マイルについての質問です。来週ロンドン・パリに旅行に行きます。

行きはロンドンまでJALのJL421便、帰りはミラノ経由でパリ→ミラノがエールフランスAF9806便、
ミラノ→関空がJALとアリタリアコードシェアのJL5066便(機材:アリタリア)なのですが、マイルがどうなるのかよくわかりません。
普段は意識的にUA、NWの提携会社を使って旅してるので特に問題なくマイルを貯めれてるのですが、
今回JALとあって一応JALのマイルメンバーでもありますが、パッケージ旅行だと加算マイルが50%なので
なるべくJALには貯めたくないんです。
AF9806に関してはNWのワールドパークスでOKだと思いますが、他の2便はJALじゃないと無理でしょうか?
コードシェアの考え方がいまいち理解できておりませんが、機材はアリタリアでも便名がJALなのでNWに入れることは不可という
勝手な認識をしてるんですが…。とんちんかんな事を言ってたらすみません。
どなたかご教示下さいませm(__)m。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:TOURCONTAKUTER No.1

回答回数1139ベストアンサー獲得回数23

ポイント25pt

 JAL便名は、JALのルールになります・・・なのでUA、NWへは積算できません。

12/1から搭乗分は ダブルマイルキャンペーンですので、JALに積算しても実質100%換算になります。

http://www.jal.co.jp/jmb/

JALマイレージバンク

 パックツアーでの積算率は悪いのですが、日々の生活でボーナスマイルが溜まりますし、15000マイルから特典航空券使えますので、この機会に研究されてみてはいかがでしょうか。

id:NetVista No.2

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

認識はあってます。


仮に、実際に運航する会社をA社、提供座席の一部の分割を受ける会社をB社とすると、A社123便、B社321便のような形で、それぞれの便として航空券が販売され、マイレージサービスについては、それぞれ購入した会社のサービスが受けられる。

id:feddy

ツアーだと直前まで便がわからないので(←経由便だとなおさら)かしこく貯めるなら

やっぱり航空会社指定にした方がいいって事ですね。

マイルの加算も旅行の楽しみなので少し残念で、

正直、違うアライアンスの会社とは共同運航しなきゃいいのに…思ってしまいますが

そこまで言っちゃうと乱暴ですね…(^_^;)

まぁマイルの為の旅行ではないので気を取り直して楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。

2005/11/19 23:42:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません