うちのダンナが冬になるとお風呂に入らずに寝てしまうので困っています。仕事で帰りが遅くなることが多いのですが、帰って来ると食事だけして寝てしまい、朝入っています。何とかお風呂に入る気になる論理的は説得方法はないでしょうか?他のことでは清潔な夫です。健康にはかなり気を配っているタイプなのですが・・例えば清潔にして寝た方が安眠できるとか・・ダンナサマが疲れているのはよーくわかってますので、私に対する意見はいりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:jyouseki No.1

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント13pt

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/closeup/CU20021223M/...

入眠と睡眠周期を大切にして睡眠の質を高めよう! 現代人は慢性的な寝不足 - [家庭の医学]All About

このページにある、「副交感神経を優位にするためには睡眠前の入浴が大切」ということを言うといいでしょう。

id:doramomo

具体的なページまで出してもらえるとは思いませんでした。ありがとうございます。

2005/11/29 23:14:55
id:try100 No.2

回答回数467ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20050318A/index2.ht...

正しい眠りの基礎講座Vol.13 病気を防ぐ眠り方 - [睡眠・快眠]All About

朝風呂は危険です。

URLより引用すると

「朝も、いきなり寒い外に出てランニングを始めたり、寝不足なのに早朝からゴルフに出かけたりは厳禁。朝風呂、朝酒も血圧を急激に上昇させます。朝方から起床後3時間までが虚血性心疾患発症のピークの時間帯。まだ身体の機能がしっかり起きる前に無理をするのは虚血性心疾患を招きやすくするので注意が必要です。」とのこと。

とにかく、朝は心臓に負担をかけないことが良いとされています。

http://kenko.duskin.jp/medical/anzenkaitekinyuyoku_a.html

安全快適な暮らし方 | 医療情報コーナー | ほほえみがえし

URLより引用すると、

「“朝風呂には注意”することです。朝は1日の中で急に血圧が上がったり、血液がネバネバになって脳卒中や心臓の病気が起こりやすい時間帯です。」とのことです。

id:doramomo

血圧をものすごく気にしているため、最後のなんかはばっちりです。活用します。ありがとうございます。

2005/11/29 23:16:04
id:Zelda No.3

回答回数1027ベストアンサー獲得回数16

ポイント13pt

http://www.onsenkagaku.com/science/03_02.html

ツムラ 温泉科学プロジェクト

寝る前に温かいお湯につかると新陳代謝を促進…疲労物質などの排出を促進し寝ているまに疲れが取れ朝起きる頃には昨日の疲れがとれる。


寝る前にぬるいお湯につかると副交感神経が働く…精神的に落ち着きぐっすり睡眠、カラダを休める事が出来る。


※寝る前と言っても寝る直前と言う意味ではありません。


参考になれれば幸いです。

http://www.binchoutan.com/kenkouhou_ny.html

毎日できる身近な健康法! 上手な入浴のすすめ

id:doramomo

簡潔でわかりやすいです。すごく参考になります。今日もそろそろ帰ってくる頃なので、さっそく試してみます。

2005/11/29 23:34:31
id:TomCat No.4

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント13pt

http://www2.health.ne.jp/library/0700/w0700080.html

リラックス効果を上げる上手な入浴法-healthクリック

ダンナ様としては、一刻も早く休みたい、

という気持ちでいっぱいなんでしょうね。


入浴その物も体温と心拍数を上げ、

運動と似た負荷を体に及ぼしますから、

あまりに疲れていると、今夜はいいや、

明日朝入るから、っていうことになりがちです。


また、急いでいるからと熱いお湯をひっかけるような入浴法だと、

交感神経を刺激してその後の安眠の妨げにもなりやすいんです。


そんなわけです。

今の季節、温かいお風呂の楽しみは

誰でも心惹かれるものですから、

入浴剤を工夫したり、

アロマオイルを活用してみたり、

ゆず湯にしてみたりして、

「ねえ、今夜のお風呂は一工夫してあるのよ、

きっと安眠できると思うから、ゆっくり浸かってみて」

と、ちょっとぬる目の温度にお湯を調節して、

お勧めしてみてはいかがでしょう。


一度、こりゃいいや!

ということになれば、もう、お風呂を楽しみに

帰宅を急ぐようになってくれると思います。


血圧も気にされているとのことですから、

入浴前に浴室の温度も温かくして差し上げてください。


準備万端整えて「さあどうぞ」と勧められる風呂を

断る男なんていませんよ。

お風呂は一日の疲れをいやします。

要は、それを心から実感していただくことかと思います。

id:doramomo

ほほ〜。すごい親身になって考えて頂いてうれしいです。相手にだけ改心してもらおうなんていけないですよね。がんばります。

2005/11/29 23:39:59
id:mimibukuro No.5

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

このサイトにもありますように、ゆったりとした入浴には、肩や首の不快なコリをほぐす作用があります。さらに体がじっくり温まることにより副交感神経が働き出して、眠気が作りだされる…とのこと。このことから、快適な睡眠を得るためにも睡眠前の入浴は非常に重要であると言えます。

冬ですと特に、寒さにより体のコリなどの症状が強くなりがちです。もちろん人によりそういう症状が出にくい方もいらっしゃるかとは思いますが、疲れているときだからこそ、適温での入浴により疲れをほぐして布団に入られたほうが、充実した眠りを得やすいのではないかと思われます。

こちらのサイトでは、疲労回復バツグンの入浴剤として「日本酒」や「にがり」が紹介されています。

お風呂に入る=疲れが取れる、という効果が実感できれば、旦那様も自らお風呂に入ろうという気持ちになりやすいのではないかと思われます。健康には気を使われるタイプ、とのことですから、

「入浴をすることで快適な睡眠」

「質の良い眠りは健康にも良い」

という方向に話をもっていきやすいのではないでしょうか。

就寝前の入浴で快眠、ということに関する記事です(短いですけど)。


健康のためにも、という気持ちが伝われば旦那様にもきっとご理解いただけるかと思います。

実はうちも同じような感じなんですが(風呂に入る意欲はあるものの、ソファで寝てしまう)、毎日頑張って入ってもらってます…。

旦那様の健康のためにも、お互い根気良く頑張りましょう♪

id:doramomo

同じような境遇の方にお会いできてうれしいです。きっと『ダンナは疲れているんだからお前が我慢しろ』的な意見が多いのでは?と思ってました。

2005/11/30 01:02:10
id:borin No.6

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ちょっと大胆な作戦かもしれませんが、

一緒にお風呂に入って背中を流してあげては?

「いつもお仕事お疲れ様」なんて言葉とともに。

id:doramomo

お色気作戦ですか?通用しますかね?

ダンナはお風呂が嫌いな訳ではないので・・

時間がある時に入れば、ゆっくり本を読んだりもしていて私より長風呂です。ただ私は毎日入って欲しいんです。

2005/11/30 01:05:12
id:marumi No.7

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント13pt

ご主人の気持ちがなんとなくわかります。

食事後、お風呂入るのが面倒になってしまうのだと思います。入らなければと思っていても食事してくつろいでしまうと朝入ればいいかなと思ってしまうのだと思います。就寝前に入るのが一番いいとわかっていてもなかなか難しいのではないですか?いっそのこと帰ったらすぐお風呂に入ってもらうのはどうでしょう。

id:doramomo

仕事がかなりハードみたいで、帰って来るとまずぐったりしています。そんな時に『先にお風呂に入って』とは言いずらいんですよ・・

2005/12/01 23:04:48
id:pokinon No.8

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.mydoco.com/

大阪2店舗、奈良6店舗あなたの街のケータイショップ「MYDOCO」

URLダミーです。

夜の営みがあれば、体をキレイにする必要があると思います。どうでしょうか?

id:doramomo

なんと斬新なご意見!

2005/12/01 23:05:52
id:miminga No.9

回答回数54ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://plaza.rakuten.co.jp/ukiukiya/

ベビー&マタニティ水着 大きいサイズ水着 水泳小物のフットマーク『うきうき屋』店長より ※育休中 - 楽天ブログ(Blog)

※ULRは自分のブログです。回答とは直接関係ありません。


わが家もかなり重症でした。お察しします。


しかも風呂嫌いな上にシャワー好き、寒いのキライなので実家にいた頃は年中、朝熱いシャワーを浴びるだけだったそうです。(もと競泳選手だから?風呂はムダって思っている様子)

ですが私は外から帰ってきた人がホコリや皮脂そのまんまでふとんに入って欲しくない。それに煙草の匂いがイヤ!そんな習慣では子供が生まれて帰ってきても触らせないから!と宣言。ガス代はムダになるし、風邪の菌や花粉を持ち込む危険性も話しましたところ、最近では合わせてくれるようになりました。

けして積極的ではありませんが、家族としてうまくやるのに必要なら、という姿勢です。


とくに決定打だったのは今のマンションは古くて給湯が不便で、シャワーのお湯が熱くならない構造だということです。シャワーだけではぬるくてムリなのです。


そちらのお宅で考えられるリスクを列挙して夜清潔にするのと朝シャワーとどちらが『ご主人にとってお得なのか』を説明したらどうでしょう。

id:doramomo

わかります〜特に『外から帰ってきた人がホコリや皮脂そのまんまでふとんに入って欲しくない』の辺り。参考にします。

2005/12/01 23:14:56
id:chapuchapu2525 No.10

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

だんなさまはお風呂に入らないで寝られる人のようですね。お風呂に入らないと大衆が気にならないのでしょうか?そういったことを遠まわしに聞いてみて、そしてそれをきっかけに説得してみてはどうでしょうか?

id:doramomo

大衆?体臭ですか・・

2005/12/01 23:15:49
id:masanobuyo No.11

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント13pt

ダンナさんが帰ってきたら「まだごはんが出来てないから先にお風呂入ってきて☆」でどうでしょうか。


お風呂上りにご飯を用意すればいいかも!

朝からお風呂入るの寒くないですか?風邪ひかないよーに^^

id:doramomo

帰って来るのは12時頃なんで、私は先に食べちゃいます。つまりご飯はもう出来ているわけで・・

ほんと朝入るなんて寒そうですよ。

2005/12/01 23:20:18
id:mayonaka23 No.12

回答回数343ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

高血圧の方は、危険みたいですね。

id:doramomo

結局それかな〜

2005/12/01 23:21:44

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません