(アンケート)広島女子殺害事件の犯人のプロファイリング

ズバリ犯人はこんなヤツだパート5の1回目
報道状況から推論してみました。

ズバリ犯人はこんな人だと思いますか?
以下の4つの答えを検討してみて、ひとつだけ選んでください。

1,25歳から35歳の独身の男性
2,過去に性犯罪歴があるが、当局に逮捕されたことがない
3,軽自動車を保有している
4,生活レベルは中の下
5,高卒で現在はアルバイトか無職
6,知能レベルは、標準より少し低め
7,被害者殺害地域の半径50キロメートル以内に住んでいる or 住んでいたことがある

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/11/25 13:19:46
  • 終了:--

回答(230 / 0件)

Q01(択一)

いい線だと思う。そして、犯人は最近自宅近くのゴミ捨て場にガスコンロなどを捨てた15
いい線だと思う。しかし、犯人は自宅近くのゴミ捨て場にガスコンロなどは捨てていない59
的はずれだと思う。しかし、犯人は最近自宅近くのゴミ捨て場にガスコンロなどを捨てた11
的はずれだと思う。そして、犯人は自宅近くのゴミ捨て場にガスコンロなどは捨てていない。145
合計230

集計

• id:Baku7770
    私の考えでは

>1.25歳から35歳の独身の男性
      まぁいい線だと思いますが、わざわざランドセルを袋に入れていることからもう少し低く設定した方がいいのではと考えます。

>2.過去に性犯罪歴があるが、当局に逮捕されたことがない
      私は有罪になったかどうかは別として逮捕あるいは補導されていると考えます。 
    >3.軽自動車を保有している
      ここが実は私も判断できていないところです。確かにガスコンロを普通なら車で運ぶだろうと考えて同意したいのですが、わざわざランドセルを袋に入れた説明がそれだとつらいんですよ。
    >4.生活レベルは中の下
      以下。または学生でしょうね。どちらにしろ平日の昼間住宅街をうろついていられる者ですから。
    >5.高卒で現在はアルバイトか無職
      と限定するのはまだ早いでしょう。例えば夜勤。24時間操業の工員といった可能性もまだあります。
    >6.知能レベルは、標準より少し低め
      知的レベルはランドセルの捨て方とダンボールの捨て方で差があるような気がしています。
    >7.被害者殺害地域の半径50キロメートル以内に住んでいる or 住んでいたことがある
      住んでいるで間違いないでしょう。半径はもっと狭いと考えていいでしょう。30kmで充分です、
  • id:kenpo43
    ありがとうございます。たしかに半径50kmは広すぎました(^_^;)

ありがとうございました。
    ランドセルを袋にいれた
    との事実は見落としていました。
     なるほど…となると、少し考えを変えなければなりませんね。
    具体的には、あなたの言うとおり年齢を下げる必要があると思います。

逮捕歴がないというのは、こういう理由からです。
    犯人の指紋は何らかの形で残されている可能性が高く、もし逮捕されていたのならば、指紋照合によってチェックできると思いますが、捜査が難航していることから、そのようなことはないと推論したからです。

職業については、たしかに限定しすぎました(^_^;)

たしかに半径50kmは、…広すぎましたね。(^_^;)。意味がない推理になっちゃいました。
  • id:letter500jp
    Re:ありがとうございます。たしかに半径50kmは広すぎました(^_^;)

>ありがとうございました。
    >ランドセルを袋にいれた
    >との事実は見落としていました。
    > なるほど…となると、少し考えを変えなければなりませんね。
    >具体的には、あなたの言うとおり年齢を下げる必要があると思います。
    >●
    >逮捕歴がないというのは、こういう理由からです。
    >犯人の指紋は何らかの形で残されている可能性が高く、もし逮捕されていたのならば、指紋照合によってチェックできると思いますが、捜査が難航していることから、そのようなことはないと推論したからです。
    >
    >●
    >職業については、たしかに限定しすぎました(^_^;)
    >●
    >たしかに半径50kmは、…広すぎましたね。(^_^;)。意味がない推理になっちゃいました。
  • id:letter500jp
    一言

あれは、現実に起こった未解決の殺人事件であり、推理小説ではない。亡くなった子、遺族、関係者の胸中を察すると自分の勝手な推理、想像するのみならず、webアイト上に恥も知らず、伺いをたてるなど、犯人はひょっとすると貴兄のような無神経な人物であると考えざるを得ない。もう少し考えて質問、投稿されてはいかがかと思う。
    Re:一言

> あれは、現実に起こった未解決の殺人事件であり、推理小説ではない。亡くなった子、遺族、関係者の胸中を察すると自分の勝手な推理、想像するのみならず、webアイト上に恥も知らず、伺いをたてるなど、犯人はひょっとすると貴兄のような無神経な人物であると考えざるを得ない。もう少し考えて質問、投稿されてはいかがかと思う。

私は個人で犯罪学を研究し、先日も詐欺事件の情報を都内の某警察署に報告し感謝されています。そういった事情を調べもしないで人に向かって恥知らずとか無神経というようなことはしていないでしょうね。

1年前の奈良の小学1年生殺人事件の犯人像も
    ①昼間堂々と少女を物色できる職業
    ②年齢は18〜25
    ③携帯電話を料金滞納で止められた或いは止められている
    ④小太り
    ⑤一人暮らし
     と年齢以外全て当てています。年齢を外した理由は逮捕されて顔を見た次の瞬間分かりましたけれど。

私はこういった議論を通じて、警察に協力し、犯人を一日でも逮捕できるようにするのが、被害者の冥福を祈ることにつながると考えますが如何でしょう。

ただ、前の方の発言をコピペするだけの発言とか、Webサイトをwebアイトと書いてしまうとか、の方がよっぽど恥知らずだと思いますよ。

デイケアのスタッフに苛められたのもそういった所にあるんじゃないですか。
    http://www.kacho.ne.jp/hobby/s-a’s-2.htm
    Re:ありがとうございます。たしかに半径50kmは広すぎました(^_^;)

>逮捕歴がないというのは、こういう理由からです。
    >犯人の指紋は何らかの形で残されている可能性が高く、もし逮捕されていたのならば、指紋照合によってチェックできると思いますが、捜査が難航していることから、そのようなことはないと推論したからです。

指紋については早い段階で公表されるものではありません。他で書いた、奈良の事件で前歴があるにも関わらず逮捕までに時間がかかりました。
     今回の場合、残っていないのなら、知的レベルが高いとか計画性が感じられます。

>●
    >職業については、たしかに限定しすぎました(^_^;)

そんなことはありません。犯行時刻と職業の関係に気づかれただけでも立派です。

あと付け加えておきますが、犯人の体型は多分痩せ型です。

車についても20キロ離れた量販店でガスコンロを買った人物と、犯行後周辺に死体やランドセルを遺棄したのが同一人物なのかという検討をするべきだと私は考えています。
     例えば、最近越してきて(コンロは親が買った)で、犯行を犯した。広島の地理を考えるとそこが不思議なんです。この事件の謎の一つです。
     だから周辺に住んでいるというのも早まったかなと考えられないわけではないのです。
  • id:kenpo43
    思慮が足らなかった部分もあるかと思います。

そうですね、思慮が足らない部分もあったかと思います。
    以後気をつけるようにします。
  • id:Kumappus
    Re(2):一言

> 私はこういった議論を通じて、警察に協力し、犯人を一日でも逮捕できるようにするのが、被害者の冥福を祈ることにつながると考えますが如何でしょう。
    >
    > ただ、前の方の発言をコピペするだけの発言とか、Webサイトをwebアイトと書いてしまうとか、の方がよっぽど恥知らずだと思いますよ。

引用しただけでうっかり投稿ボタン押しちゃったり単にタイプミスしたりと「投稿者はパソコンの操作に慣れていないお年寄りである」というプロファイリングはできないらしい。
    Re(3):一言

>引用しただけでうっかり投稿ボタン押しちゃったり単にタイプミスしたりと「投稿者はパソコンの操作に慣れていないお年寄りである」というプロファイリングはできないらしい。

失礼な。できていますよ。デイケアの世話になれる人間は障害者か高齢者ですから。分かっているからデイケアの話しもあげています。他にも何故障害者でないと判断できたのかとかありますが、止めておいた方がいいでしょう。

私の父は、家族にしてみれば頑固者でしかありませんが、定年後一念発起してパソコンを学習し、本を出版し、現役時代の経験と語学力を活かして76歳の現在もヨーロッパ映画祭で通訳と運転手のボランティアをして、市の広報誌を英語に翻訳すると言うボランティアをしています。全てでパソコンを使っています。

因みに父の弟(私の叔父)はパソコンを使いこなす社長と言うことで報知新聞に取上げられています。

お年寄りというのは言い訳にしか過ぎません。

>> 私はこういった議論を通じて、警察に協力し、犯人を一日でも逮捕できるようにするのが、被害者の冥福を祈ることにつながると考えますが如何でしょう。

ついでに申し上げます。ここも引用されておられますが、つまり警察に協力もせず、犯人逮捕には協力するなとおっしゃるのですね。

発言の一部だけを取上げて批判したり、からかうのを揚げ足取りと言います。

吾十有五而志于学、
    三十而立。
    四十而不惑、
    五十而知天命。
    六十而耳順、
    七十而従心所欲不踰矩。

一緒に考えませんか。
    Re(3):一言

タイトル通りで一言言い忘れていました。Kumappusさんが被害者のお身内の方であり、気分を害したと仰るなら謝罪いたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません