実は、昨日ネットを見ている最中にパソコンがフリーズして、再起動しようとし

たものの、それ以来、システムが一切?起動されない状態です。電源のオンオフは出
来ますが、バイオス?とういうのか、とりあえずウィンドウズが起動されず、何も出
来ません。

東芝のコールセンターに電話したところ、それはハードディスクが故障しているため、修理が必要なので預かりますとのこと。しかし、保証期限が切れている
ので概算で5万5千円するとのこと。

私にとって、今、この金額は実に手痛い出費です。これ、自分で何とかできる可能性は無いでしょうか。

何とか出来る可能性を探って頂けませんでしょうか。切実な問題ですので、ご協力のほどをどうかよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/29 22:36:51
  • 終了:--

回答(4件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/11/29 22:42:32

ポイント40pt

①先ず既存のファイルはお釈迦でもいいというのが前提です。

②ハードディスクを購入して、取り替えた後、初期設定用CDでOSをインストールし、プログラムをインストールして終了というのが最も安く済むでしょう。

③メーカーに依頼をしても既存ファイルが修復できる保証はありません。

id:hiroponta

どうもありがとうございます。

非常に助かりました。

2005/11/29 22:58:53
id:mizunouenohana No.2

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92005/11/29 23:02:36

ポイント50pt

まずハッキリしていることは

ハードウェア的な損傷、

例えば東芝のサポートが言っているのが正解でハードディスクがいっちゃってるような場合

質問者様が自身で何とかしようと思うなら

パソコンのケースを開けていじらなければならないということです。

さすがに「パソコンの中身なんて見たことない」

という方には荷が重いのではないかと…

この場合いずれにしても近くにいる詳しい方の手助けが必須です。

その場合、確かにメーカーに出すことに比べたら

金銭的には半額以下でなんとかなるでしょう。


しかしどうあってもそれ以前に

「何が不具合の原因なのか」を探さなければなりません。

東芝がいうようにHDDの不具合かどうかは定かではないのですから。

今の情報だけではHDDを自分で買ってきて交換するほどのリスクは当然ですが負えません。(無駄な買い物になる恐れアリ)

この「原因を突き止める」ことにはある程度のスキルが必要ですし

それ以前に「そのために質問をし、回答を実行しフィードバックする」こと自体が大変なように見受けられます。

最悪なのは下手にいじって5万5千円以上のダメージを与えてしまうことです。


ソフトウェア的なことだとすれば

極端な話、いくらでもやり直しがききます。

しかしハードウェア的な不具合の場合

取り返しのつかないことをしてしまう恐れがありますので

近くの詳しい人を、人づてでも何でもいいから探すというのが、リスクも少なく確実な方法と思います。

id:hiroponta

とても的確な回答をどうもありがとうございました。非常に参考になり、とても感謝しております。

2005/11/29 23:07:18
id:Shouldgo No.3

シュうぇッチマン回答回数175ベストアンサー獲得回数12005/11/29 23:20:16

ポイント40pt

実際に診てみないとわかりませんが、

できることなら起動を代替してくれるソフトを用い、

既存のファイルを保存できればベストです。


また起動だけが問題なら代替起動で当座をしのぐことができるかもしれません。

id:hiroponta

可能性がある回答をありがとうございました。代替ソフトという可能性もまずトライしてみようと思います。

2005/11/29 23:23:59
id:NetVista No.4

NetVista回答回数843ベストアンサー獲得回数02005/11/29 23:24:55

ポイント40pt

東芝のノートですか?

①データが消えますが、リカバリーディスクでリカバリーしてみる。

②URLのようなHDDケースを購入し、HDDを外して他のPCでよめるかどうか?

③中古の同じPCを購入する。機種にもよりますが部品取りと割り切れば相当安く買える可能性大です。

機種名などの詳細が解るとアドバイスが増えるかもしれません!

修理費¥55,000ならちょっと足せば新しいPC買えますよ!

id:hiroponta

ありがとうございました。今度は機種名など出しまして、またご質問させて頂けたらと思っております。

2005/11/29 23:27:02
  • id:mizunouenohana
    状況の正確な伝達

    あまり前向きでない回答に
    高ポイント付けていただいて大変ありがとうございました。

    老婆心ながらということでいわしに書かせてもらいます。

    質問者様の質問の中で
    「バイオス?」みたいな表現がありましたが
    BIOS(バイオス)がきてるかきてないか
    これは大きな問題です。
    そこんとこで原因追求の手順と言うか、あたりというか
    全然変わっちゃいますから。
    ですから質問者様のおっしゃる「バイオス?」が
    本当にBIOSのことを指しているのかどうかとか
    非常に重要な情報になってきます。

    正確な情報の伝達なしに
    言葉だけで解決するのは非常に困難だと思います。
    そこらあたりをよくお考えの上でないと
    大事なPCをもったいないことしちゃいますから…

    と思い、心配して書き込みました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません