プロバイダーの@niftyのADSL1,5Mコースを申し込んだのですが、家が中継地から5kmくらい離れています。ダイヤルアップとくらべて早いですか?それとも遅いですか?それとも無謀ですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:lento No.1

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://flets.com/misc/adspeed.html

NTT東日本フレッツ公式:フレッツ・ADSL通信速度チェックコーナー

上のURLで、予想速度を調べることができます。


予想ですが、ダイアルアップよりは速いと思います。


また、友人は3kmくらい離れていますが、1Mbps出ると言っていました。

id:tabuken

ありがとうございました。

2005/11/18 23:15:04
id:mayonaka23 No.2

回答回数343ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.bspeedtest.jp/

ブロードバンドスピードテスト(回線速度・通信速度測定診断サイト)

ダイアルアップより遅いということはないと思いますが…環境によっていろいろ変わるので実際に計ってみてはどうでしょうか。

id:tabuken

ありがとうございました。

2005/11/18 23:24:43
id:VEZ07077 No.3

回答回数156ベストアンサー獲得回数6

ポイント16pt

http://www.hatena.ne.jp/1132321831#

人力検索はてな - プロバイダーの@niftyのADSL1,5Mコースを申し込んだのですが、家が中継地から5kmくらい離れています。ダイヤルアップとくらべて早いですか?それとも遅いですか?それ..

1年ぐらい前にISDNから@niftyのADSL1.5Mコースに切り替えましたが、

つながっている時の通信速度自体は確かに早かったです。

ダイヤルアップからISDNに切り替えた時も感動するほど早かったので、

ダイヤルアップとADSL1.5Mコースであれば

”つながっていれば”

相当早く感じると思います。

でも、ノイズが多いのか詳しいことは良くわかりませんが、

回線が度々切断されて画像が表示されなかったり、

HPを探していますのまま固まってしまったりと

トータルで見ると遅くなってしまい、非常にストレスが溜まり、

無料期間の3ヶ月だけ我慢して、すぐにYahoo!BBの45Mに切り替えてしまいました。

(当時私の住んでいた地域では@niftyのADSLは1.5Mコースしかありませんでしたので。)

id:tabuken

ビミョーになってきました。ともかく試せばわかるかな?ありがとうございました。

2005/11/18 23:28:22
id:kurosawa666 No.4

回答回数773ベストアンサー獲得回数12

ポイント16pt

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/point.html

特長:Yahoo! BB ADSL 通常タイプ - Yahoo! BB

5kM離れると速度減退や接続不安定の原因になるといわれているノイズの影響を受けやすくなりますしダイヤルアップよりも遅く安定しないかもしれなくお薦めできません。

多少料金があがりますが、中継地から離れた方が利用するのリーチDSL(ADSLの兄弟みたいなもの)を利用することお薦めします。

id:tabuken

のリーチDSLって何?何か怪しくなってきました。ありがとうございました。

2005/11/18 23:31:34
id:akaneko0226 No.5

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

少し距離があるので減衰すると思いますが、最低でもダイヤルアップより10倍近くは早くなると思います。

id:tabuken

みなさん意見がまちまちですね。10倍ですか。ありがとうございました。

2005/11/18 23:33:03
  • id:Chaborin
    まちまちじゃないと思いますよ。

    つまり2つの(互いにかぶらない)回答が提示されているということです。
    ・接続されればダイヤルアップより10倍は速くなる。(速度の問題)
    ・ただし、ノイズのせいで回線品質は不安定。(品質の問題)

    ダイヤルアップで言えば、要するによく途中で回線断してリダイヤルしなおさなきゃいけないけど、スピードはフルに出ると言っているのと同じことです。
    距離にかかわらず、電話局との間に送電鉄塔や電車の線路、交通量の多い道路などがあると、ノイズは増して回線品質は落ちます。例えば田舎で、電話線がたんぼの中を走っていたりすると、5Kmあっても回線品質はとても良かったりします。このあたりは、例のNTTの路線情報検索でも確認できまると思います。
    ちなみに、ADSLではノイズでリンクが切れたとしても、自動で再接続してくれます。再接続にかかる時間は30秒〜1分程度です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません