[1] 「はてな」の新しい可能性を示すような、今までにない斬新な質問かアンケートを提案してください。

[2] その質問の斬新さや意義も、よろしければ書いてください(1行〜5行程度)。

斬新だと思った上位10名に、100〜300ポイントずつ差し上げます。
ポイントをもらった方は、それをそっくり使って、
同じ主旨の質問を、ポイント配布から10日以内に行ってください。
ポイントを必ずしも使い切る必要はありません。

個人の中傷につながるものは無条件で×。また「新パターンかどうか」を重視します。

なお、http://www.hatena.ne.jp/1132061299 を再質問した理由は、
うっかり締め切りを月曜日の夜にすると言ってしまったからです。
先に締め切りが来てしまいました・・・
月曜日に投稿しようと思っていた人がいると残念ですので。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:sweetvirginia No.1

回答回数206ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

当然、予測されるとおり、あなたのこの質問でしょう。

つねにそういうことを考えている土壌があってこその変化です。

変化は、たったひとつやひとりからだけでは起こりません。つねに波となり、運動=ムブメントとなってこそ起こることなのです。


これから出てくるような答えを引き出し、注目させるのもこの質問があってこそ。

そして、そのような質問がひとつの傾向や流行になって、はてなに新しい変化の風が吹き、変化の波が押し寄せることになるでしょう。以上、演説おしまい

id:lionfan

楽しい演説ありがとうございました。面白かったです。

さて、今から出張に行きます。次回の方からはPHSでのオープンになり、コメントが短くなってしまうことをご了承ください。

それではみなさん、よい週末を。

2005/11/19 05:37:50
id:qandace No.2

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/5576/

���Ƥ��������

id:lionfan

了解、また無茶だか面白いのかわからない企画ですね。ありがとうございます。いま名古屋と大阪の間です。

2005/11/19 09:45:40
id:itarumurayama No.3

回答回数735ベストアンサー獲得回数22

ポイント300pt

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/coffee/125.htm

コーヒーブレーク(125)タイムマシンの不思議

斬新とまで言えるかどうか。


下手な鉄砲の理屈で、いくつか書きます。


「過去に遡れるタイムマシンが存在したら、あなたは何時代に遡りたいですか?

 そして何を見たい(やりたい)ですか?」


はてな会員の歴史への関心度?が判るかな?

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/business/top.htm

コーヒーブレーク・ビジネス・経済編

「企業の市場調査セクションに勤めている方へ。

 会社の予算で「はてな」でアンケート形式、または提案形式で質問できるとすれば、何を質問したいですか?」


想定回答

「ケータイ会社に勤めています。ケータイに欲しい機能についてアンケートしたいです」

「食品会社に勤めています。何味のラーメンが一番好きか、アンケートしたいです」

「航空会社に勤めています。航空会社に望むことを提案受けつけたいと思います」


・・・・・・・・・・


企業は数十万円・数百万円の経費を使って市場調査とかモニターとかしていますが、「はてな」経由ならせいぜい数百円~数千円で質の高い回答を得られます。

「ビジネスはてな」というのがありますが、本来は企業の市場調査部がこのような質問を行うことこそ「ビジネスはてな」だと思うのですが。

これが実現すると、「人力検索はてな」の規模が一気に広がります。

その可能性を確認するため、上記の質問を思い付きました。

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/coffee/38.htm

ブレーク38・替え歌特集

「この1年の出来事を元にして、替え歌を作ってください。

3位の作品に全ポイントの2割、2位の作品に全ポイントの4割、最優秀作品に全ポイントの半分を差し上げます」


で、投稿スレッドとは別に、「どの作品が一番面白かったか」をアンケートして、それで順位を決めます。


もっとも、投稿の集まりによっては、300ポイントでも足らないかもしれませんが・・

先着30名限定にすればいいのかな?


まあ年末にふさわしい企画ですね。

id:lionfan

了解、これも面白いですね。ありがとうございます。

2005/11/19 09:50:48
id:o0o0o0o0o No.4

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

[1] アンケート:いま私の頭の中に描いている数字を当ててください。1,2,3,4,5,6,7,8,9,0

当たった人には、300ポイント配分します。

次に、

当たった人には、3000ポイント配分します。

次に、

当たった人には、30000ポイント配分します。

と何回かアンケートする


[2] 欲と超能力の関係を測る

id:lionfan

ありがとうございます。

2005/11/20 06:34:25
id:kuippa No.5

回答回数1030ベストアンサー獲得回数13

ポイント200pt

本日のうらないアンケートなんてどうですかね。

伏せでアンケートを行って、一番投票数が多かった項目に投票した人が本日のラッキーはてなさん。

少ないところに投票したひとは本日夜道には気をつけましょう君。


顔を隠した美人投票みたいな感じ…。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/6066/rinrin/pet...

�u���ʁv�u�L�ʁv�ǂ����̗����V���E

テレビ番組連動型。


例えば毎週決まった時間に限定してアンケートを開催して、その時間に参加した人だけがちょっとだけ優越感に浸れる質問者の献身的なアンケート。


食わず嫌い王の食わず嫌いをテレビよりさきに予想してしまうとか…。そんな使い方。

id:lionfan

ありがとうございます。

みなさんおはようございます。&おやすみなさい。

2005/11/20 06:35:21
id:itarumurayama No.6

回答回数735ベストアンサー獲得回数22

ポイント150pt

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/health/top.htm

コーヒーブレーク・医療編

追加です。

とりあえず時事ネタを思いつきました。

宜しくです↓。


・・・・・・・・・・


鳥インフルエンザウイルスが、致死率50%を保ったままで

ヒトからヒトへの強烈な感染力を獲得した場合の、想定される社会混乱を

シミュレートして下さい。


(例)

★その強烈な感染力を恐れて、満員電車や職場で感染することを

 恐れて、無断欠勤が相次ぎ、日本の経済活動がマヒする。

★無断欠勤は社会のインフラを担うハズの電力・電話・水道・ガス・鉄道にも

 及び、停電や給水不能、電話不通が相次ぎ、経済マヒをますます加速させる。

★スーパーに食料品を輸送するトラック運転手やスーパー従業員にまで

 無断欠勤が及ぶ(まともに働こうにも、勤務先までの鉄道がマヒしていたり、

 高速道路料金所やガソリンスタンドがマヒしている)

 そのため、スーパーにおいて食料品不足が深刻化し、略奪暴動等の

 最悪の事態に陥る。

★政府は無断欠勤を厳罰化する命令を下したが、

 ・肝心の政府部内の公務員・警察官・自衛隊員ですら無断欠勤する

 ・厳罰を下しても、それを伝える手段がない。

 (電力マヒにより、テレビが映らないし、放送局職員も無断欠勤)

★その結果、鳥フルの死者よりも、略奪や飢餓による死者の方が

 上回ることになる。

★役所の戸籍係では、例年の数十倍に及ぶ死亡届の処理ができなくなっている。

 (その役場自体に無断欠勤が横行)

 ⇒死亡届の受理を事実上放棄することになり、日本の戸籍制度が崩壊する。

★火葬処理場の能力を超える死亡者の発生により、事実上火葬ができなくなり、

 腐敗した遺体が街に散乱して、鳥フル以外の伝染病までもが蔓延するようになる。

★家族全員が死亡したため、届けも出せないような家族が増える。

★鳥フル治療に医療機能の全てが回されるため、他の疾患患者は事実上放置される。

 そのため、他の病気による患者の死亡率も急上昇する。

 また、産科業務もマヒしたため、「お産を見てもらえない妊婦」が激増し、

 出生数が壊滅的に減少する。

 (死産が増える上、妊婦の死亡事故も増える。その結果、出生率を担う

  若年女性人口が減少することになる)

★日本がマヒ状態に陥った一方で、「鎖国」状態の北朝鮮は鳥フルの

 蔓延が最小限に留まった。

 そのため、北朝鮮は「これが日本叩きの好機」と捉え、テポドンを大量に

 日本国内に向けて発射する。

 日本国内ではそれを迎え撃つ自衛隊がマヒしている上、アメリカを

 始めとする先進国も自国の対応に追われるため、日米安保が機能せず、

 事実上日本は北朝鮮に敗北する。

★在日朝鮮人の中では、「鳥インフルエンザが流行していない北朝鮮に

 逃れれば、何とか暮らしていける」というウワサが広まり、

 日本から北朝鮮への帰還(亡命)が相次ぐ。

★・・・結果として、生き残ったのは「月10万円で豊かな田舎暮らし」を

 行っているような「自然暮らしビンボーさん」だけになった。


・・・とまあ相当に荒唐無稽なシミュレーションですが、他にどういう想定外のことが

起こるのか、検証して下さい。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。すごいですね。

2005/11/21 09:20:37
id:T-pon No.7

回答回数424ベストアンサー獲得回数4

ポイント300pt

[2人でビンゴ!] 締切時刻を指定し、締切後に一気に開ける。集計結果はいわしにて。お題に沿う回答(1人1回答、お題への答えは3つまで)をして、ちょうど2人揃ったらビンゴ!両者それぞれ30p獲得。7人以上カブったら、どビンゴ!! 最初に答えた人のみ50p獲得。参加賞は1p さぁ早い者勝ち!?

例1)ぬめぬめした食べ物

例2)好感度の高い有名人

例3)日本の誇れる事物


[アンケート予測] アンケート(百人規模)の回答の選択肢をはてなで募集してから、実際にアンケートして、最多回答の選択肢を書いた人に50p 2番目に20p 3番目に10p 参加賞3p


例1)コンビニのレジでお金を払うときに、財布を忘れたことに気づいた!どうする?

例2)自販機でジュースを買おうとお金を入れたら出てこなくなった。今日に限って1000円札!そんなときあなたはどうする?

例3)あなたは成績優秀。しかし今日のテストはミスを連発してなぜか100点満点中35点。どう対処する?


但し、一番上と一番下の選択肢はダミーにします。選択肢の順序は回答順。先着10回答まで。


[風が吹けば○○が儲かる] 因果関係の鎖を作って遊びましょう。internet上のニュース記事の文を引用して(内容を用いる形でも可)ストーリーをつなげてください。startは”風が吹けば”

☆ニュースジャンル不問。オカルト系でも公序良俗を乱さない限りで可。

☆個人ブログなどauthorityのないものはご遠慮を。

☆元記事の面白さとつながりの良さを見て独断で高point配分。

☆ルール適合なら最低10p。複数の回答が重なった場合は最も面白いものを独断で選び、他は無効(その場合もルール適合なら10p)。


[はてなで9マスビンゴ]

ビンゴ開始時刻:2005/11/** 00:00:00

この時刻までに1人1枚ビンゴシートを登録してください(最大15人としますそれ以降は無効)。0~9の中から3つの数字を3行に書いてください。ビンゴ開始時刻になったら、『ころあいを見計らって』好きな数字(1~9)を一つ投稿してください。投稿された数字を順に足していき、その都度1の位の数字を抽選番号とします。既出の場合は、未出の番号になるまで番号を繰り上げます。1等30p 2等 20p 3等10p 参加賞3p


はてなでビンゴをやること自体が新しい、というか無謀だと思います(^^ゞ でもこの機会にやってみようかなと。このゲームのポイントはビンゴといいながら、抽選番号の出方が均等でないところにあります。ポイントというより欠陥か(爆)

id:lionfan

了解です。アイデアマンですね!! 期待できそうです。

なお締め切りは今日の夜8:30〜11:00ごろです。みなさま、よろしくお願いします。

2005/11/21 20:27:58
  • id:itarumurayama
    ありがとうございます!!

    早速質問を4個登録しました。
    ポイント送信感謝感謝です。
  • id:lionfan
    Re:ありがとうございます!!

    いずれか1つで十分だったのですが、4つすべて質問なさるとは想定外でした。
    ですが、どれも面白い質問だと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません