PCとPCをつなぐにはどうしたらいいでしょうか?


あるPCで作成したファイルを別のPCに送る場合、フラッシュメモリやインターネットを使用せずにお互いに直接コードで結び受送信させるにはどうしたらいいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:NON_NON No.1

回答回数197ベストアンサー獲得回数16

ポイント10pt

http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan.html

LANでPCをつなぐ  〜 PC初心者の館 〜

LANで、クロスケーブルをつかって、2つのPCをつなぐのがいいと思います。

クロスケーブルを用いるとハブを使用しなくても2つのPC相互間でデータのやりとりができます。

もちろん、IPの設定がなされている事が筆数です。

id:arkadien No.2

回答回数131ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan2.html

LANの形と機器  〜 PC初心者の館 〜

PC同士をクロスのLANケーブルでつなぎます。LANケーブルにはクロスとストレートがあるので、間違えないように注意します。

http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/lan3.html

IPアドレスの設定  〜 PC初心者の館 〜

クロスケーブルでつないだ後、それぞれのPCでIPアドレスを設定します。

これで通信できる状態になるはずです。

id:ramdass No.3

回答回数119ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://uguisu.skr.jp/Windows/share.html

WindowsXP ⇔ Windows2000 でのファイル共有

双方にイーサのポートがあれば、クロスのケーブルか、普通のケーブル2本とハブがあれば通信できます。


双方にiLinkのポートがあり両方XPであれば同じように通信できます。


ご健闘を祈ります

id:rosepourri No.4

回答回数306ベストアンサー獲得回数0

↑ダミー

Macならルーターを間に挟んで共有設定でデータのやりとりしました。

id:m-sho No.5

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント5pt

http://support.biglobe.ne.jp/island/hikkoshi/5_1.html

お引越ししましょう-パソコンのお引越し-

こちらを参考にどうぞ

id:nana0630 No.6

回答回数115ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

LANのポートは両方とも付いてますか?

付いていれば、簡単です。

WindowsとWindowsで良いですよね?


まず、LANのクロスケーブルを用意(購入)します。

ふつう、LANで使っているのはストレートケーブルです。同じ形状ですけど、配線が内部で交差しているケーブルです。

でなければ、HUBをひとつとストレートケーブル2本でも良いです。

これをつなぎきます。


次にLANの設定をします。

マイネットワーク→右クリック→プロパティ

ローカル接続→右クリック→プロパティ

一覧からTCP/IPを選択→一覧の下にある「プロパティ」ボタンをクリック

そしてIPアドレスに、プライベートアドレスを割り振ります。

例えば、1台目のIPアドレス「192.168.0.1」サブネットマスク「255.255.255.0」

2台目のIPアドレス「192.168.0.2」サブネットマスク「255.255.255.0」

あとは空欄でOKです。


これで、お互いのPCを見ることができるようになります。

マイネットワークをたくさん展開すると、相手のPCの名前を見ることができます。

同じ名前にしちゃだめですょ~~。


次に、相手に見せるフォルダを作ります。

すでにあるフォルダでも良いです。

フォルダを右クリック→共有

このフォルダを共有するにチェック

あとはOK押すだけです。


XPの場合、セキュリティの設定が必要かもしれないです。


うまくいかなかったらどこまでやってどうなったのか、詳しく教えてくれると、次のアドバイスがしやすいです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません