エクセルで特定のセル(例えばA列)をクリックしたときにマクロを起動させるには、どうすれば良いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/18 17:33:11
  • 終了:--

回答(1件)

id:nitscape No.1

nitscape回答回数526ベストアンサー獲得回数02005/11/18 17:42:24

ポイント40pt

Worksheet用のマクロを使うことで実現できます。


Visual Basic Editorのコードを書き込む部分の上にあるコンボボックスで(General)とかかれたところをWorksheetに変えると、その右側のコンボボックスで色々なイベントを選択できます。ここでSelectionChangeなど、必要なイベントを選択して起動したいマクロ名を書きます。


例えばA列が選択されたときにマクロを起動したい場合は、「SelectionChangeイベントで、引数としてわたされたTargetが示すColumnを判別して、=1だったらaaという名前のマクロを起動」という感じです。

具体的なソースは下のようになります。列のどこかではなく、特定のセルでしたらさらにTarget.Rowも含めてチェックします。


Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)

 If Target.Column = 1 Then aa

End Sub


----

先の質問では意味を若干取り違えていたようで失礼しました。

id:P-mako

度々のご回答ありがとうございます。

おかげさまで、機能が実現できました。多謝です。

> 先の質問では意味を若干取り違えていたようで失礼しました。

いえ、有効なヒントにはなりましたので、ホントに助かりました。

重ね重ねありがとうございます。

2005/11/18 18:07:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません