最近、色々な場所でクリスマスっぽい飾りや音楽が増えてきました。

昔(90年前後でしょうか?)はクリスマスというと、大学生〜結婚前の男性は
・豪華なお食事
・プレゼント
・リッチなホテルにお泊まり
という3点セットの手配でてんてこ舞いだったと思います。(色々大変だったことと思います・・・・)

そこで質問です。
今はどんな感じでみなさんお過ごしなんでしょうか?男性はどんな風にしようと予定されているのでしょうか?またはご経験を。
最近のスタンダードな過ごし方って、何となくあるのでしょうか??

また、女性はどんな感じで予定をくまれていることを想像されているのでしょうか?又は希望している過ごし方やプレゼントってどんな感じなんでしょうか??がっかりしたことやうれしかったご経験がありましたら、そちらも伺ってみたいです。

どちらについてのコメントも
・年齢、性別
・お仕事
・収入
・お住まいの場所
など、あわせてお知らせ頂けたら参考になってうれしいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント15pt

http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/

jyouseki(定跡)の日記

彼女がいない男性にとって、クリスマスは傷口に塩を塗られる感じがします(笑)。

30代半ば、パソコンオタクの私は、ほとんど彼女がいたことはありません。全くなくはないですが・・・

その辺は個人情報なので、公開はお許しください。

クリスマス時期にはオンラインゲームの中でもイベントが行われることが多く、それを楽しんでいます。

id:okinamaru

jousekiさん、お給料日後の金曜日に早速のコメントありがとうございました(私もこんな質問しているのですから、人のこと言えませんね)。

参考条件がありませんので、ちょっと残念ですが、・・・。新しい発見があったので許しちゃいます。 jyousekiさん、パソコンオタクだったのですか・・・?

ご資産もおありのご様子と今までの書き込みからお見受けしておりますので、結構女性に人気の時期もおありだったのではないでしょうか?塩の傷はいえていないのでしょうか??

年末には色々イベントもありそうですよね。

あ、ご自宅に居ながらにして参加できるイベントでしょうか?便利ですね!!

今年はどんななんでしょう???

2005/11/26 01:29:19
id:ring_ring No.2

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www2.princehotels.co.jp/app_room/piq0010.asp?hotel=002

�ԍ��v�����X�z�e��

33才男性。某研究機関で研究員をしています。年収は700万ほど。妻一人子一人です。北関東に住んでいます。


今年は、赤坂プリンスホテルに予約しました。先月末にネットから予約したところ、かなり安く部屋を確保できました。プレゼントは誕生日にヴィトンのバッグを妻にあげたので、今回はなくていいと妻は言っています。なので、心ばかりのものを用意するつもりです(そんなに余裕ないですし・・)。食事はホテル内でフランス料理を予約してあります。託児施設がありますので、子供はその時間は我慢してもらおうと思っています。


・・・ってここまで自分で書いておいてなんなんですが、バブリーな時代のクリスマスのようですね・・・。

id:okinamaru

ご回答をありがとうございました。

最近は託児所が結構あるので助かりますね!今からとても楽しみですね!!

泊まらない者にとっても、赤プリはこれからの季節、外観が楽しみです(・・・いつも周囲から楽しませて頂いております)。

良い旦那様をおもちで、奥様お幸せですね〜。

しかし、この時期のこれだけの手配が取れるとは、当時はさぞかし・・・??当時のお話しも是非伺いたいものです。あの頃は、この時期に予約取れなかったのでは??と思います・・・。

2005/11/26 02:25:03
id:erikosan No.3

回答回数114ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

↑ダミーです。


女性・29歳・ホテルフロントしてます。


学生時代はお金がなかったので、いつも私の部屋で「ケーキ」と「シャンパン」と私の手料理でした。

プレゼントも金額より気持ちの方が私はうれしいですね。

あと、わざわざ人が多いところ高いところに行くのももったいない気がして、それなら他の部分でリッチに過ごしたい派です。


今年は遠距離で会えるかわからないので、会えなかったらWEBカメラと音声チャットで一緒に乾杯とケーキ食べる約束してます。

ま、会えるのが一番ですけどね!!

id:okinamaru

こういう過ごし方も、いいですね。

落ち着いてのんびりできそうです。

他の部分でリッチ、とは具体的にどんなことなのか伺いたかったです。

カメラとチャットも楽しそうですね。

どちらにしても、お幸せなクリスマスを過ごせるといいですね・・・。

ありがとうございました。

2005/11/26 11:35:50
id:amanehento No.4

回答回数84ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www18.ocn.ne.jp/~akb-ch/

カトリック赤羽教会・TOP

40代前半 男性 会社員 年収は700万円程度 南関東在住。

 例年同様、結婚式を挙げた教会のクリスマスのミサへ。家内へのプレゼントには小さなアクセサリを用意しました。その後これまた例年同様に友人の家で飲んだくれクリスマスパーティでお泊り。

 かつて3点セットでクリスマスを過ごした相手にはことごとく振られました。ま、私もあいてもお互いにクリスマス用の間に合わせだったんですよ。

id:okinamaru

ご回答ありがとうございました。

ご経験ある方のコメントは、実感がありますね〜・・・。

奥様へのプレゼントを既に用意されているところは、昔の名残・・・?

飲んだくれクリスマスも楽しそうです。

奥様へのプレゼントを渡すタイミングはどんな感じなのか、興味があるところです。

2005/11/26 19:54:39
id:amifumi No.5

回答回数323ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1132934461#

人力検索はてな - 最近、色々な場所でクリスマスっぽい飾りや音楽が増えてきました。 昔(90年前後でしょうか?)はクリスマスというと、大学生〜結婚前の男性は ・豪華なお食事 ・プレゼン..

年齢は14歳仕事は中学生です

収入はなし!?兵庫県在住です

クリスマスは午前中は彼女と過ごしますがあいにく午後は塾が入ってしまいました。う~ん残念!!ちなみに田舎に(めちゃめちゃ)住んでいるので都会の塾の雰囲気はまるでありません。友達とドンちゃん騒ぎです。

id:okinamaru

14歳で彼女って・・・?

すごいですね。

大きくなって都会に来るようになったら、めちゃめちゃ田舎での生活も懐かしくなることでしょう。

しっかり勉強して楽しいクリスマスをお過ごし下さい。

ところで、どんちゃん騒ぎって、どこでやるのでしょう?

誰かの自宅や離れとか??

2005/11/26 19:57:19
id:thomas7212 No.6

回答回数156ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

30代の都内在住独身男性(彼女なし)です。


信者ではないのですが、教会のミサに参加することが多いです。

大きくて歴史のある教会のミサは荘厳でいいです。


ただ、つきあいはじめの彼女と行くのは当然お薦めできません。

神父の説教で、かえって背徳的に燃え上がるかもしれませんが非常にリスキーです。

(教会によっては「前後左右全員とハグ」とか「神父がギターでフォークソング」と盛り下がること請け合いのイベントがあります。)


あの厳かな雰囲気は「結婚式の予行練習」か「独り者の精神修養」向きですね。


やはり「レストランディナー」「光物」「ちょっといいホテルの部屋」の3点セットがいろいろな意味で確実です。

id:okinamaru

教会関係の面白いコメントを、ありがとうございました。

とても参考になりました!

教会で結婚する方々にとっては、教会の雰囲気を見る良い機会かもしれませんが、参加者にはちょっと迷惑かも。

どうして盛り下がるイベントを毎年繰り返すのでしょうか?

実は皆さん喜んでいると思っているとか・・・・?

3点セットは、やはり確実と言うことで、定着した習慣なのかもしれませんね。

2005/11/27 01:50:21
id:mimibukuro No.7

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://xmas.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN - ���ꥹ�ޥ��ý�2005

・29歳女性(既婚)です

・会社員

・東北です


想像している予定は…夕方から街に出てぶらぶらしたあとに予約してある南仏料理のお店に行って食事とお酒とデザートを楽しんで、帰宅してからプレゼントをもらう&あげる、です。

想像というか、まあ毎年こういう感じですね。その年によって食事が残業後だったりすることもありますけど毎年恒例です。店も、ここ3年ほどは固定です。プレゼントは、相手がそれを私のために選ぶ、ということが重要だと思うので高価である必要はありません。


ここ10年ほどはがっかりしたことないですが何より残業だと切ないですね…店に間に合うかどうかどきどきするのは嫌ですね。

id:okinamaru

ありがとうございました。

お仕事忙しいとこういうことありますよね・・・。

今年は落ち着いてディナー出来るといいですね。

みなさま、色々なご意見ありがとうございました。

おもったよりも、落ち着いた過ごし方が多かったのが意外でした。

みなさんにとって良いクリスマスでありますように!

2005/11/30 20:22:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません