★教えて★街にある看板などで、誤字によって日本語がおかしくなっているものを探しています。日本語が変な看板です。それを直接見てみたいので、存在する場所が明らかな方がベストです。「はてな」の質問に同様の質問がありましたが、それ以外でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:tkyktkyk No.1

回答回数2183ベストアンサー獲得回数25

ポイント18pt

看板内に住所が記載されてるものもありますから、存在場所を特定することは可能だと思います。

id:ushi_wife No.3

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

非常にマイナーな場所&小さな誤字ですが…

岐阜県岐阜市にある「未来会館」近くに、先頃「手ずくり おにぎり」の店ができました。

(もちろん「手づくり」の誤字)

看板も、のぼりも、「手ずくり」になってます。

スナックなどと並んで長屋の端にできた店で、入ろうという気の起きない雰囲気の店でしたが、看板を見てさらに力が抜けました。

id:takomaro No.4

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

サイトと言うよりは書籍案内になってしまいますが、宝島社 VOWシリーズで道路標示・看板・広告など広い範囲で掲載されてます。

○○県△△市位までは載ってますが、よほど近所でもないと特定は難しいかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません