Internet Explorer 6でなぜかFaviconが表示されません。アドレスバーでも「お気に入り」メニューでも「e」アイコンのままです。Favicon付のサイトを「お気に入り」に登録しなおしたり、キャッシュを空にして読み込みなおしたりといった、他のサイトで紹介されていた解決策を試みてみても、だめでした。同じパソコンのOperaとFirefoxでは問題なく表示されるのに、本家本元のIEでは表示できないなんて、不思議です。原因および改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけないでしょうか?なお不思議なことにIEでも、GoogleやMSNのFaviconだけは生きておりました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/29 07:32:07
  • 終了:--

回答(4件)

id:tyousann No.1

tyousann回答回数1982ベストアンサー獲得回数542005/11/29 07:49:40

ポイント10pt

http://winxp.pasokoma.jp/4_lg18268.html

XPのIEで読み込んだfavicon.icoのキャッシュの場所は?

http://marfua.otsuka.bunkyo.tokyo.jp/archives/001146.html

SAPPORO Today: IE で favicon.ico が消えるのは。

実は IE は、プロパティからインターネット一時ファイルを削除したり、メンテのディスククリーンアップとかすると、favicon.ico も削除されちゃうの


このへんで解決できませんか?

id:parlez-moi

ありがとうございます。実はご提供いただいた情報は事前に一応チェック済みのものなのですが、めぼしい成果はありませんでした。普段はOperaを使っているので、IEに接することは余りありません。常時使っていれば表示されるFaviconも増えていくかも?(現にその後Appleマークが出現!)

2005/11/29 10:29:34
id:goup2005 No.2

goup2005回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/11/29 08:15:57

ポイント10pt

http://neta.ywcafe.net/000129.html

favicon.icoの解説と注意

このような不具合報告等は探せばいくらでも見つかるということからしてもIEの不具合と言えるかもしれません。以前私もIEでFaviconを表示させようとしたことがありましたが、結局うまく表示されず、仕方が無いのでお気に入りのアイコンをローカルファイルで指定して表示させていたりもしました。そういうこともありFirefoxに乗り換えてしまいましたが。この不具合はもしかするとIEがバージョンアップしでもしない限りは解決しないかもしれません。

http://nao4u.com/software/naoFavicon4IE/

naoFavicon4IE, favicon(ファビコン)のダウンロード

naoFavicon4IEというソフトウェアがあります。最近はFirefoxしか使っていないので効果は確認していませんが試してみるのもありかと。

id:parlez-moi

ありがとうございます。おっしゃるとおりIEの不具合ではないかと私も疑いました。まあ、そう思えば気が楽ですよね?普段はOperaを愛用しているので、この問題はさして深刻ともいえません。たまたま自分のホームページにFaviconを設定することを思いつき、IEでも表示を確認しようとしたところ、正常に表示されなかった。これがこの問題に気がついたきっかけです。

2005/11/29 12:20:57
id:izayoimizuki No.3

izayoimizuki回答回数302ベストアンサー獲得回数02005/11/29 18:37:14

ポイント60pt

http://www.towofu.net/soft/aicon.php

@icon変換 - 画像とアイコンの相互変換ツール

IEのFaviconに関する仕様は非常に厳格です。

まずWindows icon形式(bmp形式ではないよって拡張子を変えただけではだめ)でなければなりません。

「iconなのだからicon利用に最適化された形式であるべき」という思想です。

Windows icon形式のファイルは@icon変換などで作成することができます。


またIEはサイト(=ドメイン)のルートにあるfavicon.ico以外は読み込みません。

それはただのアクセサリ感覚で実装したFirefoxやOperaとはFaviconの実装理由がまったく異なるためです。

IEのFaviconがお気に入りにどれくらいの人が登録したかを知ることでマーケティングを有利にするためのものです。

また登録したページのアドレスは/favicon.icoに対するアクセスのログにリファラ部分としてかかれるので/favicon.icoのみを読み込むだけで十分です。

また/favicon.ico以外を読み込んだ場合Faviconに対するアクセスログが散在してしまうため/favicon.ico以外を読み込むべきではないのです。


Windows icon形式でサイト(=ドメイン)のルートに配置すれば読み込まれます。


もしもサイト(=ドメイン)のルートにFaviconが置けない場合<link rel=”shortcut icon” href=”[Faviconのhttp://からのアドレス]” />をhead要素の中におけば読み込まれるようになります。

しかしその場合もWindows icon形式でなければなりません。

id:parlez-moi

ありがとうございました。前半のWindows icon形式に関するご説明は目から鱗で、非常に納得できるものでした。ただ残念なことに@icon変換を使って作成したオリジナルFaviconでも、やはりIEでは表示されないようです。

2005/11/30 07:35:33
id:X-04 No.4

X-04回答回数119ベストアンサー獲得回数22005/11/29 21:32:46

ポイント10pt

http://mbsupport.dip.jp/watson/fav.htm

お気に入りのアイコンを保存する 前編 - ワトソンのパソコン教室 MB-Support

faviconを別の場所に保存してみてもだめですか?

id:parlez-moi

ありがとうございました。Faviconについて考える上では、とても参考になりましたが、私の知りたいことからは、ちょっとずれているかも・・・。一番の問題は、自作のカスタムFaviconがIEで読み込めるかどうかということでした。

2005/11/30 10:16:45
  • id:parlez-moi
    拝啓izayoimizuki様

    @iconで作成したカスタムFaviconについて、その後何度か再読み込み再登録を繰り返すうちに、めでたく表示されるようになりました!改めて御礼申し上げます。専門家ではなく1パソコンユーザーに過ぎないので、実を言うと、ご説明にあるリファラ云々はちんぷんかんぷんだったのですが・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません