「ツルツルの金属」と「プラスチック」の摩擦を大きくする方法を教えて下さい。緩めれば自由に動いて(回転して)、固定したい所で締め付ければ固定できるフレキシブルアームの関節部分ですが、締め付けても少しの力で動いてしまうようになってしまいました。金属側は球形で、ネジで締め付けるとプラスチックの板で押さえつけるような形と考えて下さい。


 油を付ければ摩擦はなくなりますが、今回は摩擦を大きくしたいのです。金属の球側に細かい傷をつければ摩擦は大きくなるでしょうが、ツルツルの球で簡単に傷は付かないと考えて下さい。関節部分を分解するのも難しいです。何か良い方法はないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:amifumi No.1

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1132320614#

人力検索はてな - 「ツルツルの金属」と「プラスチック」の摩擦を大きくする方法を教えて下さい。緩めれば自由に動いて(回転して)、固定したい所で締め付ければ固定できるフレキシブルアー..

接する部分に布のガムテープを貼るなんてのはありでしょうか?あるいはペンキで塗装するなんてのも考えられますね。

id:apple_pie

「関節部分を分解するのも難しい」ので無理です。

2005/11/22 09:45:04
id:T-pon No.2

回答回数424ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

http://store.yahoo.co.jp/proshopasahi/abs-030.html

ボウリング/ロージンバッグ プロショップ朝日ヤフー店 - Yahoo!ショッピング

細かい粉はどうでしょう?


具体的には、松やにです。どれがイイのかは試した事が無いので分かりませんが、野球やボーリングで滑り止めに使うロージンバッグや、弦楽器で弓につける松やになどがあります。


上記はボーリング用ロージン

野球用ロージン

バイオリン用松やに

こちらはもともと固形のものを弓にすりつけて使うので、今回は使い方が難しいかも。

id:apple_pie

「松やに」なら効果が期待できるかも知れませんね。

2005/11/22 09:46:48
id:amanehento No.3

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/saran_h/saran_h.html

「サランラップ」◆旭化成ライフ&リビング株式会社

私の経験したケースでは間接部のスキマから細く切った、あるいは紙縒り状にしたサランラップを押し込んでやりました。

サランラップをかませてやることが出来るかどうかという間接の構造上の問題とともに、間接部にそれほど大きな力がかからない、高温にならない、ホコリが少ないといった条件がからんできますので、このケースに適用可能かどうか自信がありません。ご参考になればいいのですが。

id:apple_pie

なるほど、サランラップを隙間にかませる事ができれば効果が期待できるかも知れませんね。

2005/11/22 09:49:13
id:woodyone No.4

回答回数216ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000001517&...

表示エラー:ハンズネット 東急ハンズのオンラインショップ

ドライバーとネジの頭がスリップするのを防ぐためのものらしいですが、これを使ってみては如何でしょうか?

id:miharaseihyou No.5

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

ポイント15pt

炭酸マグネシウムの粉を入れてみてはどうでしょうか。鉄棒競技などで体操選手が手のひらの滑り止めに使うものです。

id:ourchild No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.tomoya.com/

������ɬ���ȥ���������

リンクは切れてました。


金属のツルツル度にもよりますが、とりあえずエタノールで脱脂してロージンバッグ(スポーツ用品店)の粉かベビーパウダー(薬局)をつけてみてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません