合理的な給与のきめかたについて調べています。会社で今後の給与体系については個人個人が目標を設定し、それをクリアできたら給与を上げる、という方式になりました。何か参考になるサイト、基準についての個人的な考えなどあれば教えて下さい。販売業です。

優良な回答には最大1000ポイントお支払いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ma-busu No.1

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://japan.internet.com/public/report/20031014/1.html

Japan.internet.com レポート - アメリカの人事制度から何を学ぶか

給与は会社にいかに貢献したかを表すメーターのようなものだと私は思います。今の時代、やはり優秀な社員を一人でも雇って行きたいのが会社の本音だと思うので、給与を決める基準は会社への貢献度、つまりいかに売上を伸ばしたかで決めるべきだと思います。今までの日本のように年功序列型ではなく、アメリカのように実力主義でいくのが会社にとっても有利だと思います。個人個人が目標を設定するのもいいですが、会社側がもっと積極的にノルマを課していく方が売上は伸びると思います。でも、それでは社員のやる気が問題になると思うので、やはり個人が目標を設定するというやり方がベターなのではないでしょうか。複雑な方法よりシンプルでいいと思います。

id:forvalue

妥当な意見です

2005/11/24 02:15:36
id:kemeko0809 No.2

回答回数338ベストアンサー獲得回数23

ポイント30pt

ある会社の賃金モデルです。

販売業であれば一般に、

固定給5万~20万円、

報奨金5万~15万円、

歩合給がマージン率3%~7%

くらいだと思います。

http://jobs.hi-ho.ne.jp/content/column/0308_11/index030902.html

[第3回] 営業職のオイシイ(?)給与体系をチェック - 営業職への転職 - hi-ho 仕事

最低賃金法により、雇用関係にある社員に対して完全歩合給制は適用できません。

保障給制で一定の額を保障する必要があります。

id:forvalue

これがなかなか面白いですね。

2005/11/24 02:16:35
id:seble No.3

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント50pt

http://sp.mt.tama.hosei.ac.jp/users/shayakawa/newpage4.htm

�����A���ʎ��`����

まず、完璧に合理的な給料の決め方などありません。

何をどうやっても、どこかしらほころびがあり、うまくいきません。


一時期、成果主義の年俸制などがはやりましたが、結局、労働生産性は落ち、今ではかなり廃れています。


あなたのところの会社はちょっと時代に乗り遅れていますね。

個人で目標をクリアできたら、というやり方は完全に間違いです。

結局、目先の数字や、他の人を蹴落とす事に精進し、数年単位で見ると、全体の売上が落ちるのは目に見えています。

id:forvalue

こういう意見が参考になりますね。

2005/12/01 02:17:18
id:try100 No.4

回答回数467ベストアンサー獲得回数2

ポイント100pt

この資料は詳しく書かれており、参考になるかと思います。

成果主義人事は経営に役立つのか1 (トップコミュニケーション社長編)。

成果主義人事は経営に役立つのか2。

成果主義人事は経営に役立つのか3。

成果主義人事は経営に役立つのか4。

成果主義人事は経営に役立つのか5。

http://www.nova-system.com/recruit/salary.html

ノバシステム株式会社 | 給与体系

後は、参考になるサイトを調べてみました。

http://www.daido-life.co.jp/hint/01/seido_01.html

大同生命-経営に活かすヒント-経営に活かすQ&A-IX.社内制度-従業員の意欲を高めるために目標管理制度を導入し、その結果を給与等に反映させたいと思っています。どのような方法がありますか。

目標を設定する際の「難易度の設定」が重要ですよね。

http://204.3.215.41/books/l/42.htm

日本型成果主義 等級・評価・賃金 決定基準 サンプル事例集

けっこう高いですが、こんな本もあるそうです。

http://www.keyman.or.jp/search/kikan2/30000687_1.html

人事・給与システム/キーマンズネット

全て読むには会員登録(無料)する必要があります。

http://jinjibu.jp/GuestBbsTop.php

匿名相談掲示板 『日本の人事部』

ここはその道のスペシャリストに相談にのってもらえるかもしれません。

id:forvalue

いいですね!

2005/12/01 02:21:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません