マンションを買って来年の春にローン実行の身です。


ローン実行まで新規でカードは作らないようにといわれています。マンション・ローン名義は私(夫)単体なのですが、妻の名義でもカードは作らないほうがよいのでしょうか?

また、妻のカードでの返済情報もローン審査には影響するのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/30 01:54:28
  • 終了:--

回答(4件)

id:marumi No.1

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/11/30 02:08:28

ポイント18pt

http://www.hou-nattoku.com/consult/450.php

[法律相談450] 夫が給料を持ち逃げ?妻が返済しないといけないの? - 法、納得!どっとこむ

ローンが決定しておらず審査中ならやめたほうがいいと思いますが、決定後、多額の金額だとやめたほうがいいと思いますが、限度額50万円以内のカードなら問題ないと思います。

id:sami624 No.2

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/11/30 07:33:41

ポイント18pt

http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

[全国銀行協会web site]

金融機関が貸付を行う場合、債務者の返済能力を判断するため、債務者の負債状況調査をします。このためカード等が多数出ていると、当該カードは極度額(利用可能な貸付額の限度額)の借入に対する返済が発生することを前提に返済能力を算定するため、返済が困難と判断されるリスクがあり、カードの作成を控えるようアドバイスをしているのでしょう。

当該債権に関わる連帯保証人として、奥様を予定している場合、同様に借入状況調査をするので、好ましくないです。

但し現状では、一般的な住宅ローンの場合、金融機関所定の保証会社保証とするため、連帯保証人を立てることはないので、奥様がカードを作成することは差し支えないでしょう。

id:nemopi No.3

nemopi回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/11/30 10:02:49

ポイント17pt

http://sukima-atmark.com/info/cateCredit.html

スキマ@ビジネス -借金返済情報

こんにちは、私も去年マンションを購入し、審査の前に同様のことをいわれました。


カードについては当時担当に、確認したところ、本人名義でなければ審査には基本的には影響しません。(ただし、旦那さんが保証人になるような場合は除きます*カードではないと思いますが)


また、審査が通りやすい銀行と通りにくい銀行が存在するのは事実で、マンション販売業者などはその辺りを気にして(再手続きなど面倒なので)結構厳しくいってきます。


以上、ご参考になればと思います。


参考までですが、

id:karin-8 No.4

karin-8回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/11/30 11:35:34

ポイント17pt

銀行でローンを組む場合、カードは持っているだけで限度額いっぱいまで借りていると仮定されて審査されるらしいです。(いつでも借りることができるため)


奥様がご主人の扶養家族でなく、きちんとお勤めしていれば奥様がカードを作っても問題ないと思いますよ。

でも、専業主婦だとやめておいたほうがいいでしょうね。


奥様の返済状況はその銀行によって違うようですよ。

大丈夫だったという人もいれば、ひっかかってしまったという人もいます。

ただ、カードの返済が滞るという方が住宅ローンなんか組んで大丈夫なのか気にはなりますが・・・

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません