会社のmacで作ったイラストレータ−ファイルを、yahooのブリーフケースに保存して、自宅のmacで開こうとしましたが、開いてくれません。拡張子をつけてみようと、さきほど、.aiと付けて試しましたがエラーで開けませんでした。週末に自宅でやろうと思っていた仕事で、困ってます。諦めるしかないんでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/18 22:06:19
  • 終了:--

回答(4件)

id:blueberryjam No.1

blueberryjam回答回数128ベストアンサー獲得回数22005/11/18 22:28:20

ポイント30pt

以前同様の事をされて、大丈夫だったのですよね?

それでしたら

1.ドラッグアンドドロップで開く

2.イラストレーターを起動して、ファイル→開く、で開いてみる

で駄目だったら自宅のイラストレーターと会社のバージョンが違うとか。

(この場合は駄目かも)

MacOSのバージョンとかイラストレーターのバージョンがわかればもうちょっと答えやすいかも。

それと現在のファイルの状態(白アイコンだとか)。

id:lisbonkun

1、2とも試したのですが、駄目でした。

説明不足ですみません。今回初めての試みなんです。

バージョンは会社と同じものですが、OSが会社は9で、自宅はXなのです。イラストレーターはクラッシックのものしか無いのでそれを使っています。一番始め、拡張子をつけずにデスクトップに保存したときは、なぜかJpegとして保存されましたが、後で、ブリーフケース上で.aiをつけ足して更新したところ、アイコンはEPSフォトショップのアイコンになってしまいました。しかし、フォトショップでも認識しませんでした。イラストレーターでファイル→開くとしてもエラーが出てしまいます。以上が今の状態です。もう少し回答まちます。。。

2005/11/18 22:41:48
id:axel69 No.2

axel69回答回数22ベストアンサー獲得回数12005/11/18 22:52:38

ポイント30pt

ブリーフケースを利用した段階でリソースが取れてしまったのではないでしょうか? Webのサービスを中継するときは、一度sitとかで圧縮したほうがよいのでは?

リソースが取れるとは。。。メールでは、そのまま圧縮せずともやりとりできるので、ブリーフケースでもいけると、思い込んでました。。。あああ。失態です。

あとすこし、絶対ムリ。方法は無い!って、諦められる回答ください。。。

2005/11/18 22:59:03
id:hoge_systemz No.3

hoge_systemz回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/11/18 23:31:18

ポイント30pt

http://www.2ch.net/

�Q�������˂��f���‚ւ悤����

URLはダミーです。

DTP関係で多くのファイルを扱う仕事をしてた者です。

>メールでは、そのまま圧縮せずともやりとり

とのことですが、あんまりお薦めできる方法ではありません。

受信、送信側の環境によっては、メール本文内にデータが文字化けになって出て来たケースもありますし。

この、高速通信の時代にファイル容量を少しでも小さくするというよりも、ファイルを壊さないためにもこれからは圧縮を心がけた方がよいと思います。

本題ですが、ファイルはaiのままですよね?Fireworksなどのベクターデータを扱えるアプリを他にお持ちならそれで開けてしまう可能性もあります。EPS形式にしていれば、さらに開けるアプリはさらに多くなります。どちらにしても互換性の問題もありますので、本格的なDTPなどシビアな目的であれば、開けたとしてもどこかおかしなことになってる可能性も高いので注意が必要です。どうしも、今回だけはなんとかしたいというのであれば、adobe以外のベクターデータを扱えるフリーウエア、及び、シェアや製品版の体験版でって手もありますが・・・僕だったらあきらめて会社にデータとりにいきます。

というわけで、これは回答ではないんで、参考程度に。

そうですね、圧縮して送るということを、普段から癖をつけておかなくては、と思いました。やはり使い慣れたイラストレーターで作業をしたいので、諦めて会社に取りに行きたいと思います。

回答をくださったみなさま、ありがとうございました。今回は、今後の教訓としていこうと思います。

2005/11/19 00:00:35
id:hoge_systemz No.4

hoge_systemz回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/11/18 23:54:13

URLはダミーです。

DTP関係で多くのファイルを扱う仕事をしてた者です。

>メールでは、そのまま圧縮せずともやりとり

とのことですが、あんまりお薦めできる方法ではありません。

受信、送信側の環境によっては、メール本文内にデータが文字化けになって出て来たケースもありますし。

この、高速通信の時代にファイル容量を少しでも小さくするというよりも、ファイルを壊さないためにもこれからは圧縮を心がけた方がよいと思います。

本題ですが、ファイルはaiのままですよね?Fireworksなどのベクターデータを扱えるアプリを他にお持ちならそれで開けてしまう可能性もあります。EPS形式にしていれば、さらに開けるアプリはさらに多くなります。どちらにしても互換性の問題もありますので、本格的なDTPなどシビアな目的であれば、開けたとしてもどこかおかしなことになってる可能性も高いので注意が必要です。どうしも、今回だけはなんとかしたいというのであれば、adobe以外のベクターデータを扱えるフリーウエア、及び、シェアや製品版の体験版でって手もありますが・・・僕だったらあきらめて会社にデータとりにいきます。

というわけで、これは回答ではないんで、参考程度に。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません