USBケーブルと100円ショップで売っているような

Docomo用の充電器のコネクタ部分を使って
パソコンと接続するような装置(?)を
作ることはできるんでしょうか?
ちなみにPCにあるソフトをつかい
携帯の内容を読み取るという感じのソフトを
使いたいです。
機種はDocomoのSO506iCです

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント15pt

http://www.sourcenext.com/products/kei13/

ソースネクスト・ドットコム/携帯電話メモリ編集ソフト/携快電話13

自作は難しいのでこの製品をお勧めします。

id:fujinoko

高いですね・・・

どうしても自作したいんです・・・・

2005/11/22 22:07:15
id:nitscape No.2

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

技術があればできます。


100円ショップで売られているものは電源を送る部分しか線がありません。そのため電源以外のラインをコネクタ部分に追加する必要があります。

また最近のソフトはUSB専用のことも多いと思います(私は利用したことがないのでわかりませんが)。もしもUSB専用の場合はケーブルを作るだけではデータを取り出せません。ソフトも作るか用意する必要があります。


私も5年ぐらい前に自分で作ったことがあります。アドレス帳をPCにコピーしたかったからです。

そのときは100円ショップで売られているような電源のみのコネクタではなく、信号線まで出ているコネクタを購入してきました。

このコネクタの信号は電圧が低いのでこれを12Vに上げて、PCのシリアルコネクタに接続し、通信ソフトウエアを作成してアドレス帳を取り出しました。コネクタの準備から含めて3日もかからなかったと思います。

id:tyousann No.3

回答回数1983ベストアンサー獲得回数54

ポイント15pt

こんなことやっている人いますが

わかりますか?


個人的には「メモリースティック Duo」

使って、やり取りするのが正解のような気がしますが、、

id:woodyone No.4

回答回数216ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.rukihena.com/com2pdc/

COM to PDC phone cable

上記のページを参照して下さい。

id:inagaki_hisato No.5

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

一応自作のための資料は公表されているようですね。

id:PBG4Ti No.6

回答回数265ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://407.jp/

407.jp|プジョー・ジャポン

URLはダミーです。


100円ショップで販売されている携帯電話の充電器は充電しかできない(充電用のピンしか入っていない)コネクタです。

なので通信用のピンが無く、できません。

また、充電器のコネクタなども給電用のピンしかコネクタには入っていません。

id:Baku7770 No.7

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント10pt

http://www.baysun.net/lithium/lithium14.html

14.保護回路 バッテリー-ベイサン

 お作りになるのは自由ですが、過充電に対しての対応をちゃんとされないとバッテリがすぐにやられてしまいます。

 私の経験では3日持った電池があっと言う間に1日持たなくなりました。その時はTukaでPの機種でした。


 docomoの純正品でもUSB充電ケーブルはありませんね。実は探しているのですが。


 また携帯-PCの連携ソフトでもケーブルを指定している場合があり、異常が発生しても保証してもらえません。止めはしませんが、ここはやはり何らかの業者が製造したケーブルをお奨めします。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません