【CMSを作りたい】

私を含む3人でチームをつくり、ブログツールに似たサーバ設置型CMSをつくることを計画しています。ところがメンバーの誰もがCMSなど作成したこともないため、手始めに輪講形式の勉強会を行ないつつ徐々に作成をすすめていこうかなと考えています。
そこで、上記の目的を達成するために、勉強会として採り上げるべきテーマを教えていただきたいのです。

――
【開発言語】
パッケージの充実度などを理由に、Perlを採用しようと考えています。
メンバーの技術力の向上を1つの目的としたいため、ひとまずSledgeやCatalystなどのフレームワークを用いないことを考えています (CDBIやTTなどの基本モジュールは積極的に利用)。

【メンバーのスペック】
私自身はCPANのパッケージを使って簡単なスクリプトを書く程度のことをやるのですが、他の二人はPerlを書いたことすらありません (C言語のスキルはあり)。Webアプリの作成に関しては、全員未経験です。
――

勉強すべきテーマを番号付リストで列挙した回答形式を希望しますが、それ以外にも「推奨する勉強リソース」「アドバイス」などありましたらお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:asakura-t No.1

回答回数151ベストアンサー獲得回数2

ポイント40pt

1. フレームワークを使って、掲示板を作る

「フレームワークを用いない」とありますが、Webアプリの作成を未経験というのであればフレームワークを使ってMVCモデルの理解をするのが良いでしょう。

また、「掲示板」というのはCMSの基本となるものが一通り含まれていますので、一度は作ってみましょう。

(CMSは「掲示板を豪華にしたもの」とも言える)

2. データベースについて勉強する

少なくとも「正規化」について理解できる程度には勉強すべきです。

SQLについては詳しく学ばなくても(当面は)問題ないでしょう。

3. 各種フレームワークのソースを読む

「フレームワークを用いない」のが「自分たちのフレームワークを作る」ということであれば、各種フレームワークがどんな思想で作られてるのか、またどんな実装をしているのか理解するために、そのソースを読んだり改造したりしてみると良いでしょう。

そうすれば自分たちで作る時に参考になると思います。

とりあえずはこんなところでしょうか。

id:room661

ありがとうございます。実は個人的にRoRをいじっているのですが、ご指摘のとおりMVCの概念を明確に理解できることを実感しています。

2005/12/01 22:23:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません