最近PHPをはじめたのですが、変数名のつけ方があまり上手ではありません。

そこで、変数名の規約をできるだけ詳しく紹介しているサイトを教えてください。
ただし、「PEARのコーディング規約」や「PHPマニュアル」以外でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:tur2k3 No.1

回答回数110ベストアンサー獲得回数1

ポイント24pt

PHPに限らずプログラミングの世界で「名は体を表す」と良く言われます。

多言語の例もありとっつきにくいかもしれませんが、参考URLをあげさせていただきます。

http://www.kanshin.com/keyword-52821

命名 (めいめい) - 関心空間

http://www.cs.u-gakugei.ac.jp/~miyadera/LECTURE/ElecBook2/ptech1...

C言語プログラミング講座【コラム】

id:Hibi

「名は体を表す」なるほど。

言葉は知っていたけど、すっかり忘れていました。

参考になりました。ありがとうございます。

2005/11/22 00:21:30
id:fuktak No.2

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

PHPに限った話ではないですが、1つ目のURLのサイトが参考になるのではないかと思われます。


PHP命名規則をざっくりとまとめたのが2つ目のサイトですがどうでしょう?

http://phpclub.jp/basics/004.html

PHPプログラミング内の変数名の付け方について:PHPの基本的な事項

id:Hibi

私の命名法は大変参考になりました。

ありがとうございました。

もう少し情報を待ちたいと思います。

2005/11/22 01:08:57
id:PaulYamamoto No.3

回答回数113ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

http://www.zend.co.jp/tech/index.php?Top

Top - ゼンド・ジャパン株式会社 技術情報コンテンツ

とりあえず、プロジェクト開始時には

このページのルールを守らせるようにしています。

id:Hibi

大変参考になるサイトです。

後ほどゆっくり読んでみたいと思います。

ありがとうございます。

---------------------------------------------

皆さんありがとうございました。

2005/11/23 23:01:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません