育つ間・成人後、両親から受けた何らかの対応(精神的・物理的)について

承服できない・いまだに許せない事をお持ちの方いらっしゃいましたら、
その時期・内容を可能な範囲で教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/20 23:50:55
  • 終了:--

回答(18件)

id:ponponponjuice No.1

ponponponjuice回答回数10ベストアンサー獲得回数02005/11/21 00:01:12

ポイント25pt

幼い頃、空き地にあった水道管を壊してしまって水を噴出させてしまったことがあるのですが。

その夜父に何度も殴られたあと、倉庫に閉じ込められました。泣き喚いてもだしてくれませんでした。

強烈な印象で残っています。そのときは自分が悪いことをしたからだと思っていましたが、

今大人になって考えると、子供がわざとやったことじゃない失敗に対してそこまで怒りをぶつけなくてもなと思います。

今となりでぐーぐー寝てますが、しばいてやりたいです。

自分の子供に同じようなことを絶対にしたくないです。

id:SumireS

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。) うんうん。

水道管を壊してしまったのは故意ではないのですし

年齢の上下を問わず、何度も【殴る】+【倉庫に閉じ込め】は、適切な叱り方とは思えませんよね。

ponponponjuiceさんのお気持ちお察し致します。

親の言葉をすべて理解できない年齢としても、

とうとうと怖い顔で何かしゃべっているぞ!と感じることができるし、それはもしかしたら何かいけないことしたのかも・・・と小さい子なりに思えたりもしますしね。

回答ありがとうございました。

2005/11/21 00:20:16
id:mimachan No.2

mimachan回答回数57ベストアンサー獲得回数12005/11/21 00:04:56

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1132498255

人力検索はてな - 育つ間・成人後、両親から受けた何らかの対応(精神的・物理的)について 承服できない・いまだに許せない事をお持ちの方いらっしゃいましたら、 その時期・内容を可能な範..

母親が金と男にだらしなく、いつも迷惑を被ってました。

子供の頃親戚から貰ったお年玉は尽く取り上げられ、返して貰えませんでした。

「貸して」と言って取るのですが、毎年毎年全く返す様子がないので、いい加減キレてしまい、子供のくせに「いったい今までいくらお金を貸したと思ってるの?」と言ったら、「あんた育てるのに、今までどれだけ金かかったと思ってんの?」と返されました。

子供だったし、それ以上言い返す言葉も無く、泣き寝入り。

昔から良くお小遣いの入った財布が無くなる事が良くあり、必死で探しても見つからないという事がありました。

その度に母に「あんたがちゃんと片付けへんからやろ!」と怒られました。

私が15歳の時、母は男を作って蒸発しました。

母のタンスを整理していたら、昔無くなったはずの私の財布がいくつかまとめて出てきました。

母に捨てられた事、有る筈の物がどうしても見つからなかった事、等が影響して、今も物を無くすともの凄く精神的に焦りとイライラを感じます。

また、「どんな人間でも私を捨てるかも知れない。」という恐怖感から、いつも「孤独感」から逃れる事が出来ません。

長文失礼しました。

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。) うんうん

mimachanさんの【今も物を無くすともの凄く精神的に焦りとイライラを感じます】と、

【「どんな人間でも私を捨てるかも知れない。」という恐怖感から、いつも「孤独感」から逃れる事が出来ません。】の2つは、

母上様よりの”虎馬”現象で、それが日々の生活の中で、いろいろ影響していて・・・

mimachanさんのお気持ちお察し致します。

2005/11/21 00:28:49
id:honeybus1 No.3

honeybus1回答回数42ベストアンサー獲得回数02005/11/21 00:07:29

ポイント25pt

http://www.apca.jp/

NPO法人 児童虐待防止協会

あまり思い出したくない過去ですが、少しだけ。全て父親からです。

時期:幼児期~中学生

内容:以下

・テストで80点以下だと殴る、蹴る

・目つきが悪いと言って殴る、蹴る

・返事が遅いと殴る、蹴る

・殴られた後、笑えといわれて笑えずに、また殴られる

色々ありすぎて覚えていませんが、特にひどかったのは、私が4歳くらいの頃、家の自動車に傷をつけた時で、そのときは死ぬほど殴られたそうです。

母親も暴力の対象でした。よく夜中に母親の悲鳴で目が覚めました。これも精神的には結構きつかったです。

他の家がどうかは知りませんが、昔はこれが普通だと思っていました。これが異常だと知ったのは大人になってからで、それ以来許せませんね。。でも育ててくれたことは感謝しているので、複雑な感情です。

言葉で叱る言葉で説明することで十分対応ができる事柄に【殴る・蹴る】は許せませんよね。

honeybus1さんと母上様が大変おつらい時期を過ごされたこと、お察しいたします。

>でも育ててくれたことは感謝しているので、

そのように思えるお気持ちを尊敬します。

そのように思えない気持ちのほうが強い場合が多いので・・・

========================================================

回答して下さった皆様へ、

思い出したくない過去についてのお話しをあえて教えて頂きましてありがとうございます&申し訳ございません。

回答への御礼は数字に換えることはできないと十分承知しておりますが、御礼ポイント多めに配分させて頂きます。

========================================================

2005/11/21 00:45:01
id:sakura19749 No.4

sakura19749回答回数785ベストアンサー獲得回数32005/11/21 00:30:51

ポイント25pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/volleyball/?1132496203

Yahoo!�˥塼��- �Х졼�ܡ���

中学時代に母親と喧嘩をしてるときに私がなぜ生んだの?といったら、母親があんたが勝手に生まれてきたと発言したことです。

子供のころって大人よりも傷つきやすいと思いますし、敏感なので生涯残ってしまうと思います。

喧嘩の最中であって両者興奮状態であっても、

【勝手に生まれてきた】はきついです・・・・絶句ですよね。

sakura19749さんのお気持ちお察しいたします。

その母上様のお言葉がsakura19749さんの中学時代ではなく、もっと年齢が上だった時にきけば若干感じ方も違ったと思いますし。

2005/11/21 00:52:34
id:siam No.5

siam回答回数29ベストアンサー獲得回数02005/11/21 00:34:39

ポイント25pt

小学生の頃、地域の運動会の途中の出来事です。

缶ジュースを飲みながら、競技を観戦していた私。飲みかけのジュースを置いて競技に出場し、戻って続きのジュースを飲んだら…

父親が空き缶…だと思いこんで灰皿にしてて、死にかけました。

娘が飲みかけた時点で止めてくれればいいのに、笑い転げ、その後「飲みかけなお前が悪い」

……今でもタバコは嫌いです。

命に別状がなかったので笑ってすませることができましたが、siamさんとしては生死にかかわる事件でしたよね。

お察し致します。

http://www.health-net.or.jp/tobacco/front.html

最新たばこ情報

小学生の頃、地域の運動会の途中の出来事です。

缶ジュースを飲みながら、競技を観戦していた私。飲みかけのジュースを置いて競技に出場し、戻って続きのジュースを飲んだら…

父親が空き缶…だと思いこんで灰皿にしてて、死にかけました。

娘が飲みかけた時点で止めてくれればいいのに、笑い転げ、その後「飲みかけなお前が悪い」

> ……今でもタバコは嫌いです。

これはある意味では良い”虎馬”現象ですかね。

2005/11/21 00:58:28
id:k_katsura No.6

k_katsura回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/11/21 00:45:44

ポイント25pt

中一~中二 の7月、土用の丑の日、家族で和食処に「うな重 肝吸い付き」というご馳走を食べに行きました。

しかし、食後、父の吸い始めたタバコが原因で食べたもの全てを嘔吐してしまう。それが原因でたばこの煙が嫌いになっていった。

中三頃、父母は禁煙すると言った。しかしそれは嘘で実際は私の居ないところで吸っていたのだった。

偶然私がそれに気付いてしまってからは開き直ったように元通り。

そのせいで今では外出するのが怖いほどに嫌煙体質/精神になってしまいました。

タバコの煙が原因で嘔吐されたというのは身体的にタバコを受け付けなくなる体験で、

その後のご両親の嘘禁煙事件では精神的にタバコを受け付けなくなる体験で、

両者あわせもって、k_katsuraさんはタバコ拒否人ということですよね。

2つの事件の際のk_katsuraさんのつらい体験お察し致します。

これはある意味では良い”虎馬”現象でもありますかね。

2005/11/21 01:04:46
id:mimibukuro No.7

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/11/21 00:54:39

ポイント25pt

二つ年の離れた妹と、いつも比べられて育ちました。私(の失敗)を見て育った妹は常に要領が良く、甘え上手で両親に可愛がられてばかり。それなのに私はいつでも「お姉ちゃんでしょ」「お姉ちゃんなんだから…」。何かあって怒られるのは常に私でした。

どこの家でもそんなもの、とは思っていたので我慢していたのですが…或る日、決定的に許せない出来事が。

その日、私より後から帰宅した妹が、うっかり玄関にあった鉢植えを落として、土をこぼしてしまいました。玄関は土だらけ…になってしまったようで、妹が文句言いながら片付けをはじめました。そこへ母が帰宅。

「ちょっと、お姉ちゃん!!!!!!コレ片付けなさい!!!ダメでしょ、土こぼしたら!」

渋々玄関に出て行き、片付け始めたのですが、母の怒りは収まらず…。

ゴツンと叩かれた挙句、散々お説教をされました。合間に「私がこぼしたのではない」と言って見ましたが、「そんなのお姉ちゃんなんだから」という意味のわからない言葉の元に、聞き入れてもらえず。妹は全く怒られませんでした。

長女というだけで、事あるごとに散々怒られてきました。誰も長女に生んでくれと頼んだわけではないのに…とか、子供の頃はよく思ったものです。

私が中学校1年くらいの頃の話ですので、今から16年くらい前のことになります。季節はちょうど、今くらいの…雪が降るか降らないかくらいのことでした。

出来事自体は些細なことでしたが、そういったことが積もり積もっていたために非常に悲しく、その夜は泣き明かしました。

また、些細なことで怒られるたびに物置小屋に鍵を掛けて閉じ込められたものです(季節問わず)。真冬にはだしで引きずり出されて閉じ込められて、いつもそのたびに死ぬほど怖かったです。泣き叫んでいると隣家のおじいちゃんが来て出してくれました。私が悪いことも多々ありましたけど…物置は良くなかったですね。いまだに暗いところと狭いところが、ものすごく怖いです。

一番上の子としての悲運体験は、多くのご家庭でよくあるお話とはいえ、当のご本人にとっては幼い頃から心に負担がかかりすぎますよね。

>そういったことが積もり積もっていたために非常に悲しく、その夜は泣き明かしました。

その夜のことを思い出すと今でも悲しいお気持ちがよみがえってきてしまいますよね。

mimibukuroさんのお気持ちお察し致します。

物置小屋に鍵をかけて閉じ込められた体験もおつらかったことでしょう。

物置でなくても・・・鍵をかけなくても・・・

>いまだに暗いところと狭いところが、ものすごく怖いです。

mimibukuroさんのこの”虎馬”現象は、日常生活にも影響ありますよね。

停電とか・・・それ以外も。

2005/11/21 01:17:01
id:f-ish No.8

f-ish回答回数46ベストアンサー獲得回数02005/11/21 01:18:52

ポイント25pt

http://www.excite.co.jp/?c=1

Excite エキサイト

6才ぐらい、風邪をひいて熱を出して、気持ち悪くて、便所に吐けと言われたのに洗面所に吐いてしまい、詰まってしまって怒られました。

しかも、吐くほど熱があるのに、ビニール袋を手にはめて、その詰まりを直すように言われました。

今考えると、結構ひどいよなぁと思います。

とにかく、怪我をしても熱を出して寝込んでも、特に優しくしてもらえなかったという記憶があります。

今はそうでもないんですけど。

おじいちゃん子で甘ったれだった末っ子を、甘やかしてはいけないという強い意識があったんだと思います。

でも、私自身が、怪我したり病気で気分の悪い人を見ても、いまだに労り方がよくわからないのは、たぶんそのせいだと思います。

あと、おねしょをして、「オムツしてるからっておねしょしていいと思ってるんちゃう?」と言っていつも怒られたのも覚えてます。

それも納得いかないことのひとつです。

体調が良くない時にも叱られたり何かをさせられたりは年齢が低い時にはとてもつらいことだと思います。

>おねしょをして、「オムツしてるからっておねしょしていいと思ってるんちゃう?」と言っていつも怒られた

これは・・・・理不尽というか・・・

f-ishさんの小さい頃のお気持ちお察しいたします。

>私自身が、怪我したり病気で気分の悪い人を見ても、いまだに労り方がよくわからないのは、たぶんそのせいだと思います。

体調の悪い方や怪我をされている方が何を言っても怒ったりせず、優しい気持ちを持って対応するのを心がけていく以外には、思いつきません・・・

物理的な対応は家庭の医学のような書物に出ている看護介護ページには具体的なことがありますが。

2005/11/21 01:33:20
id:miyupon No.9

miyupon回答回数53ベストアンサー獲得回数02005/11/21 02:28:11

ポイント25pt

http://k.excite.co.jp/hp/u/jinkoh/

+神風高校生徒会室+

小学校低学年の頃、妹とケンカをしました。そのときに、父に頬を叩かれたことがあります。しかし、妹は叩かれませんでした。突然、何の前触れもなく叩かれました。幼い頃のケンカはどちらも悪かったりするのに、なぜ私だけ叩かれたのか、納得いかなくてトイレで泣いた覚えがあります。

両親は離婚したのですが、成人してから父に他の女性と比べられるようなことをよく言われました。「なんでおまえは~みたいにかわいくないんだ」とか。私はその当時、自分の容姿にコンプレックスを感じていたので、非常に傷つきました。「胸を揉むぞ」などと言われたこともあります。そのときは本気で殴ってやろうかと思うくらい腹が立ちました。

本人は忘れてるだろうけど、いつになってもこういうのは忘れないと思います。顔を見れば思い出しますから。

姉妹喧嘩で、上の人だけが叱られるのはつらいですよね。

喧嘩両成敗として、当事者を言葉でたしなめる対応をしてほしかったですね。

叩く必要・・・ないですよね・・・・

>突然、何の前触れもなく叩かれました。

>なぜ私だけ叩かれたのか、納得いかなくてトイレで泣いた

悔しさと悲しさでいっぱいだったmiyuponさんのお気持ちお察しいたします。

>成人してから父に他の女性と比べられるようなことをよく言われました

自分自身が気にしていることを父上様に指摘されるのみならず、他者と比較という形で言われると

成人していても傷ついてしまいますよ。

>本人は忘れてるだろうけど、いつになってもこういうのは忘れないと思います。

そそ!! された側・言われた側は、絶対にわすれることができません・・・

2005/11/21 04:18:17
id:mayonaka23 No.10

mayonaka23回答回数343ベストアンサー獲得回数02005/11/21 02:32:24

ポイント25pt

http://www.infoseek.co.jp/

【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

父が他人の気持ちに無頓着、というか無神経なひとで私が20歳のときに

酒に酔った父に

「俺はお前より(姉の名)のほうがずっと可愛いんだ」と言われました。

他にもいろいろありましたけど、これだけは鮮烈に思い出すことが多いです。

父上様が酔った時におっしゃった言葉は、どうしても本音なのでは?と思ってしまいますよね。

特に、他にもいろいろつもり積もっていますと余計に・・・

20歳の時とはいえ、mayonaka23さんのお気持ちお察し致します。

親御さんの立場としては、お子さんが何人いてもそれぞれに可愛いと思うのが自然とはいえ、

親御さんも神様や仏様ではないい人間なので好き嫌いがあっても仕方ないのでしょうか・・・

むずかしい〜〜〜。

2005/11/21 04:23:33
id:komiyatakun No.11

komiyatakun回答回数910ベストアンサー獲得回数02005/11/21 04:03:46

ポイント25pt

笑いながら、こんな子に育つとは思ってなかったです。

向こうは笑いながらですので、冗談で言ったと

思うのですか、悲しく思いました。

親は私に期待していたので罪悪感もありますが・・・

冗談だとしても、悲しい言葉ですよね。

>こんな子に育つとは思ってなかった

のところの、『こんな子』というのは具体的にどんな子なのか・・・

それは、単に親御さんが期待していたのとは違う『子』という意味なのでしょうか・・・

komiyatakunさんの悲しい思いをお察し致します。

罪悪感は持たなくてもよいのに・・・

親御さんの期待の度合いと内容にもよりますが、

ある意味でいうと、『こんな子に育つとは思ってなかった』子に育てたのは、親御さんでもありますから。

2005/11/21 04:31:24
id:rikuzai No.12

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412005/11/21 10:04:53

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1132498255#

人力検索はてな - 育つ間・成人後、両親から受けた何らかの対応(精神的・物理的)について 承服できない・いまだに許せない事をお持ちの方いらっしゃいましたら、 その時期・内容を可能な範..

私は中学時代に母との確執がかなりあったので、その頃のことは色々キリなく語ることがありますが、

物理的なもので印象深かったのは、ビンタをされそうになったので、フットワークで避けたら裏拳が返ってきたことです(*^_^*)

精神的なものは、高校受験の時に私が行くつもりのない滑り止めの私立高校の受験は必要ないと話したところ、浪人するのは許せないと思っていたようで「株だって見込みのない投資はしないでしょ」と言われました…。本命落ちると思われてたこともショックでしたが、自分が株に例えられたことに唖然としました。

現在は私が一歩引くことで諍いを回避しています。

親御さんの立場として、rikuzaiさんを思っての言葉だったりしたのかもしれませんが・・・

いかにせん傷つきやすい時期に母上様のお言葉でrikuzaiさんが受けたお気持ちお察しします。

>色々キリなく語ることがありますが、

すべてお話しを伺いたいです。

>ビンタをされそうになったので、フットワークで避けたら裏拳が返ってきたことです

この瞬間のすさまじい絵を想像しました。怖っ!でしたね。

2005/11/21 13:14:34
id:Tower No.13

Tower回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/11/21 13:42:03

ポイント25pt

何かにつけ「男だったらよかったのに」とか。

「生まれたときに男だと思っていたのに男じゃなかったから、がっかりして、さっさと病院から帰った」とか、自分ではどうしようもないことをうだうだ日常的に言われたことがいまだに許せません。

母と口論した際に「お前なんか産むんじゃなかった」といわれました。

きっと生涯忘れないと思います。

今は、一緒に暮らしていないけど、もう一緒に暮らしたくありません。

これは言われても・・・・

Towerさんのお気持ちお察しいたします。

>うだうだ日常的に言われたことがいまだに許せません

>「お前なんか産むんじゃなかった」といわれました。

許せないし忘れられないですよ・・・

生まれる側でも親を選びたかったと叫びたいです・・・

2005/11/21 22:31:11
id:Zelda No.14

回答回数1027ベストアンサー獲得回数162005/11/21 14:17:24

ポイント25pt

小学生の頃の話です。

その日は運動会で周りのお父さんは皆、我が子をビデオカメラで一生懸命撮影してるのに家の父はやる気ゼロ。あげくの果てに撮影したのを家で見るとそれは他人の子…。我が子(自分)はほとんど映ってなかった。そんなに関心がなかったのかと思うと。。。

Zeldaさんの当時のお気持ちお察しいたします。

自分がほとんど映ってないこと自体は、父上様がカメラの使い方がうんぬんと思えるかもしれませんが、【やる気ゼロ】状態をみていたことで、

Zeldaさんの悲しいお気持ちが・・・・

2005/11/21 22:36:07
id:sami624 No.15

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/11/21 22:36:00

ポイント25pt

①自分がゴルフに行く資金を捻出するため、服を買い与えられず、小学生の頃は6年間半そで半ズボンで過ごさざるを得なかったこと。

②高校・大学とアルバイトをするたび、バイト先の責任者に、「未成年の法律行為は物的抗弁で取消が出来る」と豪語しアルバイトをさせなかったこと。

③国立大学に往復5時間かけて通学していたが、毎週ゴルフをするため下宿をさせなかったこと。

sami624さんの当時のお気持ちお察しいたします。

親御さんのゴルフへ行く資金の捻出の為にいろいろと不利益をこうむられて・・・

②の分は、どのような理由でしたのかわからないですが、sami624さんがアルバイトした収入があれば

さらにゴルフ資金も増えそうですが、これはゴルフ資金とは違った親御さんのお考えがあったのでしょうね。

子供側からみると親御さんのまったくの自己中としか感じられないので承服できませんし許せない気持ちになってしまいますよね。

2005/11/21 22:53:14
id:janna No.16

janna回答回数62ベストアンサー獲得回数02005/11/22 00:15:53

ポイント25pt

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/

Yahoo!�˥塼�� - �ȥԥå���

小学2・3年くらいの時に、同じ部屋で寝ていた両親が夜中、裸でイチャイチャしていたんですが、それで目が覚めて、寝れないし、起きてますよと言いにくい雰囲気だったので布団の中でゴロゴロしていたら、それに気付いた両親が「ああ、ちょっとパパ達ちょっと仲良ししてたんだよ。うらやましくなっちゃったのか?」と言われたことですね。

羨ましくなんかねぇよ!こっちは眠いんだよ、寝かせてくれ!と幼心に腹が立ったことを覚えています。

jannaさんのお腹立ちのお気持ちお察しいたします。

>寝れないし、起きてますよと言いにくい雰囲気

これは本当に子供ながらにも困ってしまいます・・・

こういう場合子供側としては、その年齢にもよりますがどいう対応をすればよいのか、

誰も教えてくれないので困りますなぁ〜

子供が○歳になったら両親は横でするのは禁止とかいうルールが一般化すると子供がラクですよね。

jannaさん、その日以降ご両親に対する感情や見方が何か変ったとかありましたか?

2005/11/22 00:29:51
id:bambou No.17

bambou回答回数7ベストアンサー獲得回数02005/11/22 05:17:21

ポイント25pt

3歳くらいの時に立っている父親に「だっこー」と両手を伸ばしたら「重いからいや」と顔を背けられたことですね。

その時子供心にも初めて拒否される感覚と、この人には甘えたらいけないんだと思ったことをよく覚えています。

父親も私が3歳くらいからあまり自分のところに来なくなったと言っていたので態度にも表れていたんだと思います。

許せないとまではいきませんが、私の精神発達に影響したと思うのでもっと別の言い方はなかったのかなと思います。

今はその反動かハグ大好きです。。。

「だっこー」を拒否されるのは年齢が小さければ小さいほどショックですので、せめて他の言葉を使って頂きたかったですよね。

bambouさんの当時のお気持ちお察しいたします。

>子供心にも初めて拒否される感覚と、この人には甘えたらいけないんだと思ったことをよく覚えています。

これはとてもつらい記憶ですう。

bambouさんの中では父上様==甘えられない人という意識でその後ずうっと育たれたのでしょうね・・・・

>今はその反動かハグ大好きです。。。

ハグ拒否という”虎馬”にならずによかったですぅ。

ハグは、年齢の高低・性別等にかかわらず重要なコミュニケーションの1つですものね。

2005/11/22 05:31:54
id:jyouseki No.18

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/11/23 23:13:32

ポイント25pt

http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/

jyouseki(定跡)の日記

私は6歳のころから、成人後まで父に虐待されていました。

6歳児が漢字や算数の計算を間違えただけで泥酔した父は酒臭い息を吐きつけながら、私の片腕をつかんで逃げられなくした状態で頭をこぶしで何度も殴りました。

母は1度として止めたことも、他者に相談したこともなく、見て見ぬふりばかりでした。

母がそんな調子なので父の虐待はどんどんエスカレートしていき、出刃包丁を振り回して刺そうとする、階段から突き落とそうとする、体を抱え込み背骨を折ろうとするなど、もはや殺人未遂のことまでしていました。

全て、私の成績が悪いからという理由ですが、私はトップクラスでした。

友達を作ることも、電話をすることも、家族と話すことも禁止されました。食事中に家族団らんをしたことなど、1度としてありません。

警察や学校に呼び出されるようなことは何もしませんでした。

経済的には何不自由ない家庭事情の中で、与えられていた食事は1食100円にも満たない量で、餓死の危険もありました。

大人は食べたい物を食べたいだけ食べていました。

風邪をひいて高熱があっても寝かせてもらえず、薬さえ飲ませてもらえず、

「お前みたいな出来の悪い子供は死んでも構いやしない」

とまで言われました。

中学生になって成績の順位が付くようになると

「今度のテストで●番以内でないと殺して海に沈めるぞ」

「戸塚ヨットスクールに入れてやりたい」

「お前は生きている価値さえないような子供」

ここまで言われました。その当時、私は理科では学年1位という成績を何度も取っていたのにもかかわらずの仕打ちです。

大学卒業後は家から職場に通うことを強制され、本職以外にアルバイトまでさせられ、ほぼ全部の給料を渡すように言われ、外出もさせてもらえなく、このままでは殺し合いになりかねないと判断して別居することにしました。

私はもう13年間、精神安定剤、抗うつ剤、睡眠薬、漢方薬を飲み続けています。

正直、父に対する許せない気持ちの強さを表現する言葉は見つかりません。

父上様を許せないお気持ちの強さ、深くお察し致します。

暴力+精神的虐待で、大変おつらい年月を過ごされましたね。

許せない気持ちをご自分の中でどのように処理してよいのかもわからないでいらっしゃると思います。

年月が長いこととその内容が理不尽すぎましたものね。

jyousekiさんのこれから先のお時間が暖かでゆったりとした正しく深い愛情の中で過ごせることを願っています。

私は両親共々を許せない気持ちをどう克服してよいのかわからないで現在に至っております。

生まれてくる時に親を選べると良いのに・・・と思っています。

親になる資質や人間性の資格制度あるとよいですよね・・・

========================================================================

回答を寄せて頂いた皆様へ

このたびは回答ありがとうございました。

皆様の心の中にある様々な思い出や深い傷に大小つけることはできかねます為、

お礼ポイントは均等にさせて頂きますことをご理解頂きたく存じます。

後日、今回の質問のテーマに類する質問をさせて頂くかもしれませんが、

お手すきであれば、回答を宜しくお願い申し上げます。

========================================================================

2005/11/24 07:35:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません