就職活動についてお尋ねします。今の時期の説明会でもスーツで行くべきなのですか?企業の方はそんな説明会の段階で服装など気にしてないように思うのですが。落ち着いた服装なら別に構わないのではないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kosuke2005 No.1

回答回数1351ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

今大学4年で就職活動を終えたものです。

企業は説明会で学生の服を見ていますよ。企業から事前に「スーツでは来ないでください」と言われない限り、スーツを着て行ってください。

会社によっては説明会に私服を着て行くと名前をメモられます。私は就職活動を始めたばかりの10月に服装自由という会社の説明会に行きました。全部で50人くらいいましたが、スーツを着ていなかったのは私だけでした。

id:mt_shelf

どうもありがとうございます。

やはりみんな何故かスーツで行きますよね。服装自由なら自由でいいはずなのに・・・。

僕も先日説明会に私服で行ったらほぼスーツでびっくりしました。名前メモられるってのは実は評価Upの対象ってことだったりして。。。そんなことないかなぁ。

2005/11/20 19:16:19
id:ttz No.2

回答回数690ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

http://www10.plala.or.jp/zikiru/huku.htm

就職活動の服装について

この時期から一人一人を見るかどうかは別として、もしかするとマイナスの意味で目立ってしまうかもしれません。プラスに目立たせたいなら別ですが。

スーツなら無難というだけで、スーツでなければいけないという事は有りません。

ただし、現在ビジネススタイルとしてスーツが定着している以上、スーツが良いのではないでしょうか?着慣れておくというのも大切な事だと思います。

id:mt_shelf

どうもありがとうございます。

僕は院生ですが、以前とあるメーカーとの共同研究で実際に企業を訪れて話をした際、企業の方は全然服装など気にしておられませんでした。むしろ「もっと服装に個性を出せばいいのに」とおっしゃってられました。この経験が少し迷う原因にもなってます。

2005/11/20 19:20:14
id:white-cherry No.3

回答回数374ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

そうですね。採用する側の意見として、できればスーツの方がいいですよ。

印象が全く違います。 企業にもよりますが、スーツ不可・普段着でという場合でもある程度の落着いた雰囲気というのは必要です。アクセサリーをたくさんつけていたりすると、いくら普段の服装だからといってもマイナスになります。

id:mt_shelf

どうもありがとうございます。

採用する側の方の意見はとても参考になります。

2005/11/20 19:23:12
id:cbv28950 No.4

回答回数40ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1132480381

人力検索はてな - 就職活動についてお尋ねします。今の時期の説明会でもスーツで行くべきなのですか?企業の方はそんな説明会の段階で服装など気にしてないように思うのですが。落ち着いた服..

今の時期の説明会であっても、時期関係なく就職活動ではみんなスーツを着ています。

違う服装で行くとすごく浮くでしょう。浮きたいのであれば、違う括弧でもいいと思いますが。


人を外見で判断するなという言葉もありますが、中身を見てもらえるのは会社に入ってからです。(説明会でもチェックされてますよ。。。)


たいていの人には、いいふうには思われないでしょう。

人を外見で判断するなといっても、出会って5秒のファーストインプレッションは、外見で決まります(服装も含めて)


ただでさえ、就職活動は大変なのに、わざわざ自分から、違う格好で行って、就職活動をみんなからマイナス評価され、マイナスからのスタートにさせるのはもったいないですよ。

遊びに来たのかな?と思われることになると思います。


営業の人の例に取っていいますと、

営業の人は、必ずスーツできますよね?それが日曜であろうと、夏のクールビズ推進の世の中であっても必ずネクタイを締めますよね?


それは、なぜだと思いますか?

営業先に自分の会社の製品を使ってもらうために、悪い印象をもたれないようにするためです。


営業の人は、まず受付突破をすることから始まって数々のを突破して、やっと話を聞いてもらえるんですから。


私も昔は、服装は楽な括弧できてくださいっとかかれてるコメントをまにうけて、別にスーツじゃなくていいんじゃないの?と思った時期もありましたが、


すごく行きたい会社をみつけたら、考えが変わりました。

そこに受かるために、自分のできる最大限の努力をして、望もうと。


あなたにもとても行きたい会社ができたら、意気込みが変わると思いますよ

id:mt_shelf

どうもありがとうございます。

確かにそうですね。営業の話の例はとても納得できました。

2005/11/20 19:26:48
id:tyousann No.5

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1079972261

人力検索はてな - 新卒者が就職(就職活動ではなく業務に従事するにあたり)に際して着るスーツはどのようなものを選べば良い、もしくは多いのでしょうか?リクルートスーツの流用?(ブラン..

説明会への参加ですか?

堅苦しいのも嫌ですね。

今の時期と言うのがはっきり分かりませんが、

会社方針としてラフなかたちでとうたってない限り、

スーツ以外でいったらあらビックリ、

一人だけ目だってしまったわ??

となってしまうと思います。

奇をてらってやるのであれば別ですが、

そうでないならやっぱりスーツにしましょう!!

id:mt_shelf

どうもありがとうございます。

あらビックリ!というか、やっぱりかぁという感じでしたね。

2005/11/20 19:29:04
id:ariho No.6

回答回数697ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.searchdesk.com/

検索デスク SearchDesk スタートページ

この場合、相手と同じ服装にしてみるべきではないでしょうか。


説明会を開催する側は当然仕事としてやっているのですからスーツなどきちんとした服装ですよね。

そこに集う人も礼儀として、相手と同じ服装にするべきだと考えます。


自分に気合を入れる意味でも、ぜひともきちんとした服装で臨んだらいかがでしょうか。

id:mt_shelf

どうもありがとうございます。

スーツは全く着慣れていないのであまり気合は入りませんが、来年のために着慣れておくのも大事ですね。

2005/11/20 19:31:24
id:sdkfz No.7

回答回数992ベストアンサー獲得回数48

ポイント14pt

http://rikunabi2007.yahoo.co.jp/CNT7/QA/sem/q5.html

リクナビ:就職活動こんなときどうする?

企業側から普段着でもいい等の意思表示はあったのでしょうか、もしないのでしたらスーツを着ていったほうが無難です。


従来リクルートスーツはあなた方の組織の色に染まるという意思表示でした。

こういった従来の考え方を持っている企業の説明会にカジュアルな服装でいった場合良い印象はもたれないでしょう。

逆に服装に無頓着な企業の説明会にスーツを着ていったとしても悪い印象をもたれることはありません。

相手の企業体質が良くわかってないのなら、スーツを着ていくことをお勧めします。

id:mt_shelf

どうもありがとうございます。

2005/11/20 19:47:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません