RSSで情報発信しようと試みておりますが、下記エラーが出力され思うように進みません。

--------------------------------------
XML ページを表示できません
XSL スタイル シートを使用した XML 入力は表示できません。エラーを訂正してください。 [更新] ボタンをクリックするか、または後でやり直してください。

終了タグ <image> が開始タグ <title> と一致していません。
--------------------------------------

検証したところ、タグについては問題なく記述できているようなのですが・・・
勘所のある方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。
ちなみに<rss version=I2.0I>です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/28 16:48:01
  • 終了:--

回答(2件)

id:nitscape No.1

nitscape回答回数526ベストアンサー獲得回数02005/11/28 16:55:07

ポイント25pt

このエラーはタグがきちんと書かれていないときに出るものだと思います。

例えば

<image>

<title>

</image>

のようになっているとおきます。

<image>

<title />

</image>

<image>

<title></title>

</image>

のようにきちんとタグが閉じているか確認してはどうでしょうか?

またRSS(XML)はどのように生成していますか?DOMなどを使わずに直接書き出している場合は、&や<のような文字をエスケープし忘れたりすると思わぬところでエラーが出るので注意が必要です。

id:lg-tsp

ご回答ありがとうございます。

私も最初はご指摘の点を最初に疑ったのですが、タグ自体に問題はないように思えて仕方がありません。

RSSの作成方法は、バックエンドでPHPを動かして、Smartyに変数を流し込んで生成しております。

ご指摘のあったエスケープに関しては、htmlspecialcharsを利用し、文字列を変換しているのですが・・・

ちなみにテンプレートは下記のように記述しております。

----------------------------------------

<rss version=”2.0”>

<channel>

<title>xxxxxx</title>

<link>xxxxxx</link>

<description>xxxx</description>

〜中略〜

<image>

<title>xxxx</title>

<url>xxxxx</url>

<link>xxxxx</link>

<width>xxxx</width>

<height>xxxxx</height>

</image>

〜中略〜

</channel>

</rss>

----------------------------------------

2005/11/28 17:37:22
id:jouno No.2

jouno回答回数280ベストアンサー獲得回数02005/11/28 17:21:22

ポイント25pt

http://feedanalyzer.com/

RSS Validator - feedAnalyzer RSSの構文チェック

やはりこれだけですと判断材料が少なすぎますので、できればエラーが出ているソースそのものをコピペしていただけないでしょうか。データそのものは差し支えないものに変えていただくなどしていただいてかまいませんし。

また、このサービスでの検証結果も参考にしてください。検証結果が意味不明なときはこれも貼り付けてみてください。再回答します。

id:lg-tsp

確かに材料が少なすぎてご回答は難しいですね。

RSS構文チェックサイトを参考にソースを一旦見直してから、再度質問させて頂こうと思います。

2005/11/29 11:50:08

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません