精神科の看護婦さんのやさしさに惚れてしまいました。看護婦さんは、仕事でやさしく接しているのが普通だと思うのですが、患者と看護婦の恋って成り立つのでしょうか?それと、「貴女の事好きです」という「気持ち」を伝えるべきなのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/28 06:34:04
  • 終了:--

回答(4件)

id:Brad No.1

Brad回答回数368ベストアンサー獲得回数02005/11/28 06:46:19

ポイント18pt

http://www.hatena.ne.jp/1133127244#

人力検索はてな - 精神科の看護婦さんのやさしさに惚れてしまいました。看護婦さんは、仕事でやさしく接しているのが普通だと思うのですが、患者と看護婦の恋って成り立つのでしょうか?それ..

上記URLは、ダミーになります。


恋愛に際限はありません。

患者と看護婦、教師と学生(教え子)

その他あらゆる出会いで結ばれた方は大勢居ます。

相手が貴方の事を本心でどう思っているにせよ、後悔しない為にも貴方の気持ちを素直に伝えるべきです。(要するにあたって砕けろってところでしょうか。)

例え、結果が芳しくなくても後を引く事がありませんし、(あの時、ああしてたら~、もしかして~になったかもしれないのになど)思わぬ出会いから幸せを手に入れる可能性もあるのですから。

id:BIGBROTHER

いつも回答ありがとうございます。

2005/11/28 06:48:06
id:jyouseki No.2

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/11/28 06:46:42

ポイント18pt

http://d.hatena.ne.jp/jyouseki/

jyouseki(定跡)の日記

原則的に不可です。私は13年前から心の病気を抱えていて、看護士(看護婦という言葉は現在、正しくは存在しません)に恋をした話を聞きましたが、実ったという例はありません。

ただし、病気が軽く、定職に就いているのなら見込みはあります。99パーセント以上断わられるのを覚悟の上でなら告白してみたらいかがでしょうか。

id:BIGBROTHER

こちらもまた、いつも回答ありがとうございます。病気は回復に向かいつつあるんですけどね

2005/11/28 06:50:09
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152005/11/28 07:04:18

ポイント17pt

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

看護師には「ナイチンゲール憲章」というのがあります。


「われはここにつどいたる人々の前に

 おごそかに神に誓わん


 (中略)


 われは わが力のかぎり

 わが任務の標準(しるし)を高くせんことをつとむべし。


 わが任務にあたりて

 取り扱える人々の私事のすべて

 わがしりえたる一家の内事のすべて

 われは人にしらさざるべし。


 われは心より医師をたすけ

 わが手に託されたる人々の幸のために

 身をささげん。」


こんな言葉を唱和しながらナースキャップを受ける

「戴帽式」を経て巣立っていくのが習わしです。

これは今でも多くの看護学校で行われていると思います。


こうして、医療と患者に対する献身の心構えをもって資格を取り、

そして働いているのが看護師さんなんですよね。


ですから、看護師さんというのは、

恋人以上に優しくしてくれて当然なんです。

そういうお仕事なんです。


そしてもうひとつ。


「わが任務にあたりて

 取り扱える人々の私事のすべて

 わがしりえたる一家の内事のすべて

 われは人にしらさざるべし。」


という、これは仕事上知り得たプライベートなことを

絶対に他人に漏らさないという誓いですが、

そういう心構えがあるということも

忘れてはなりません。


つまり、患者と看護師という関係では、

プライベートな関係になったとしても、

それは一切公にはできない、ということなんです。


法律の守秘義務とは別のものですが、

患者と看護師の関係のままでは、恋愛の発展はむずかしい。

一応、そういうふうには思っていった方がいいと思います。


そんなわけです。

この恋の成就のためには、まず看護師の献身に

回復をもって応えていくということが重要かと思います。

真剣に治療と取り組み健康を回復していく。

そこから始めましょう。


そしてもう治療の必要が無くなった時、

患者と看護師の関係は、人と人同士の関係に変わります。

その時こそ、ありったけの思いを伝える時なんだと思います。


まずはそこを目指しましょう。

告白を急ぎたいなら回復に専念することが大切です。

病気は回復に向かいつつあるとのことですから、

きっとその日は遠くないでしょう。

ご健闘をお祈りします!!

id:BIGBROTHER

そういう、考えもありますね…そうなんですよね、看護婦が優しくしてくれるのは、仕事なんですよね…付き合ってくれとかそういうのは言わないつもりです。「貴女に恋をしてる」というのは伝えたほうがいいのかなと…うーん…難しいですね…

2005/11/28 07:10:24
id:jojo531jazznet No.4

jojo531jazznet回答回数54ベストアンサー獲得回数02005/11/28 07:15:43

ポイント17pt

http://homepage1.nifty.com/gatagoto/

精神病・心の病 そして、ガタゴト生きる ]]>

素直な気持ちを伝えるということは体にとっても心にとってもいいことだと思います。

気持ちを伝えることは自然な行為でいいのではないでしょうか。

それと同時に相手の方の立場と真意を考えなくてはいけません。

職務上のやさしさであることも理解しなくてはいけないと思います。

急ぐことはありません、好意を持っていることを伝えるにしてもゆっくりと相手の反応を見るのもいいのではないでしょうか。

id:BIGBROTHER

それは重々承知です。そこの精神科にいったら、こんな看護婦さんがいたのか!とその献身的な仕事ぶりに誰もが(男であれば)惚れてしまうと思います。あの人は皆のアイドルなんですよね、ある意味。皆さん、こんな、のろけた相談に付き合ってくれてありがとうございます。

2005/11/28 07:27:46
  • id:Minion
    終わってしまったので一言

    友人に看護士がいまして、そういう話を聞いたことがあるのですが
    正直患者さんに告白されるのは、迷惑というか困ると言っていました。
    病院は看護士にとって「仕事場」であり
    そこにプライベートな恋愛沙汰を持ち込まれるのは
    仕事に支障をきたす恐れもありトラブルに発展する可能性もあるので
    出来れば告白等はしない方が相手のためかと思います。

    http://www11.plala.or.jp/ruka/faq/answer.html
    ここにも看護士さんの立場から
    患者さんに告白されることについて書かれていますので参考にしてください。
  • id:BIGBROTHER
    Re:終わってしまったので一言

    やっぱりですか…僕もそうおもったんですが…
  • id:hiyasumo
    無責任なコメント

    看護師と患者の恋愛.当然ありえます.実例を知っています.
    1.彼女のやさしさが看護師の仕事としてのものなのか,あなたに対する好意からくるものなのか見極めてください.
    2.後者の可能性があるのなら,当たって砕けろです.
  • id:ayuco922
    答えられなかったのが残念だけど

    転移性恋愛って可能性もあります。
    http://homepage3.nifty.com/freud/omnibus/transferencelove.htm

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません