【ホットカクテルのレシピ】風邪で喉が荒れています。喉にやさしい、そして簡単なホットカクテルのレシピを教えてください。できれば鍋も使わないくらい簡単なものがいいです。(洗うのがイヤです)

ただし!以下の何となくカクテルに使えそうな材料を使うことが条件です。(要は今我が家にある材料ってことです。買いに行くのはしんどいからイヤです)
-赤ワイン
-白ワイン
-日本酒
-ライチ酢酒(メルシャンViViAn)
-発泡酒
-牛乳
-野菜生活100(以下ジュースはすべて100%のものです)
-パイナップルジュース
-リンゴジュース
-オレンジジュース
-ポカリスエット
-カルピス原液
-ウーロン茶
-蜂蜜
-レモン汁
-メイプルシロップ
-砂糖(白、三温糖)
-ゆず茶(マーマレードみたいなやつ)
-生ショウガ
-シナモン(パウダー)
オリジナルレシピでもいいんですが、あまりにもまずそうなものは却下ですのでよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/11/30 14:36:18
  • 終了:--

回答(13件)

id:rightnow No.1

rightnow回答回数33ベストアンサー獲得回数02005/11/30 14:46:12

ポイント6pt

http://www.hatena.ne.jp/1133328978#

人力検索はてな - 【ホットカクテルのレシピ】風邪で喉が荒れています。喉にやさしい、そして簡単なホットカクテルのレシピを教えてください。できれば鍋も使わないくらい簡単なものがいいで..

赤ワインに蜂蜜と生姜をいれて

レンジでチン。

どうですか?

id:kapibara

簡単ですねー!生姜がやっぱりいいんでしょうか。

URL無しで回答される場合は分量とかも(イメージでもいいので)教えてください。

あ、書くのを忘れていましたが、教えてgoo(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1794278)は見てます。

2005/11/30 15:03:34
id:mei_qwai No.2

mei_qwai回答回数62ベストアンサー獲得回数02005/11/30 15:03:26

ポイント18pt

オリジナルというか、最近良く作るのは

マグカップに赤ワイン(好みの量)+柚子茶(好みで)を入れてレンジで暖める簡単ホットワインですね。

これは柚子茶でなくて、蜂蜜とレモンでも美味しいし、温まります。シナモンパウダーのトッピングはイマイチでした、私には。

咽喉が痛いときはレモン+蜂蜜+生姜汁(あまり入れると辛いので控えめに)でお湯で割るのもいいですよ。

id:kapibara

おお、ヴァンショーっていうとなんかお洒落ですね!(横文字に弱い)

赤ワイン+ゆず茶

赤ワイン+蜂蜜+レモン

レモン+蜂蜜+生姜汁

赤ワインがホット向きなんですか。タンニン少なめがおすすめ、と。

白ワインとゆず茶はそういえば去年やってみてイマイチだったのを思い出しました(T_T)

2005/11/30 15:08:13
id:aik No.3

aik回答回数19ベストアンサー獲得回数02005/11/30 15:03:34

ポイント6pt

URLダミーです


ホットワインなどいかがでしょう?


-赤ワイン

-砂糖(白、三温糖)

-シナモン(パウダー)


赤ワインに砂糖を適量入れて、シナモンパウダーを加えラップをしてレンジでチンで出来上がりです。赤が重いものでしたら100%ジュースを何か少量入れても良いと思います。正式な作り方とはちょっと異なりますが美味しく出来ると思いますよ。(簡単だし)

id:kapibara

赤ワイン+シナモン、おすすめの方もでました。

シナモンは好みが分かれるところでしょうか。

ジュースはオレンジなんかがいいんでしょうか…

2005/11/30 15:09:51
id:hanamiyabi No.4

hanamiyabi回答回数2359ベストアンサー獲得回数12005/11/30 15:08:50

ポイント12pt

http://www.sapporobeer.jp/wine/knowledge/hot_cocktail/

サッポロのワイン|ワインの知識箱〜ワインで作る温かいカクテル

ホットワインレモネード

ホットレモネードにワインを加えるという形のカクテル。

赤ワイン60mlに1/2ヶ分程度のレモンの果汁、スプーン1杯の砂糖を入れ、熱湯で満たします。レモンスライスで飾って出来上がりです。

id:kapibara

ホットワインレモネードですね。

赤ワイン+レモン果汁+砂糖+熱湯。レモンスライスはないです。とほほ。

うち、赤ワイン一本しかないんで足りなくなりそう(笑)

えと、ここまで一気にあけました。

予測はしていましたがここまでとは。

今後はホットワイン以外を希望します。

2005/11/30 15:11:29
id:mei_qwai No.5

mei_qwai回答回数62ベストアンサー獲得回数02005/11/30 15:16:49

ポイント12pt

http://plaza.rakuten.co.jp/catkool/6007

レシピ〜ホットカクテル〜 - カクテルレシピ 酒ズキな(^.^)猫ズキ - 楽天ブログ(Blog)

あ、二重になりますので、こちらにはポイントは不要です。

このページの方が多いですね。

紅茶のティーバッグがあれば、ここにもあるとおり(ヒマラヤン・シェルパ・ティ)、紅茶とワイン1:1で割るのもお奨めです。

紅茶うがいも咽喉にいいですよ(風邪引く前の方が効果があるんですが、引いてからでも結構効きます)

id:kapibara

わざわざありがとうございます(>_<)

そうだ、紅茶はリーフがたくさんあるのでなんとかなりそうです。

上記の在庫では蒸留酒やリキュール系に乏しいのが敗因だと何となくわかってきました(いまさら

ジン、ラム、ウイスキー、カンパリのどれか一つでも買おうかしらん…

うがいはイ○ジンよりも水でする方が予防にいいとの結果を見てショックを受けてからさぼってます…。すいません。

そういえば祖母には塩入り緑茶でうがいをするよう言われてました。

紅茶でもいいんですね。今日からちゃんとやろう……orz

頂き物のフォションのアップルティーを処理するに困っていたので。(くれたひとごめんなさい)

2005/11/30 15:28:41
id:rikuzai No.6

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412005/11/30 15:51:25

ポイント18pt

http://cookpad.com/iburin/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=684...

いぶらのキッチン [クックパッド]簡単おいしいみんなのレシピが15万品!

http://www.tany-net.com/do/030203.html

どうでもいい話(e酒屋@四国・谷井誠一商店)

圧倒的にワイン派が多いようなので、敢えて日本酒ということで卵酒を。

下へいくほど少々手をかける必要があるとう感じです。

卵酒は喉だけでなく風邪の初期症状に良いようなのでお勧めです。

id:kapibara

わぁい、卵酒レシピいろいろ、ありがとうございます。

でもうちにある卵は賞味期限が微妙に切れかけです。

卵+砂糖+日本酒

卵+牛乳+砂糖+日本酒

卵+日本酒+生姜汁+ハチミツ

なるほど。

卵酒って難しいイメージとかき玉汁になりそうな予感があって敬遠していましたが、レンジでならなんとか…なるかな…

牛乳入りはまろやかになりそうでいいかもですね!

2番目のページのAll aboutへのリンクも勉強になりました。

そうだ、塩化リゾチウムは卵白由来!今日は卵かけご飯にします!ってそれで本当にいいのか。

2005/11/30 16:37:17
id:KIKOlove No.7

KIKOlove回答回数210ベストアンサー獲得回数12005/11/30 19:45:06

ポイント12pt

http://www.bartender.or.jp/

NBA - (社)日本バーテンダー協会 -

発行の本によれば”Toddy”で分類されるものになりますが、”Hot Whisky Toddy”の応用編としてスピリッツ(簡単に言ってしまえばアルコール度数の強いお酒ですね。)をベースにすることがあるようです。

今回はお手元のワインがよろしいのではないでしょうか?


レシピにあるのは、

ウィスキー 45ml

砂糖    茶さじ1杯

熱湯    適量


アルコールや甘みに対する感度もあると思いますので、適量としか言いようがありませんが。


赤ワインでしたら、かつて旅をした際、ドイツの駅で熱しただけのものをスタンドで売っていまして、風邪をひいたときにいいな、あったまるな、と、思いました。

家庭でしたらレンジでチンでOKでは?

喉が痛いようですので蜂蜜やレモンを適宜入れると優しいでしょう。

シナモンの香りも合うと思います。


他の方とあまり変わらないコメントになりましたが。


なお、”Hot Drinks”の項目に、

カフェ・ロワイヤル

1 コーヒー+角砂糖+ブランデー(茶さじ1杯)

2 グロッグ

ラム 45ml+レモンジュース 45ml+角砂糖+シナモンスティック 1本+熱湯 適量

3 ホット・バタード・ラム

ラム 45ml+角砂糖+バター角砂糖大+熱湯 適量

4 ホット・バタード・カウ

 3の熱湯を牛乳にしたもの

5 ホット・エッグ・ノッグ

 卵黄1個+3の砂糖を2個+牛乳適量


このようなものがあります。ラムはダークラムを使うことが基本のようですね。


一番簡単なのがホットカルピス(要するにお湯を入れるだけ。)のようにも思わないでもないですが(^^;


なお、卵は産卵から2週間が消費期限と聞いたことがありますが、個人的には産まれて1日以内でないと生では使う気になれないです。田舎育ちなもので。

id:kapibara

定番ホットカクテルのご紹介、ありがとうございます。

おしゃれだ。バターと牛乳しかないです、今。

ダークラムといえばマイヤーズとかですかね。

手元にあるもので…という手抜き発想がそもそも間違っている気がしております。

多分バーテンダーの方なんかがご覧になるとちゃんちゃらおかしいのかもしれません。

しかし質問してしまった以上はweb上に未来永劫この文章が残ってしまうわけで、嗚呼。

喉の炎症が悪化しております。ごほ。

おとなしくカルピスをホットにしてみました。

ノンアルコールカクテルもありですね。

2005/12/01 01:24:36
id:yoshimimama No.8

yoshimimama回答回数121ベストアンサー獲得回数02005/11/30 22:53:12

ポイント12pt

いつも作っているものを紹介します。

カルピス原液と白ワイン(赤はダメですが、焼酎はなかなかイケましたよ)とお湯を2:1.5:1で混ぜます。

最後に生しょうがとレモン汁を少し入れて出来上がりです。

喉がスーっとするんだけど、ぽかぽかする良い感じのカクテルになりますよ♪

是非是非、やってみて下さいませ★

風邪、お大事に~

id:kapibara

ありがとうございますー。白ワインレシピが出た!

カルピス+白ワイン+お湯で2:1.5:1。さらに生しょうがとレモン汁。

カルピスとワインは考えたのですが比率がイマイチつかめなかったので助かります。

やっと白ワインをホットで消費できそうです!

赤ワインだとダメなんですね。

む、このURLは…藤井隆?<古いっ

2005/12/01 01:28:49
id:mryokai No.9

mryokai回答回数161ベストアンサー獲得回数02005/12/01 00:22:58

ポイント18pt

ここにある材料でという条件下だと、マグカップにりんごジュースに生しょうがをいれて電子レンジで50秒ですね。

本当のお勧めは、コーラを電子レンジでチン!して生しょうがを入れるのが最高です。なんでも香港だかの人たちは、風邪のときにこうしてのんでいるのだそうです。

私も今晩飲みましたが、鼻水がとまり、のども爽快になって、カラオケが歌えるくらいにはなりました。コーラの中の漢方薬みたいな成分が意外においしかったです。ただ甘すぎるのは、難点ですが。

id:kapibara

リンゴジュースに生姜!予想もしなかった組み合わせです。

ありがとうございます。

コーラのほうはコールドでもつらいので…ううう、ごめんなさい…

ホットコーラを思いついた香港のヒトはチャレンジャーだなぁ…

これで質問を終わろうかと思っていたのですが、想定外な回答をいただけることを期待して今日もあけておきます。

平凡な私の頭では思いもつかない(でもおいしい)レシピをお待ちしております〜

ライチ酢酒(リキュール)や牛乳を使ったレシピがあれば、是非、もちろん他のを使ったレシピも大歓迎ですっ!

2005/12/01 10:40:47
id:numak No.10

numak回答回数1941ベストアンサー獲得回数62005/12/01 13:54:18

ポイント12pt

http://bikennraku.cocolog-nifty.com/dietdiary/2004/12/post_40.ht...

1桜子の美健楽ダイエット★Aエイジング!: レシピ:スパイス入りホットアップルサイダー

ノンアルコールでもということだったので、

ホットアップルサイダーをおすすめします。

アメリカでは日本の甘酒並に、

冬場の定番ホットドリンクとして

飲まれているようです。

リンゴでビタミンも取れますし、

シナモンでカラダも暖まるので、

いいと思いますよ。


<作り方>

1りんごジュースをマグカップにいれて、

電子レンジでチンしてあたためる

2 シナモンパウダー、レモン汁、

生姜を好みの量いれてかきまぜて飲む

※あと、好みでハチミツを入れるなどして

味を調整します。

ブランデーを数滴入れてもいいみたいです。

id:kapibara

リンゴと生姜、さらに詳細なレシピありがとうございます!

アメリカのスキー場でよく飲まれているのかー。

うう、わたくしが無知なのですね…

歯が浮く甘さのホットオレンジジュースとか、そういえば昔スキー場で飲みました。

リンゴジュース+シナモン+レモン汁+生姜+蜂蜜orメープルシロップ。

生姜紅茶の一種として飲んでいます、とリンク先の方は書かれていますね。

おろし生姜+牛乳+紅茶+蜂蜜(砂糖)もアリかな。

あとはウイスキーかブランデーがあれば…。

2005/12/01 14:47:16
id:mryokai No.11

mryokai回答回数161ベストアンサー獲得回数02005/12/01 22:58:45

このリストの中で作るなら、

1.りんごジュースを電子レンジで50秒、

2.レモンをたらして

3.生しょうがを入れる。

です。


でも本当のお勧めは、上海ではやっている風邪のときののみものです。

1.コーラを電子レンジで50秒チン

2.生しょうがを入れる。

です。

昨日も飲みました。鼻も通るし、のどの調子もよくなってカラオケくらい歌えちゃいます。コーラのなかの成分か漢方薬みたいな香りがして、それが聞いてるのかも?ただすごく甘いのが難点です。

id:kapibara

5の方ですね。

わざわざ質問まで立てていただき、ポイント送信もしていただいて恐縮ですm(_ _)m

ちょこっとぐぐってみましたら、上海でもホットコーラを出すお店があるみたいですね。レモンを浮かせると(まだしも)おいしそう。一度くらいならやってみようか…

で、老婆心ながらアドバイスを。

質問、回答一覧で(わたくしならhttp://www.hatena.ne.jp/user?userid=kapibara)自分がどんな質問に回答したかを確認できます。

たくさん回答をしていると、そして未読の回答をためる質問者さんが相手だと(わたくし自身だ…申し訳ないですっ)どうしてもどれに答えたか忘れてしまいがちですよね(>_<)

ご存知かもしれませんがログイン状態で人力検索はてなのページを見ていると左上に「ようこそ○○さん」のような表記がでていますが、そのID部分をクリックしても上記のページに飛べます。

そうはいっても一度回答したものは現状では取り消せないわけですから、

そんなときはやはり「懺悔の部屋」にいらっしゃるのがよろしいんではないでしょうかー!

id:Helty-baddyさま、どうかよろしくお願いしますっっ(他力本願

2005/12/03 17:25:04
id:NAPORIN No.12

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742005/12/03 00:34:38

ポイント30pt

http://www.9393.co.jp/toyooka/kako_toyooka/2004/04_0723_toyooka....

生活習慣病に挑戦する-漢方・生活習慣病・オーリングテスト-豊岡 憲治

基本的な考え方として、血糖値がいきなりあがるものは、炎症部にもっと燃え上がるエネルギーをあたえてしまいます。あまり甘くないものがいいです。あと熱すぎてやけどするものも良くないです。

そこでレシピに入りますがまずは白湯。(お水、あればミネラルウォーターを湯飲みでチンしてよくまぜて熱すぎたら水たしてよくまぜてぬるませる)。アーユルヴェーダ(インド由来の古代医学)では白湯がとても体にいいとされています。風邪でのどがからからだからといって冷蔵庫や蛇口から出したての冷たい水を飲んでは喉をますますいためます。

つぎにいいのは(たぶん台所に有るだろう)片栗メイプル湯。メイプルシロップは体質とウィルスによりますが、ウィルスの排出を助けます。片栗粉をコップ半分の水にティースプーン2杯ほど溶かし、沈む前にいそいで2~3分チン。透明になって液面がもりあがってきたら止めます。そのあと水を足しながらメイプルも入れてよくまぜてコップ一杯にします。北海道出身の人がよく「カタクリ」を冬寝る前に飲まされたといっていました。

もっとやる気があればショウガメイプル湯。しょうがは漢方薬の90%に配合されている、体の調子を整えるのによい食材です。上のレシピに生しょうがを指の先ほどすりおろしてくわえます。ぽっぽっと汗が出てきます。むくみとりダイエットにも。

さらにもしあれば、「クズ湯」。これは製菓材料とかでないと普通お家にはおいてないことが多いですが、お年寄りと同居してたら山のお寺の参道のお土産やさんあたりで買ってどっかにつっこんであるかも?「葛根湯」にも含まれる風邪のときによい食材ナンバーワン、それが「くず(根)」です。甘みはあくまでもメイプルがお勧めです。

シナモンも漢方食材であってすっきりするけどからだが冷えるので必ずしもよくないみたい(漢方的には)。ホットポカリもやったことがありますが、最初ちょっとむせますがおいしいです。

あと風邪には肩胛骨と後頭部と喉をカイロでがんがん温める。マスクも必須です。のど飴よりもマスク。

飲み終わったら湯飲みにこびりついたでんぷんは水でふやかしておいてとりあえず歯磨きだけしてお布団へどうぞ。(虫歯菌と喉痛って相性最悪ですから。)

お大事に。

id:kapibara

うわわわ、プロの方でいらっしゃるんでしょうか!詳細な回答ありがとうございます!

ちなみに質問から3日たち、はてなさんからメールで怒られましたが私の風邪は健在です。

喉が痛い(でもだいぶ治まってきました)ってのにインフルエンザ予防接種をされた副反応か熱っぽくだるいです。えへ。

睡眠中の鼻づまりによる口呼吸→乾燥→喉いたいというフローチャートが見えてきましたのでマスク、ばっちりしております。ディスポの。(洗うのが以下略

さて風邪に効く飲み物(ノンアルコール編ですね)。なんか当初の目的とずれてきてますが気にしない方向で。

お白湯

片栗粉(スプーン2杯)+メイプルシロップ

生姜+片栗粉+メイプルシロップ

葛湯(なつかしい)

甘みはメイプルがオススメなのですね。

ウイルスの排出を助けるというメカニズムが気になる…

しなもんは温まるのかと思いきや、逆に体が冷えるんですか!なんと!

むくみ取りダイエットに生姜が利くということでしょうか。魅力的ですねー。

葛湯、粉末で売っているようなあれですか?生姜入りだったり。

ホットポカリは「ホットポー」があります。

大事にします。感謝であります。

2005/12/03 17:36:27
id:ban-P No.13

ban-P回答回数17ベストアンサー獲得回数02005/12/03 01:41:59

ポイント6pt

http://www.dion.ne.jp/

DION ホームページ

URLはダミーです


甘いものが苦手な方に。。。。


沖縄に行ったときに、酒屋の人から

泡盛をブラックコーヒーで割るというのを聞きました

私も試しましたが、まぁまぁいけてると思います

泡盛を焼酎に置き換えて、ホットーコーヒーで割ってみるのはいかがでしょうか?

のど辛い時は冷たいものはつらいですよね?


ただすぐに寝たいときにはどうかな?

酔っ払うから大丈夫かw

id:kapibara

ありがとうございます。

焼酎ないです…。甲類のほうがいいのかな。

芋焼酎とコーヒーは危険そうな予感がします。

でもスピリッツ系とコーヒーはアリってことですね。

了解です。

再質問設定をするのを忘れていて自動で締め切られてしまいました(T_T)

よって今回はこれまでですー。

回答くださった皆様、ありがとうございました。

超主観的にポイントを割り振らせていただきますのでご了承ください。

2005/12/08 08:28:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません