(200point差し上げます)次のことで困っています。よい解決方法を提示した方には200point差し上げます。小規模事業でかなり頻繁に電話をかける機会がありますが、電話番号を見てから電話機で電話しているので間違いも起こりやすく、かつ、遅いことが問題です。これを解決するためにソフトフォンなども考えましたが、番号通知での返信が重要であるためこれは没になりました。現実的なところはアナログ回線でダイヤラに登録した短縮先にモデムで電話をかけてから受話器を上げる方法です。しかし短縮の登録が数百必要なのがやっかいです。まだ試していないので未知の不具合あるかもしれません。よい方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/29 15:10:16
  • 終了:--

回答(3件)

id:tkyktkyk No.1

tkyktkyk回答回数2183ベストアンサー獲得回数252005/11/29 16:13:09

ポイント20pt

http://www.ilii.co.jp/products/bigforcti/index.html

イリイ株式会社 - ctiシステムBIG for CTI

アナログ回線を大量に引き込まれて発信されてますか?

それとも、小容量交換機(PBX)を設置された上で電話機をばら撒いて発信されていますか?


もし後者なら、URL先のようなPBX連動CTIソフトウェアの導入をお勧めします。

こちらのソフトはCTI MWとデータベース(以下DB)を内臓していますので、導入もラクですし発信(アウトバウンド)連携も簡単です。

一度発信先DB登録をするのが非常に手間ですが、登録してしまえば何台のPC&電話機ででも共有できますし、

更新はDBの中1ヶ所を変更すればよいだけですので、管理が容易になります。


> 現実的なところはアナログ回線でダイヤラに登録した短縮先に

> モデムで電話をかけてから受話器を上げる方法です。

> 短縮の登録が数百必要

正直この構成が具体的に想像しにくいのですが…

各電話機で短縮登録を共有できないが故にこの方法は恐らく現実的ではないと思います。


もし現構成(回線の引き込み方、電話機の台数・種別など)をより詳しくお話いただけたら、再回答いたします。

id:haohan

詳しいご回答を頂き有難う御座います。

当方の説明不足でしたが、使用する環境としては小規模な事業者です。お教えいただいたものはコールセンターや中規模以上の企業向きのような感じがしました。

具体的には人材派遣業で現場に適合する人材のDBはエクセルファイルで保有しています。スクリーニングののちに選び出した人材に片っ端から電話をかけます。そのとき電話機片手にピポパポやっているのでDBに連動した形で電話がかけられたらいいなと思っていたのですがCTIはどれも最小でも数十万の投資になり、費用対効果が見えない状況では厄介です。

できることからこつこつと、という感じでまずは数万円の投資ですむような方法を探しています。DBを作るときも業者からいくつも提案がきましたが結局はエクセルでまめに自社管理したほうが効果的だったのが成功体験としてあります。

ですので、ハードの構成としてもアナログ回線5つでビジネスホン8台というどこにでもある構成で現状は稼動しています。

よいお知恵を拝借できれば、と思います。

2005/11/29 22:38:06
id:wasureta No.2

wasureta回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/11/29 19:01:41

ポイント10pt

URLはダミーです。

解決法がありそうで、ないような状況ですね。

受話器に当てると、登録した電話番号をパルス音で電話をかけてくれる小型機器があります。

実際はもっとリーズナブルな物もあるかもしれませんが、とりあえずこれを見てください。

http://www3.ocn.ne.jp/~melcom/ud/pipo.html

id:haohan

お返事有難う御座います。

昔、カプラーをつかってパソコン通信してた時代を思い出しました。突き詰めると原始的な方法がいいのかもしれませんね。

ただ、やはりパソコンとすこしでも連動した形がいいとおもいます。

2005/11/29 22:41:07
id:hoehoe02 No.3

ほえほえ02回答回数317ベストアンサー獲得回数52005/11/30 22:32:17

ポイント30pt

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/net/tel/index.html

Download: Windows95/98/Me用ソフト > インターネット&通信 > ダイアリング・電話帳・ポケベル

windowsパソコンでトーン信号を発生させてダイアルさせる系のソフトがあるようです。

Macでしたら、Hypercardのコマンドでモデムからダイアルさせることができます。自分で電話帳ソフトを作ってそこからモデム経由で発信するわけです。これはアイワの2400bpsモデムで実際にやったことがあります。

http://www.ovolab.com/phlink/

Ovolab - Phlink - description

日本の電話にどこまで対応しているか不明ですが、MacとOvolab Phlinkとファイルメーカーでデータベースから直接電話をかけられるそうです。

id:haohan

有難う御座います。

個人的にマックを使っていますが、会社はウィンドウズなのです。すみません。

でも、ベクターで一通り探したのですが、ここは知りませんでした。ベクターって意外と探したいものが見つけにくいことはありませんか?私は探すのがへたくそなので、私だけかもしれませんが。

2005/11/30 23:19:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません