一般にマンションを売却する時、購入後1年未満で売却する時の値下がり率と2、3年後に売却するときの値下がり率はどうなるのでしょうか。教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:morningrain No.1

回答回数824ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1190243

中古マンション。すすめられたのですが良いものでしょうか?/おしえて!HOME'Sくん

こちらの質問の3番目の回答に次のような式が載っています。


下落の目安としては、


中古価格=(新築価格×0.8)×(0.95)^y


y:年数


程度です。この意味は、中古になった瞬間2割ダウン、以後年5%で下落ということです。

ただし、売却が購入後早ければ早いほうがいいかと言うとそれも微妙なようです。

上記URLの掲示板では「普通に1年未満で売りに出てると購入者側は避けます。」という意見もあり、また、

「一度入居すると、直ぐに中古扱いです。

築3年くらいと変わりません。

5年経つと固定資産税の減免が無くなるので、また下がります。」

という意見もありで、やはりその立地での需要と供給に大きく影響されると言えるでしょう。

id:try100 No.2

回答回数467ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://allabout.co.jp/house/kaikae/closeup/CU20050228E/

売れる中古マンション実戦講座<6> 家は古くなるといくら安くなる? - [家の買い替え]All About

こちらのURLが参考になるかと思います。

id:kkmori No.3

回答回数823ベストアンサー獲得回数4

ポイント10pt

中古マンションの価格は、マンションの場所とか、仕様により変化し、人気のあるマンションでは、購入価格5000万円が2~3年後に7000万円になることもあります。特に築年数と価格の値下がり率に相関関係はありません。しかし、築10年になると、大規模な修繕の必要な部分も出てくるので、安くなることはあるようです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません