

回答回数1458ベストアンサー獲得回数261

ポイント100pt

こちらの次の項目に説明されています。


> 3.ポイントカードと企業財務

> (1)会計処理について


期中に於いて顧客がポイントを利用した場合、売上値引又はポイント販促費として処理します。消費税を考慮しますと煩雑になりますので便宜上税込みにて仕訳しました。


1.最初の売上時(ポイントカードを利用して現金にて入金)


現金 **/売上 **

ポイントを付与(この時点では会計処理は無し。但し、データとしてポイント高を把握)


2-1.次回の売上時にポイントを利用(値引にて処理)


現金   **/売上 **

売上値引 **/


2-2.次回の売上時にポイントを利用(ポイント販促費にて処理)


現金      **/売上 **

ポイント販促費 **/


3.決算時


過去の使用実績率及び将来使用される見込額をポイント値引引当金又はポイント引当金として計上します。


ポイント値引引当金繰入 **/ポイント値引引当金 **

ポイント引当金繰入 **/ポイント引当金 **

id:since99toBALCA

ど真ん中ヒットの資料です。ありがとうございます。

これ以降は、こちらの資料を超えるものがあった場合のみ、ポイントをつけさせていただきます。

2005/11/20 23:57:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません