会社内のLANで問題が発生しています。環境はBUFFALO-AirStation-WZR-RS-G54ルータを使用、WinPCが6台、ネットワークプリンタ2台(EPSON-LP-7000,CANON-LBP-1200にAXIS-1610)、BUFFALO-LinkStationです。IPを固定、非固定で設定してもネットに繋がらなくなる事があります(ページを表示できませんというエラー、IPは変わらず)。他のアプリケーション(メール、FTP、メッセンジャー等)は接続できたりすることもあります。HTTPだけ接続不可になる感じです。再起動すると大丈夫なのです。解決法が分かる方回答をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/23 18:48:09
  • 終了:--

回答(3件)

id:nyomonyomo No.1

@~/かける/にょも回答回数17ベストアンサー獲得回数02005/11/23 22:57:09

ポイント100pt

http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/128/

【コラム】Windows XPスマートチューニング 第128回 UPnP機能を完全に無効にする (MYCOMジャーナル)

別のメーカのブロードバンドルータとWindowsXP Homeの組み合わせでですが、何故かhttpだけ通らなくなったことがあります。

その時はユニバーサルプラグアンドプレイをルータ側とOS側の双方でオフにすることによって問題が発生しなくなりました。

id:on-and-on

一台を回答の通り設定してみたところ、今のところ大丈夫みたいです。ありがとうございます。

2005/11/26 19:07:53
id:fmht7 No.2

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642005/11/23 23:47:04

社内で閉じた通信でなく、インターネットの話ですよね。HTTPと他のアプリケーションの使用頻度に違いがあるのではないでしょうか。使用頻度が高いほど障害に遭遇する頻度が高くなります。さほど使用頻度に違いがないにもかかわらずHTTPでアクセス不能になることが多いとすれば、Proxyの設定をしていませんか ? だとすればProxyサーバの不調が原因かもしれません。IEを使用されているのであればProxyの自動設定は使わないほうがいいかもしれません。

アプリケーションの使用頻度と障害発生頻度が比例していれば、接続プロバイダが不調なのかもしれません。さらにアクセス回線がADSLだとすれば電話局からの距離やノイズ、保安器が原因である可能性があります。

id:on-and-on

Proxyは使用していません。使用頻度は高めだと思うのでプロバイダに相談してみます。ADSLではなくBフレッツの光回線です。

2005/11/26 19:16:15
id:tjbmn No.3

tjbmn回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/11/24 00:51:00

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wzr-rs-g54.htm...

ドライバーダウンロード WZR-RS-G54 | BUFFALO バッファロー

 不具合が出たのはいつからか、PCの接続は全て有線なのか、逆に全て無線なのか、一部だけ無線であれば繋がらなくなるのは無線だけなのかどうかといった情報が欲しいですね。あと、再起動しているのはPCなのかルータなのか。


 WAN側回線を自動切断する設定になっているとか、DNSの設定が間違っている、無線を使っているのであれば無線の設定が不適切、あたりの可能性が高いのではないかと思います。


 URLはファームウェアダウンロードページですので、バージョンが古いようならアップデートを試みる事をお勧めします。いくつか接続関係の不具合修正が入っているようですので。

id:on-and-on

ドライバは最新のものにアップデートされています。DNSとWAN側の設定が再度見直しましたが問題ありませんでした。

2005/11/26 19:17:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません