PCのOSが起動しなくなったので、修理に出す前にバックアップを取ろうと思い、HDDをUSBに繋いで見る機器に接続してみたのですが、新しいデバイスとして検出されてもマイコンピューター上にリムーバブルドライブとして表示されませんでした。

壊れたPCにはHDDが2台搭載されていて、1台がATAでOS(winXPpro)が入っているもの、もう1台がSATAで文書ファイルだけが保存されているものだったようです。
USB接続で認識されないのはSATAのスレイブの方で、試しに他のPCにスレイブとしてくっつけてみてBIOSを確認するとBIOS上では認識されました。しかし、やはりマイコンピューター上には表示されませんでした。詳しいことはわからなくて恐縮なのですが、どうやら2台のHDDをRAID構築してパーティションを切らずにCドライブだけで使用していたようなのです。
RAIDを組んでいるHDDを物理的に取り外して他のPCにつけた後に元のPCに戻した場合、RAIDの設定は維持されたままなのでしょうか? それともRAIDは解除されてしまうのでしょうか? もしRAIDが解除されてしまう場合、スレイブ内のデータを救出する方法は残されていないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/26 01:18:11
  • 終了:--

回答(4件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/11/26 01:36:27

ポイント5pt

2台のHDDのRAID構成には0と1の2種類があります。

RAID0で構築されていたHDDのうちの1台が壊れた場合は修復できません。

故障したときのリスクは大きくても、スピードを重視したのがRAID0だからです。

id:sunny_side_up

jyousekiさん、ご回答ありがとうございます。

情けない話なんですが、壊れたマシンをセットアップした者が現在は居らず、RAIDを0でつくってるのかどうなのかがわからない状況なのです。

とりあえずRAID0だと片方が物理的にHDDが死んでいると救済不可能なんですね。

どうもありがとうございました。

2005/11/26 08:25:19
id:mizunouenohana No.2

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92005/11/26 03:29:18

ポイント100pt

http://www.winfaq.jp/

Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋

URLは参考です。

質問内容に間違いがなければ問題ありません。

まずSATAのHDDを別のPCに繋いでもWindows上で認識しないのは

未フォーマットのHDDとなっているためでしょう。

RAID構築のため単体では未フォーマットのようになっていたのでしょう。

管理ツールからフォーマットすれば

通常通り表示されるはずです。

しかし当たり前ですがここでフォーマットでもしようものなら

データは消えてしまいます。

でもただ繋いで外して元に戻しただけなら

元通りのRAIDとして構築するのには問題ありませんし

データもちゃんと残っています。

mizunouenohanaさん、ご回答ありがとうございます。

RAIDは元通りになるんですね!!

よかった〜。

ほっとしました。

自分のPCならどんなことが起きても自分の責任なので諦めもつくのですが、

他人のPCなのでこれでデータが消えちゃってたら申し訳なくて泣きそうだったのです。

もちろんRAIDが元通りだからといってOSが起動するわけでもないので問題はすべて去ったわけではないのですが。

これでまだ希望が見えてきました。

どうもありがとうございました!!

2005/11/26 20:31:20
id:aspide No.3

aspide回答回数77ベストアンサー獲得回数12005/11/26 09:50:45

ポイント5pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/index....

運用:ディスク管理ツール徹底活用 Windows 2000の標準ツールでディスク管理自由自在

まず、SATAにはスレーブという概念はありません。どこでも挿せばいいはずです。

パラレルATA+USBアダプタの組み合わせの場合、HDDのジャンパ設定を「1台・もしくはマスタ」にしなくてはいけません。

これ以降は、ストライピングを構成していたHDDが1台も壊れていない前提での操作方法です。

Windows2000/XPでOS上の機能を使ってRAID構成にした場合、個々のHDDは必ずダイナミックディスクになっていると思います。ダイナミックディスクは別のコンピュータに移動しても情報が失われにくい利点はあるのですが、でも単につないだだけでは認識しません。

HDDがハードウェア的に認識されている状態で「ディスクの管理」を開いてみると、不明なディスクになっていると思います。これを「異形式のディスクのインポート」操作で新しいコンピュータに取り込まなくてはいけません。RAID0を構成する全てのHDDを取り込むことができたら、「ボリュームを再アクティブ化」してRAID0として使えるボリュームに戻します。

その後で、そのボリュームにドライブ文字を割り当てます。

これでマイコンピュータにドライブが現れるはずです。

aspideさん、ご回答ありがとうございます。

私ハードにあまり詳しくないのでよくわからないのですが

「異形式のディスクのインポート」をしてしまうと

現在のHDDの中身が消えちゃう気がするのですが

データは維持されるものなのでしょうか。

んー、すいません。

やっぱりよくわからないです。

2005/11/26 20:37:27
id:kunit_mac No.4

kunit_mac回答回数43ベストアンサー獲得回数02005/11/26 10:55:23

ポイント100pt

上記URLはダミーです。

ご質問の「RAIDを組んでいるHDDを物理的に取り外して他のPCにつけた後に元のPCに戻した場合」ですが、他のPCにつなげただけならRAIDの設定は維持されています。

しかし、ほかのPC(XP)でRAID構成を復元することはソフトウェアRAIDのため、無理だと思われます。

XPでのソフトウェアRAID構築手順です。前提知識としてご覧ください。

コンピュータの管理は、マイコンピュータを右クリックし、管理を選択すると表示できます。

記憶域⇒ディスクの管理を選択すると同じ画面になります。

シンプル(ディスク結合)、スパン(ディスク結合後分割)、ミラー(RAID1)なら復元できる可能性があります。

ストライプ(RAID0)は復元できません。

ディスクは2つなので、RAID5は選択できなかったはずです。

http://www.finaldata.ne.jp/f_4_3.html

データ復元ソフト ファイナルデータ

利用したことはないのですが、「RAIDドライブからの復元」と明記されているものなら復元できそうですね。

XPのソフトウェアRAID(ダイナミックディスク)だと、「HDDをUSBに繋いで見る機器に接続して」も認識できないので、こういったソフトが必要だと思います。

kunit_macさん、ありがとうございます!!

リンク先とてもわかりやすかったです。

「ファイナルデータ」はどうやら会社にあるようです。

これで希望が見えてきました。

RAID壊しちゃったかも...というストレスで

昨夜はよく眠れなかったのですが

今日は枕を高くして眠れそうです。

ほんとうにありがとうございました。

2005/11/26 20:48:17
  • id:aspide
    異形式のディスクのインポート

ダイナミックディスクは、1つのHDDをどのように区切ったか、また複数のHDDにまたがって1つの領域を構成しているとかいう情報をHDDへ詳細に記録します。
    その情報は従来のベーシックディスクより詳しく、オンボードIDEにつないでいたHDDをUSBアダプタにつなぎ変えたとかいう変更を追跡できますし、複数のHDDでRAIDを組んだが1台つなぎ忘れたので後からあわてて追加した、とかいうケースでもドライブが行方不明にならないような工夫もされています。
    (ただ、起動ドライブは極力ダイナミックドライブにしない方が楽)

インポートは、他のPCで使われていたダイナミックディスクのパーティション(ボリューム)情報を新しいPCにも読ませる作業です。
    PC間でダイナミックディスクのHDDを移動しドライブやデータを認識させたいときは、必ずする作業と覚えておいてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません