パソコンが壊れかけています。

症状としては電源をパソコン本体の電源は入っていますがソフト的な起動をしなく
モニタには何も出ないです。
なのでだめみたいな時は
電源長押し、若しくはコンセント抜きで
電源を落として、また電源を入れてを
繰り返しているうちに、起動する時があるのでとりあえず起動するまでそうしています。

時間的には1時間位そんな感じでやっています。
(ハードが温まったら動くのか?)
それで、うまくWindowsが起動した時は、ソフト的に動作が不安定ということは特にありません。

個人的には、ここのところ寒くなってきてからそのような状態になった気がするので
ソフト的な故障ではなく、ハード的な故障(特に電源)だと思うのですが、このような場合どこが怪しいのでしょうか?

パソコンはデスク型の型落ち自作機を
オークションで購入したものです。

以前の質問で多少は調べていますので
そのような回答はなしで御願いいたします。
http://www.hatena.ne.jp/1115948812

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/23 16:08:15
  • 終了:--

回答(8件)

id:sinb No.1

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102005/11/23 16:26:33

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1132701990

人力検索はてな - 緊急なので、解決の際には200point進呈させて頂きます。 本日、PCの電源を入れようとしたら異常なことが起きました。 具体的な症状は…… ■電源タップをONにして、通電状..

こちらの方と同じような感じですね。

BIOSが出ないようであれば重症ですね。電源かどうかは電気を入れて電源ランプが点くか、CDトレイの排出が効くかを試してみてください。

またfddのアクセスランプが一瞬でも点くかどうかです。

たぶん電源はOKではないでしょうか?

マザーの可能性が高いと思います。

唯一試してみる価値があるのはメモリ、CPUの接触不良です。抜き差ししてどうでしょうか。

マザーによってはメモリ不良なら警告音を出してくれるものもありますが、エラー音はでてますか?それならまだ救いようがありますが。

id:Jazzpiano

つかない時は画面は真っ暗なままなので

当然BIOSは出ません。

本体の電源ランプはつきます。

CDトレイは動きます。

フロッピーに関しては以前から動かない。

(使わないので気にしていない。)

2005/11/23 20:08:49
id:TONTON3 No.2

TONTON3回答回数212ベストアンサー獲得回数42005/11/23 16:29:09

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1132729695#

人力検索はてな - パソコンが壊れかけています。 症状としては電源をパソコン本体の電源は入っていますがソフト的な起動をしなく モニタには何も出ないです。 なのでだめみたいな時は 電源長..

実際私も同じ経験をしました。

あったまったら動く感じで何回か電源を入れることで動くようになったりしました。


私の時の原因は結局、HDDを交換したところ解決しました。

そういえばモータの音がやけに静かだと思いました。


また電源が入らない症状は、接続パーツ(PCIやAGP、メモリ、ケーブル、コネクタ)が刺さっていないことでもおきますので

この点もチェックしてみてはいかがでしょうか?

id:Jazzpiano

HDD交換は、データ移行は出来たのですか?

2005/11/23 20:10:13
id:mizunouenohana No.3

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92005/11/23 16:39:59

ポイント20pt

http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/

パソコン自作NAVI

URLは参考までです。


前回の質問で色々な答えが出ていましたが

一度整理しないと訳わかんなくなってますね(笑


前回の質問で出てきた「最小構成での起動」はできたでしょうか。

これでできなければその構成中のパーツを

一つ一つ別のものに替えてみてください。(可能であれば)

どうやらVGAがオンボードのようですから

電源、M/BとCPU、メモリ、HDD、光学ドライブ、あればFDD

こんなもんでしょうか。

取りあえずBIOSまでたどり着くかどうかを考えるなら

ドライブ類は不要ですので、メモリまでの構成でどうでしょう。

メモリは1枚にしといてくださいね。

これでダメならまず電源を別物にして見てください。

次にメモリです。

これでもダメならいよいよM/BかCPUということになりますが

これだった場合はワンセットで交換するのが吉と思います。

ちなみにBIOSセットアップに入るキーはDelキーでしたか?

起動と同時にキー連打で、不思議なことにBIOSが来た!なんてこともありますから。


万が一、複数のパーツにわたって故障なり破損なりしている場合にもありますが、

こうなると特定するにはまるっきり別物の

完成したPCを持ってきて、

逆に今のPCのパーツを一つ一つ、かつ全部

別物PCに移植して見なければわからないでしょう。


症状から考えて、まず電源か「M/B、CPU」のどちらかだとは思います。

id:Jazzpiano

そんなに候補があると、私には難しいですねぇー

どうしよう

2005/11/23 20:11:56
id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272005/11/23 16:45:02

ポイント25pt

>(ハードが温まったら動くのか?)


冗談ではなくて、それは本当にありえる話です

パソコンの動作温度は0~40度のものも在りますが、条件の厳しいものの中には10~35度のものもありますから、帰宅後パソコンが十分に冷え切った状態だと寒さで起動しないことはあります


室温が10度以下になるのであれば、電源を入れたりきったりしないで、入れっぱなしで1時間放置してみて、確認してみてはいかがでしょうか?

id:Jazzpiano

ハードが温まったらってのは

本当にありえることなんですね。

とりあえず、現在まだ暖房器具を導入していないので、あっためないといかんのですかね?

ちなみに温まるってのは、パーツ的にはどこになるのでしょうか?

HDD?

2005/11/23 20:14:33
id:NetVista No.5

NetVista回答回数843ベストアンサー獲得回数02005/11/23 16:48:49

ポイント20pt

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr006/pcmr006_02....

PCメンテナンス&リペア・ガイド:第6回 意外に故障の多いパーツ「電源ユニット」の基礎(2)

時間をおいて電源をONにして起動するのは電源の容量低下(電源内部のコンデンサーの劣化)により過電流となって電源アラームが発生していると考えられます。 一度、アラームになると内部で一定時間,アラームが保持されて電源が正常に入らなくなります。

切り分けとしては、普段使わないハード(CD-ROMやカード等)を外した状態で起動して問題なければ、電源の劣化と判断されます。

id:Jazzpiano

これも、試してみる価値はありそうですね

2005/11/23 20:15:52
id:yunoha609izumi No.6

yunoha609izumi回答回数176ベストアンサー獲得回数02005/11/23 17:39:01

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/だみぃ:detail]

寒くなるとそういう動作になるパソコンは少なくありません。

解決になっていませんが、部屋をあったかくして、暫く置いておくと直ることが多いです。

id:Jazzpiano

そろそろ部屋に暖房器具が必要なのかな、やっぱり

そういった場合、具体的にPCのパーツ的にはどこが暖まるとよいのですか?

2005/11/23 20:17:46
id:Ten No.7

Ten回答回数158ベストアンサー獲得回数02005/11/23 21:25:52

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/ダミーでごめんなさい:detail]

マザーボードのボタン電池が切れている、

と言う事はないでしょうか?


盲点かな?と思い書いてみました。

間違っていたらすみません。

id:Jazzpiano

ボタン電池が切れていても

何回も電源入れたりすれば、起動するんですか?

2005/11/23 21:52:29
id:DENT No.8

DENT回答回数210ベストアンサー獲得回数22005/11/23 21:34:15

ポイント15pt

http://homepage.nifty.com/

@nifty:@homepage(アット・ホームページ):ホーム

↑ダミーです。


ほかの方と同様、全く同じ経験を3年前にしました。

サイドビジネスでパソコンをいじったり、販売している人に言ったら、クラッシュする可能性もあるかもしれないのでとにかくバックアップを・・・と言われ、外付けのHDにバックアップ作業をしていたら、まさにその途中でHDがクラッシュしてしまいました。

http://www.c-able.ne.jp/~honneki/cdkenma.htm

メディア修復サービス

大事なデータが入っていたので、結局、ここのような会社にディスクの内容の修復を依頼して、うん十万円もかかりました(T_T)


私の場合は、冬というのはたまたまだったらしくて、温まったら動くというのも多少は関係しているのかもしれませんが、直接的な温度によるものが原因ではなかったようです。

紛らわしい状況だったので、対応が遅れてアボ~ンだったいい例(^^;です。


ちなみに、その時点で新品を購入してから丸3年だった(とは言っても、当時からヘビーユーザーでしたが)ので、それほどハードが老朽化していたわけではありませんでしたが、専門家に言わせると、クラッシュってそういう問題ではないらしいですね。

  • id:TONTON3
    データの移行は

    うまく立ち上がったときに必要なのはバックアップしました。
    ちなみにHDDはIBM製でした。なんか回りもそんな人がおおかったです。
    (あったまる?と動き出す)
  • id:Jazzpiano
    Re:データの移行は

    >うまく立ち上がったときに必要なのはバックアップしました。
    >ちなみにHDDはIBM製でした。なんか回りもそんな人がおおかったです。
    >(あったまる?と動き出す)
    >
    とりあえず、今日は暖かかったので
    パソコンは1時間もかからず、10分程度で立ち上がりました。
    やはり、あったまると?動き出すようです。

    年末の掃除でもして、部屋がきれいになったら
    パソコン開けて中見てみようかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません