ApacheのDigest認証が上手くいかないので教えてください。

ApacheはWindows版の2.0です。
httpd.confには下記のように記述しています。(.htaccessは使っていません。)

<Location ”/test”>
AuthType Digest
AuthName ”realm”
AuthUserFile /.htpasswd_dig
Require valid-user
</Location>

.htpasswd_digはCドライブの直下とかApacheのルートフォルダの下とかに置いて試したのですが上手くいきません。AuthUserFileのとこを「C:¥.htpasswd_dig」とかにもしたのですが駄目でした...
認証ダイアログは出てくるのですが、ユーザー名・パスワードを入力してOKを押すと「Internal Server Error」のページに遷移します。Apacheのerror.logを見ると、「configuration error: couldn’t check user. No user file?: /test」と書いてあります。

原因ならびに対処方法を教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kimizu No.1

回答回数726ベストアンサー獲得回数21

ポイント10pt

ここの書き方を参照ください。

<Location ”C:/test”>

AuthUserFile c:/.password_dig

の書き方が、ミソでしょうか。

id:karuib

ありがとうございます。

原因は、「AuthDigestFile」とすべきところを「AuthUserFile」してたことでした...

パスでの記述はスラッシュでもバックスラッシュ(¥)でもどちらでも良さそうですね。

2005/11/30 10:16:41
id:Iwa No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数6

ポイント50pt

Digest認証では、「AuthUserFile」ではなく「AuthDigestFile」です。

ちなみにグループファイルも「Digest」という文字列がついて「AuthDigestGroupFile」となります。

id:karuib

ありがとうございます。

仰るとおりです...

2005/11/30 10:17:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません