【最も有意義と思われる情報(私にとってですが)に500ポイント送付いたします】

はてなブログのセキュリティーに詳しい方にお伺いします。
質問は3つです。
1:(PrintScreenや、メモ帳にコピー&ペーストを行うといった不可避な事を除き)はてなブログの作成にあたり、ブログの読者がファイルから印刷を行う事が出来ない様にするには、はてなブログの何処にどの様な設定を行えば良いでしょうか。
2:同様に、ファイルからCD−ROM等に保存が出来ない様にするには、何処にどの様に設定すれば良いでしょうか。
3:他、ロボット検索を(出来るだけ)回避するには、どの様に設定すれば良いでしょうか。
注)ブログ管理者は作成・閲覧等をインターネットカフェで行うものとして、コンピューターに依存せず、はてなブログの設定上で実現する方法を教えていただきたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/23 03:28:02
  • 終了:--

回答(2件)

id:jouno No.1

jouno回答回数280ベストアンサー獲得回数02005/11/23 06:29:11

ポイント400pt

印刷の回避や保存の拒否などは、擬似的なものでしかないのですが、それでも、例外なくjavascriptがオンになっている必要があるのですが、「はてなダイアリー」ではユーザーがjavascriptを書くことも設定することもできません。したがって、上ふたつは無理です。


検索回避は、テキストをすべて実態参照にすれば、少しは効果があるかもしれません。しかし検索エンジンによっては復号化してよんんでしまう場合もあるのであまり期待してはいけません。


同様にヘッダーもいじれないので、ロボットよけのメタタグもかけません。


プライベートモードにする以外の確実な方法はないと思われます。


なお、whiteoutスタイルだと、閲覧者に一見見えなくすることが可能です。これもソースを見られたら一緒ですが。

http://d.hatena.ne.jp/themesample?whiteout

はてなダイアリー - sampleの日記

id:kemeko0809 No.2

ささみん回答回数338ベストアンサー獲得回数232005/11/23 09:36:43

ポイント100pt

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%...

はてなダイアリーのヘルプ - はてなダイアリー利用可能タグ

1と2については不可能だと思います。

3については、「管理ツールトップ > デザイン > 詳細デザイン設定」で

ページのヘッダ・ページのフッタを編集できるので、

ヘッダ欄にMETAタグを指定すればできるんじゃないか

と思います。

<meta name=”robots” content=”noindex,nofollow”>

<meta name=”robots” content=”noarchive”>

のタグを指定すればいいんじゃないでしょうか。

id:seekinfo

1のご回答者様:丁寧に様々お答えいただきありがとうございました。印刷回避・保存拒否がはてなブログ上、不可能な事は残念ですが、お教えいただいた事等、参考にさせていただきたいと思います。

2のご回答者様:ロボット検索に関するタグ設定案をありがとうございました。先ず、試してみたいと思います。

統括:最も有意義…500ptと申し上げました。ご回答の問題ではないのですが、質問1.2がはてなブログでは不可能である事で、情報として考慮した上、500ptを振り分けさせていただくのが良い様に思いました。どうぞご了承下さい。

この度はありがとうございました。ブログ・HP作成等、初心者です。今後とも質問の機会もあるかと思います。宜しくお願いいたします。

2005/11/23 22:15:50

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません