GoogleMAP APIをホームページに利用したいと考えています。

設置までの手順を分かりやすく教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/25 02:29:28
  • 終了:--

回答(2件)

id:PPPz No.1

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132005/11/25 02:57:47

ポイント25pt

まず、マップを公開するディレクトリを準備。そのURLをGoogleに申請してAPIキーを発行する。APIの仕様にしがたって、ページを作成して完成ということなのですが、詳しく書かれているHPがいくつかありますので紹介します。

http://hsj.jp/gme/

GoogleMapsEditor - GoogleMapsAPIを利用した地図コンテンツをプログラムなしで作成できる編集ソフトです。

このエディターをつかえば、地点を登録していくだけで、HTMLを発行してくれます。

(APIは別途取得が必要。)

http://www.ksgmap.jp/index.html

汎用 Google Maps API スクリプト“ KsGMap ”

Google Maps API を用いた地図を簡単に設置することができる汎用スクリプト

いろいろな話題が活発にでてきてます。

http://www.osanpomania.net/

お散歩マニア

手持ちのブログにGoogle Maps を取り込むことができます。(APIキー取得不要)

APIの仕様です。

id:aokimasanori

もう少し詳しいほうがいいです。

設置の際の注意点などもあればお願いします。

2005/11/25 05:13:13
id:PPPz No.2

PPPz回答回数1124ベストアンサー獲得回数132005/11/25 10:27:00

ポイント25pt

ここで、APIドキュメントについて詳細に解説している方がいらっしゃいます。

地図を表示するだけであれば、GoogleMapsAPIのHPにあるサンプルコードをそのままコピーして緯度経度部分をかえてみればいいと思います。

マーカーを50くらい配置すると表示が極端に遅くなってきますので注意が必要です。また、APIコールは指定のディレクトリーからのみなのなので、複数のディレクトリでページをつくる場合にはそれぞれAPIキーを取得する必要があります。

id:aokimasanori

ありがとうございます。

2005/11/28 04:23:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません