スタイルシートの質問です。

会計の帳票のように、10行のデータの中の偶数の行のみ色をつける、もしくは奇数の行のみ色をつけるにはどのような処理をしたら良いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:snowland No.1

回答回数168ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

機械的に偶数行につけるのは無理だと思われるので、色を付けたい行の背景色だけ変更するしかないと思います。

ただ、trに背景色を指定するとブラウザによっては正しく表示できないのでtdにつけたほうが安全だと思います。

<table>

<tr>

<td>1</td></tr>

<tr>

<td class=”black”>2</td></tr>

<tr>

<td>3</td></tr>

<tr>

<td class=”black”>4</td></tr>

</table>

スタイルシート

.black{

background-color:#999999}

id:ito-yu No.2

回答回数323ベストアンサー獲得回数14

ポイント20pt

http://www.hajimeteno.ne.jp/stylesheet/actually/bgcolor.html

CSSの実際のところ - background-color

HTMLもスタイルシートも、そのデータが何行目だよ、などと言うことを知りませんので、明示的に指定しなければなりません。

帳票ということで、tableを使っているという前提でいくと、奇数行のtrを<tr class=”odd”>、偶数行のtrを<tr class=”even”>などとして、CSSを以下の様に記述するのはどうでしょうか。当然、その内側のtdやthには背景色を指定しない前提です。

tr.odd{ background-color: #ffffff; }

tr.even{ background-color: #cccccc; }

id:yo0049 No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

私も以前同じことをやろうとして、同じ処理をしている証券会社のサイトのHTMLソースを見たのですが、HTMLのtableタグで色分けしてあったため、スタイルシートでの色分けはあきらめました。

私の場合は上記のサイトのように、EXCELでHTMLのソースを作るようにし、色分け部分はIF関数や文字列処理で作りました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません