【北海道の結婚式】

北海道での結婚式に参加された方に質問です。
札幌市内で行なわれる結婚式に参加します。雪がすごくて寒いと思うんですけど、服装はどういったもので参加すればよいのでしょうか。
教会からホテルまで離れるかもしれないので、ヒールで移動できるかどうかとても不安です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/25 09:30:43
  • 終了:--

回答(2件)

id:tamo63 No.1

tamo63回答回数373ベストアンサー獲得回数02005/11/25 09:53:24

ポイント30pt

http://www.hbc.co.jp/sapporo-view.html

HBCライブカメラ 札幌都心部

札幌市内でしたら、歩道も出ている状態ですので、ヒールでも大丈夫だと思いますが、当日や前日に大雪になると、ちょっとつらいです。吹雪も想定できますので、その場合はタクシーを利用します。

ホテルから式場まで、ワンメーターでも、気にせずに、タクシーを利用した方が良いでしょう。北海道在住の自分でもそうします。

服装については、地元の人は、コートくらいで平気ですが、地方からこられる人の場合は結構、寒く感じる思います。なるべく防寒できる服装も用意した方が良いです。

URLは札幌都心部のライブカメラです。

参考になれば幸いです。

id:yu19790617mi

関東在住ですが、こちらと同じ格好(結婚式仕様)+コートでいいってことですかね?

冬の札幌は初なので、寒さ未知数です。

ありがとうございました。

2005/11/25 10:11:09
id:mizunouenohana No.2

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92005/11/25 10:06:58

ポイント30pt

札幌のTV局、STVのライブカメラのURLを貼っておきましたので

参考まで出かけられる時に状況を確認してみてください。

いつの結婚式なのかわかりませんが

北海道がいくら寒いといっても

最近の温暖化のせいでしょうか

近年は雪がとても少なく

ホワイトクリスマスぎりぎりってのも

珍しくはなくなってきています。

当日そのものの天気が悪くない限りは

12月の中頃まではヒールでもOKでしょう。

もしもっと先の話で雪が積もっている状態なら

履物は北海道で調達するのがいいです。

もったいない気がするでしょうが

やはり靴底が違ったりしますので

滑りやすい靴だと大変なことになりますから。

id:yu19790617mi

結婚式は2月なんです。

現地まではブーツで行こうと思ってます。

前泊なので、衣装は持ち込みです。

ありがとうございました。

2005/11/25 10:14:01
  • id:tamo63
    追記

11・12月だとコートでも大丈夫ですが、一番寒い時期の2月に結婚式があると言う事で、確実に氷点下の気温だと思います。コートだと寒いです。常にタクシーを利用するのであれば良いのですが、防寒コートの方が無難です。
    靴についても夏と同じ靴底だと危険だと思います。そちらで、冬用のブーツなど用意してきた方が良いです。
    2月といえば、雪祭りの時期ですね、祭りに重なるようでしたら、ホテルも早めに予約しないと、なかなかとれませんよ。
    http://www.sweb.co.jp/tenki/record/kikouhyou.html
  • id:yu19790617mi
    Re:追記

ありがとございます。
    >11・12月だとコートでも大丈夫ですが、一番寒い時期の2月に結婚式があると言う事で、確実に氷点下の気温だと思います。コートだと寒いです。常にタクシーを利用するのであれば良いのですが、防寒コートの方が無難です。
    ⇒防寒コートって、もしかして、ダウンですか?一応、ロングコートで行こうと思っていたのですが・・・。

>靴についても夏と同じ靴底だと危険だと思います。そちらで、冬用のブーツなど用意してきた方が良いです。
    ⇒ちょっと前に、取り外しできる滑り止め(スパイクみたいなやつ)が売っているのをTVで見たので、それを購入しようと思っています。

>2月といえば、雪祭りの時期ですね、祭りに重なるようでしたら、ホテルも早めに予約しないと、なかなかとれませんよ。
    ⇒ホテルは、候補があって、もう一人が探してくれているのですが・・・
  • id:dhalmel
    靴の底

北海道で生まれ育った者です。

滑り止めは空港などでも売られています。
    ヒール自体に滑り止めがついているようなものもありますが、
    もともとがそうなのか、あとからつけられるのか、はよくわかりません。
    (靴修理店などでやってくれるのかも)

本当に怖いのは雪道よりもむしろ地面が凍った場合かなと思います。
    なるべく地面から湯気がでているような、ロードヒーティングのあるところを通ったほうが良いかと思います。

↓こちらの質疑応答も参考になるかもしれません。貼っておきます。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1779567
    Re:靴の底

>北海道で生まれ育った者です。
    >
    >滑り止めは空港などでも売られています。
    >ヒール自体に滑り止めがついているようなものもありますが、
    >もともとがそうなのか、あとからつけられるのか、はよくわかりません。
    >(靴修理店などでやってくれるのかも)
    >
    >本当に怖いのは雪道よりもむしろ地面が凍った場合かなと思います。
    >なるべく地面から湯気がでているような、ロードヒーティングのあるところを通ったほうが良いかと思います。
    >
    >↓こちらの質疑応答も参考になるかもしれません。貼っておきます。

⇒至れり尽くせり、ありがとうございました。
    雪自体がめずらしいので、路面が凍るなんてことは想像つきません・・・。
    皆様の意見を参考した結果、タクシーで移動しようということになりました。
  • id:yokikotokiku
    あとー

現地のヒトに聞いたハナシなのですが、
    アチラは、外がすごく寒くても、室内はガンガン暖房入れるので暑いくらいなことが多いようです。
    外では重装備→中では半袖 なんてフツウだと言ってました。
    というわけで、コートの下のドレスも、温度調節可能なかんじにしたほうがいいかもしれません。
    Re:あとー

>現地のヒトに聞いたハナシなのですが、
    >アチラは、外がすごく寒くても、室内はガンガン暖房入れるので暑いくらいなことが多いようです。
    >外では重装備→中では半袖 なんてフツウだと言ってました。
    >というわけで、コートの下のドレスも、温度調節可能なかんじにしたほうがいいかもしれません。

⇒ありがとうございます。
    調べると、北海道の結婚式は、特殊みたいですね。
    ドレスといっても、ワンピースなのですが、夏物です。さすがに温度調節といっても、夏物は白い目で見られそうです・・・(-_-)
    新郎(元同期)に質問したら、平服で来い!といわれました。
    ボーナス出たら、一式そろえます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません