HDDの接続方法を変えたところ、ディスクが認識されているにもかかわらず、オフラインの状態で利用できなくなってしまいました。

いちおう解決方法として、ディスク管理から「ディスクの再アクティブ化」を行うことで通常利用できるようになるのですが、いちいち起動ごとにこの処理を行わなければならないため、恒久的にディスクがオフラインにならない方法を施したいと思っています。

ちなみに問題のHDDに関しては以下のような状態です。

■内蔵ATAだったものを外付けケース利用でUSB接続している
■フォーマットはNTFS・ダイナミックディスク
■起動後、マイコンピュータ上ではディスクが消えているものの、ディスク管理ではオフライン状態として認識されており、「ディスクの再アクティブ化」処理にて復帰

お知恵を拝借できれば幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/19 15:04:51
  • 終了:--

回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4681ベストアンサー獲得回数6172005/11/19 15:11:28

ポイント18pt

scsiだったら認識さえしないのが普通ですが、何とか使えちゃうとはUSBならではって感じです。

普通はフォーマットし直すもんです。

外付けusbなので、リムーバブルとして認識しているのかもしれません。

リムーバブルディスクとしてフォーマットされていれば、接続を変えても認識するのだったと思いますが、遅くなります。

id:gorogoro-jk

回答ありがとうございます。

確かにまず一番最初に試すべきはフォーマットだったのですが、今回はディスク容量が大きかったため全データの避難が難しく、それは一段落してからと思っていました。

あと、私の環境では内蔵HDDの外付け化でこういった症状が出たのが初めてだったので、基本的にはディスクの再アクティブ化は施さなくても通常通り使用できていました。

唯一の違いといえば…これがダイナミックディスクであることなので、もしかしたらこれがいけないのかなぁと推測は立てているのですが・・・なんとも・・・・

2005/11/19 15:17:47
id:urafum No.2

urafum回答回数414ベストアンサー獲得回数112005/11/19 15:36:01

ポイント18pt

diskpartコマンドでautomountをenableにしてみたらどうでしょうか。

id:gorogoro-jk

回答、ありがとうございました。

試したみたものの、やはり症状は改善されませんでした。

2005/11/20 05:35:23
id:woodyone No.3

woodyone回答回数216ベストアンサー獲得回数32005/11/19 18:59:03

ポイント40pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;254105

ダイナミック ディスクに関するハードウェアの制限

基本的には、外付けハードディスクは「ダイナミックディスク」として使用できないようです。しかし、以下のような記事もありますので参考にして下さい。

該当のハードディスクを内部ディスクとして再接続してから、ダイナミックディスクから解除してベーシックディスクへ変換した方がよろしいかと思います。

http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/049/

【コラム】Windows XPスマートチューニング 第49回 IEEE1394経由のHDDにダイナミックディスクを適用する (MYCOMジャーナル)

id:gorogoro-jk

回答ありがとうございます。

なるほど………。

やっぱりダイナミックディスクが原因のようですね。

1394接続の場合は回避法もあるようですけど、何よりマイクロソフトが未サポートを公言しているのは説得力があります…。

アドバイスどおり、早いうちにベーシックディスクにしたいと思います。

2005/11/20 05:40:21
id:nontan2005 No.4

nontan2005回答回数492ベストアンサー獲得回数242005/11/19 23:59:44

ポイント17pt

ディスクの容量は何GB(?)ですか?

外付けUSBアダプタが、使っているHDDの容量に対応できてないかもしれません。(137GB未満の物があります)そういう場合、対応容量を超えた部分に書き込むと、HDDの管理領域を飛ばしてしまうかもしれません。USBは良く分からないですがIEEE1394のアダプタでは経験しています。

もしくは、HDDの管理領域がやはり読み取りにくい状態になっているか、USBアダプタがHDDの仕様(アクセスモード、デフォルトの転送速度等)に完全に適合してない可能性があります。

再度本体内に内蔵させて問題なく使えるか

どちらにしても1度、元に戻して確認した方がいいと思います。

id:gorogoro-jk

確認方法として、外付けケースに別のHDDを取り付けてみて、正常動作を確認しました。

また問題のHDD自体については、ATA接続に戻すと普通に使えます。

やはり今回はダイナミックディスクに問題がありそうなので、早期にデータの退避方法を探り、ベーシックディスクに戻したいと思います。

2005/11/20 05:42:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません