前回当方の不手際で終了してしまいましたがはてなにおける平均受取ポイントの現時点でのベスト3とワースト3が決定しましたのでご報告します。


ベスト1.jounoさん 50.35
ベスト2.sptmjpさん 45.42
ベスト3.cx20さん 42.32

ワースト1.Tenさん 9.07
ワースト2.izumi2001さん 10.25
ワースト3.chapuchapu2525さん 10.44
(最近1ヶ月近くに回答されている方で100件以上の回答履歴がある方限定)

以下の方にポイントを配分いたしますので該当者の方はお手数ですが、平均受取ポイントに関して調べて感じられた事を一言コメントお願いします。

gogokameさん 100ポイント
sdkfzさん 100ポイント
try100さん 200ポイント
m-shoさん 200+200=400ポイント
 わざわざ表を作ってくださった労力に意を敬して200ポイント追加で。
 よろしければ受取率のベスト3とワースト3も教えていただけたら嬉しいです。
osashimiさん 200ポイント
 100回答数に満たない方ですが現在活動中の方の中からワースト3に該当する方を探してくださったので2名とカウントして200ポイントさしあげます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:sdkfz No.1

回答回数992ベストアンサー獲得回数48

ポイント100pt

調べてみて思ったことは、ベスト3に入るような平均受取りポイントの高い回答者は優良な回答者と言えるが、ワースト3に入るような低いポイントの回答者が悪質な回答者とは言えないってとこですかね。

id:goden

ありがとうございます。

それについては同感です。

受取り率も平均受取ポイントも低い方たちを見ると、ポイントはそんなに貰えなくてもいいし、参加できればいいといったライトな感覚をお持ちのように思われます。

悪質と呼べるユーザーは中堅あたりに多く居そうですね。

2005/12/01 13:25:46
id:m-sho No.2

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント200pt

http://d.hatena.ne.jp/m-sho/20051201

m-shoの日記 - はてな受取り率順

受取率の順位表です。

ベスト1.arugha_satoruさん 0.99

ベスト2.dadakoさん 0.98

ベスト3.jounoさん 0.976

(jounoさんは平均受取ポイントとのダブル受賞です)


ワースト1.izumi2001さん 0.716

ワースト2.sikesikeさん 0.733

ワースト3.u1pさん 0.76

http://www.hatena.ne.jp/1133088855

人力検索はてな - 平均受取りポイントのランク表を公開しました。 http://d.hatena.ne.jp/m-sho/20051123 こちらをご覧になって気になったことをコメントください。 公開するのはまずいとか..

こちらでも、コメントしていますが、平均受取ポイントや受取率で良回答者や悪回答者を判断できたとしても、良回答者のみから回答をもらえるようなシステムにならない限り、あまり意味をなさないのかなと感じました。

http://www.hatena.ne.jp/1133101053

人力検索はてな - 回答者に制限を設けるこちらのアイディアはいかがですか? http://i.hatena.ne.jp/idea/915 http://i.hatena.ne.jp/idea/7470 http://i.hatena.ne.jp/idea/7471 はてなアイ..

平均受取ポイントや受取率で回答者を制限するアイデアを出してみました。

http://www.hatena.ne.jp/ranking

はてな 旧回答ポイントランキング

ポイントランキングが停止しているようなので、ポイントランキングを独自に作成するのは問題になりますよね?

12月分の何かのランキングを作成しようと思っていますが、何が良いでしょうかね?

id:goden

ありがとうございます。

受取率のランク表もありがとうございました。参考になります。

そうですね。質問側からすれば意味のない事でしょうけれど、回答側としては目指すべき指針の一旦にでもなればと思っています。

ランキングをはてな側が停止した理由が今のところ公表されていませんから一概には言えないと思いますが、問題があるかどうかはてなに問い合わせてみた方がいいかもしれませんね。

m-shoさんが集計してくださったランキングから、平均受取ポイントの高い人は受取率も高く優良回答者と言って間違いないだろうという事でした。

受取率が高いだけの方はオープンされそうな回答を慎重に選んでるのかなと。

なので12月分のランキングを作成するとしたら、平均受取ランキングが是非見てみたいです。

集計が大変そうで申し訳ないと思いますが。

2005/12/01 19:18:09
id:gogokame No.3

回答回数554ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

こんにちは、gogokameです。

調べて思ったのは、ポイント受取率の高い方はやっぱりいい回答をしてる方だな、ということです。

反面、はてなのポイントランキングの上位の方は、たくさん回答をしている方だな、と思いました。

はてなにとってはたくさんの回答をしてもらって、お金を落としてもらった方が得なのでしょうが、やはりいい回答をしてる方に目を向ける場所が必要だなと思います。

id:goden

ありがとうございます。

確かにそうですね。いい回答をしている方は高いポイントを貰うことが多いですから反映されてくると思います。

現在ポイントランキングが停止しているようですので、これからはポイント数さえ増えればいいという人が減ってくる事を願います。

はてなにとってこれが良い結果になるかどうかは、これからのユーザー次第ですね。

少なくとも質問者はより良い回答を求めているはずですから、良い回答を増やすためにも質の高い回答をしている方にスポットを当てていくべきなのかもしれませんね。

2005/12/01 19:28:48
id:m-sho No.4

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント200pt

URLはダミーです。


再回答、失礼します。

平均受取ランキングとは、どのようなものでしょうか?

平均受取ポイントランキングでも、受取率ランキングでもないものでしょうか?

よろしかったら、詳細を教えてください。

id:goden

すみません。平均受取ポイントランキングのつもりでした。

つまり12月中に受け取ったポイント/受け取った回数でのランキングですね。

でも考えたらこれを手作業でやったら死にますね、多分。

2005/12/01 20:30:26
id:osashimi No.5

回答回数320ベストアンサー獲得回数5

ポイント200pt

http://www.hatena.ne.jp/q

人力検索はてな

ランク外だったのにありがとうございます。

目に付いた人の受取りポイントを一つずつ確認していくという方法を取ったのですが、他の方も書いてたように、はてなではほとんどの人が10台の平均受取ポイントだったということでした。

20越している人は格段に少なくなり、30台以上の人は稀で優良回答者と言ってもいいのではと感じました。40越してたら自分には神ですねw

こうして注目を浴びることがその方たちにとって良いことかどうかわかりませんが、これからも頑張って欲しいと思いました。

id:goden

ありがとうございます。

層が一番厚いのが10点台の方たちなんでしょうね。

おっしゃるとおり20超えている人は少ないようで、良回答者としての基準になると思います。

まずは平均受取ポイントを20超えるように、回答者の方には頑張って欲しいですね。

30以上で優良回答者というのは同感です。

そうですね。ベスト3とワースト3にあがった方たちのご迷惑になっていなければいいのですが、これからも頑張っていただきたいです。

try100さんの回答がまだですが、一旦ここで締め切ります。try100さんへのポイントはまた他の方法での還元を考えてみます。

では皆様回答ありがとうございました。

2005/12/02 23:48:58
  • id:try100
    感想

    こんな質問が出てたんですね。遅ればせながらコメントです。
    http://www.hatena.ne.jp/1132221817
    の質問はなかなか検索欲をそそられる良い質問で、ベストワンとワーストワンを探すことが
    できて大変満足しました。googleとyahooで”平均受取りポイント 9.”とかでポイントを順に潰していきました。yahooがgoogleで拾えないのを結構拾ってくれて「おぉ!」と思った記憶があります。ちなみに、当時は32日間回答が途絶えていた「平均受取りポイント 7.92」のduemr701さんは現在は活動されていますね。ワーストの方々を書き込むことには少し抵抗がありましたが、これに懲りずにどんどん回答して頂きたいと思います。
    ランキングが現在は無くなった様で残念ですが、「はてな」の回答、質問の統計情報には大変興味があるので何とかしたいものですね。
    http://amazon.hatena.ne.jp/user?userid=duemr701

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません